閲覧数:584

体重停滞による脳の影響

ここひ
宮川さん、こんばんは。
よろしくお願いします。
生後5ヶ月になる子について相談させてください。

表題の件について、先日体重の確認をしましたら10日間で18gしか増えておらず、横ばいの数値となりました。
混合育児をしています。
4ヶ月児健診のときには体重は順調だと先生よりお話があり、発達に関しても特段指摘はありませんでした。

それから体重停滞となり、眠そうな時になんとかミルクを足したり頑張って飲んでもらっているところです。
そんなとき、「体重停滞で成長曲線が横ばいになると脳に影響が出る」という話を保健センターの方より言われました。
毎日元気に、排泄もきちんとあるのでそのように言われたことに落ち込んでしまっています。

10日程度の横ばいでは脳に影響はないかとは思うのですが多角的に見解を伺いたくこちらに相談させていただきたいです。

実際、どの程度の期間横ばいとなれば小児科へ相談すべきでしょうか。
また、10日間の体重停滞は発達や脳に影響があるのでしょうか。

2025/9/14 19:40

宮川めぐみ

助産師

ここひ

0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
普段子どもとふたりなので発育発達や生活リズムや授乳のことなどずっと考えて自分なりになんとかぎりぎりやっているなかで脳の発達について言われ、自信がなくなってしまっていたのですが、問題ないというふうに言っていただけて気持ちが落ち着きました。
どうもありがとうございました。

2025/9/15 19:08

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家