閲覧数:589
息が苦しそう
わかめ
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
一昨日1ヶ月検診に行ってきたのですが順調に育っているとのことでしたが、寝ている時のイビキや息苦しそうな様子が気になっています。(小児科の先生にも相談しましたが特に問題ないとのこと)
今日の夕方イビキと喉に何かが張り付いたような呼吸が気になったので様子を見てみると息を吸う時に肋骨のあたりが凹むので陥没呼吸をしているのではないかと考えています。(大きく凹むわけではないが長時間陥没呼吸をしているようなので気になっています)
ただ、母乳もよく飲むし、顔色が悪いわけでもありません。日毎に53g体重も増加していました。
陥没呼吸については検診後に気づいたので相談はできていません。
様子見をしていいのか早めに小児科に連れて行った方がいいのかどうすればよいのでしょうか?
一昨日1ヶ月検診に行ってきたのですが順調に育っているとのことでしたが、寝ている時のイビキや息苦しそうな様子が気になっています。(小児科の先生にも相談しましたが特に問題ないとのこと)
今日の夕方イビキと喉に何かが張り付いたような呼吸が気になったので様子を見てみると息を吸う時に肋骨のあたりが凹むので陥没呼吸をしているのではないかと考えています。(大きく凹むわけではないが長時間陥没呼吸をしているようなので気になっています)
ただ、母乳もよく飲むし、顔色が悪いわけでもありません。日毎に53g体重も増加していました。
陥没呼吸については検診後に気づいたので相談はできていません。
様子見をしていいのか早めに小児科に連れて行った方がいいのかどうすればよいのでしょうか?
2025/9/14 20:10
わかめさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
息が苦しそうなことがあり心配でしたね。
体重がよく増えているため、もしかすると少し飲み過ぎのタイミングの際、苦しくなるのかも?しれません。
胃と肺を隔て、呼吸するために必要な膜を横隔膜と言います。
胃がいっぱいになると、横隔膜が挙上され、その動きが緩徐になりやすく、呼吸が緩やかになることもあります。
月齢が浅い場合には、泣いたら授乳と思いがちですが、飲み過ぎで苦しくて、ぐずぐずしがちのお子さんもいます。特に赤ちゃんは胃が膨れると、呼吸を圧迫して深い眠りにつけなくなることもあるためです。
私たち大人も、かなりの満腹時に仰向けで寝るのがしんどいのと同じです。
そのため、赤ちゃんの体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していることの確認はとても大事になりますね!
過飲症候群とは、母乳やミルクのあげすぎにより、赤ちゃんの体に不調がおきることとされ、満腹感が理解できるようになるまでの赤ちゃんに見られやすい現象です。
主な症状としては、
・体重増加が、1日50g以上ある
・体重増加が、1ヶ月で1500g程度ある
・吐き戻しが頻回にある
・ゼイゼイする呼吸
・息がし辛い
・うなりやいきみがある
・カエルの様なお腹のふくらみ
・なかなか寝付けずにグズグズしている
・飲んでも、しばらくすると、泣く
・便秘やジュルジュルした便が頻回排便
全ての症状が出るわけではありませんが、いくつか当てはまる場合には、ミルクの飲み過ぎがないか医師や助産師と確認しましょう。
ご利用頂きありがとうございます。
息が苦しそうなことがあり心配でしたね。
体重がよく増えているため、もしかすると少し飲み過ぎのタイミングの際、苦しくなるのかも?しれません。
胃と肺を隔て、呼吸するために必要な膜を横隔膜と言います。
胃がいっぱいになると、横隔膜が挙上され、その動きが緩徐になりやすく、呼吸が緩やかになることもあります。
月齢が浅い場合には、泣いたら授乳と思いがちですが、飲み過ぎで苦しくて、ぐずぐずしがちのお子さんもいます。特に赤ちゃんは胃が膨れると、呼吸を圧迫して深い眠りにつけなくなることもあるためです。
私たち大人も、かなりの満腹時に仰向けで寝るのがしんどいのと同じです。
そのため、赤ちゃんの体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していることの確認はとても大事になりますね!
過飲症候群とは、母乳やミルクのあげすぎにより、赤ちゃんの体に不調がおきることとされ、満腹感が理解できるようになるまでの赤ちゃんに見られやすい現象です。
主な症状としては、
・体重増加が、1日50g以上ある
・体重増加が、1ヶ月で1500g程度ある
・吐き戻しが頻回にある
・ゼイゼイする呼吸
・息がし辛い
・うなりやいきみがある
・カエルの様なお腹のふくらみ
・なかなか寝付けずにグズグズしている
・飲んでも、しばらくすると、泣く
・便秘やジュルジュルした便が頻回排便
全ての症状が出るわけではありませんが、いくつか当てはまる場合には、ミルクの飲み過ぎがないか医師や助産師と確認しましょう。
2025/9/14 20:54
わかめ
0歳1カ月
解答ありがとうございます。
陥没呼吸のように見えるのも飲み過ぎが原因の可能性があるということでしょうか?
陥没呼吸のように見えるのも飲み過ぎが原因の可能性があるということでしょうか?
2025/9/14 21:22
圧力をかけなくては息ができない時に陥没します。
理由は様々なため、明らかに陥没があるのでしたら、早めに受診なさってくださる方がよいです。よろしくお願いします🙇♂️
理由は様々なため、明らかに陥没があるのでしたら、早めに受診なさってくださる方がよいです。よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/15 0:29
わかめ
0歳1カ月
ありがとうございます
2025/9/15 7:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら