閲覧数:530
母乳メインの場合のミルクの足し方について
ねこ
生後18日です。
完母希望でしたが、母乳だけでは足りないようで、泣いてミルク以外では泣き止まず、1日1~2回、1回60ml程度ミルクを足しています。
このまま混合でも良いと思っているのですが、ミルクを足す量やタイミングが分からず困っています。
毎日同じ時間であげるのが良いのか、泣いたらあげるのが良いのか。
また、授乳の直後が良いのか、間隔を空けてが良いのか。
すぐにお腹空いた様子で泣くので、4時間で4回授乳しているようなこともあるのですが、それでいいのか、早々にミルクをあげた方が良いのか。
アドバイスお願いします。
自宅にベビースケールがなく体重の増え方も分からないのですが、退院時よりかなり重くなり、体つきもむちっとしています。
完母希望でしたが、母乳だけでは足りないようで、泣いてミルク以外では泣き止まず、1日1~2回、1回60ml程度ミルクを足しています。
このまま混合でも良いと思っているのですが、ミルクを足す量やタイミングが分からず困っています。
毎日同じ時間であげるのが良いのか、泣いたらあげるのが良いのか。
また、授乳の直後が良いのか、間隔を空けてが良いのか。
すぐにお腹空いた様子で泣くので、4時間で4回授乳しているようなこともあるのですが、それでいいのか、早々にミルクをあげた方が良いのか。
アドバイスお願いします。
自宅にベビースケールがなく体重の増え方も分からないのですが、退院時よりかなり重くなり、体つきもむちっとしています。
2025/9/14 18:53
ねこさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
ミルクをあげるタイミングですね。
1日1.2回の1回60ml程度の量ですから、ミルクをあげるタイミングは厳密に決めなくても大丈夫と思います。
毎日違う時間でも良いです。
お子さんが足りなさそうにしているタイミングが良いと思います!授乳直後の時があっても、しばらく時間が空いたタイミングで、直母がしんどい時など利用なさるとよいですね。
よろしくお願いします🙇♂️
ご利用頂きありがとうございます。
ミルクをあげるタイミングですね。
1日1.2回の1回60ml程度の量ですから、ミルクをあげるタイミングは厳密に決めなくても大丈夫と思います。
毎日違う時間でも良いです。
お子さんが足りなさそうにしているタイミングが良いと思います!授乳直後の時があっても、しばらく時間が空いたタイミングで、直母がしんどい時など利用なさるとよいですね。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/14 20:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら