閲覧数:414
むすこのおっぱい依存と寝かしつけについて
おひさま
もうすぐ10か月になる息子がいます。
つい最近胃腸炎になってしまい、離乳食を完全にお休みしたタイミングからおっぱい依存が強まってしまい、
授乳しても寝落ちせず、抱っこやヒップシートも嫌がることがあります。 トントンやサワサワもあまり効かず、寝かしつけにとても時間がかかることが増えました。
・おっぱい以外での寝かしつけの方法
・おっぱいの回数を少しずつ減らす方法
・昼寝や夜の睡眠リズムを整えるコツ
についてアドバイスをいただけると助かります。
また朝寝も、眠そうなのに抱っこも嫌がって授乳寝落ちもできなくて私もどうしたらいいか分からなくなってしまっています。
内容がまとまっておらず分かりづらくて申し訳ないです。
睡眠退行なのでしょうか。少しでもアドバイスいただけると非常に助かります。
つい最近胃腸炎になってしまい、離乳食を完全にお休みしたタイミングからおっぱい依存が強まってしまい、
授乳しても寝落ちせず、抱っこやヒップシートも嫌がることがあります。 トントンやサワサワもあまり効かず、寝かしつけにとても時間がかかることが増えました。
・おっぱい以外での寝かしつけの方法
・おっぱいの回数を少しずつ減らす方法
・昼寝や夜の睡眠リズムを整えるコツ
についてアドバイスをいただけると助かります。
また朝寝も、眠そうなのに抱っこも嫌がって授乳寝落ちもできなくて私もどうしたらいいか分からなくなってしまっています。
内容がまとまっておらず分かりづらくて申し訳ないです。
睡眠退行なのでしょうか。少しでもアドバイスいただけると非常に助かります。
2025/9/14 17:40
おひさまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのおっぱいへの依存、寝かしつけについてですね。
胃腸炎になってしまったと言うことで、今は症状も落ち着いてきているのでしょうか?
まだ本調子ではないこともあると、その分不安感もあり、安心を求めておっぱい!となってしまうかもしれません。
また寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
症状によると思うのですが、少しずつお食事からも栄養摂取ができるようになってくると、必然的におっぱいの欲しがり方、ねんねのパターンも変わってくるようになると思いますよ。
胃腸炎で調子が戻ってくるようになるまでに、数週間かかることもあります。
時間がかかってしまうかもしれないのですが、様子を見ながらお食事も再開しながら進めていただけたらと思います。
また夜間に目を頻回に覚ますようなことがあるでしょうか?
もしもそのようなことがあっても、朝は決めた時間に起こしてあげてください。
そうしていただくことで、よりリズムが崩れにくくなると思います。
1日の開始時間が遅くなってしまうことがないようにされてみてください。
そうすることでも、睡眠を整えていけるようになると思いますよ。
寝かしつけがなかなかスムーズにいかないのも、体力あ有り余っていることがあったり、本調子ではないことでの不安感もあるかもしれません。
またうまく寝付けないことでのイライラもあるかもしれません。
体調が良くなってきて、食べたり飲んだりができ、体を動かして遊ぶことも以前のように増えていくと、寝かしつけもまたスムーズになっていくのではないかと思いました。
成長に伴っての変化も考えられるため、見守っていただくようにもなるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのおっぱいへの依存、寝かしつけについてですね。
胃腸炎になってしまったと言うことで、今は症状も落ち着いてきているのでしょうか?
まだ本調子ではないこともあると、その分不安感もあり、安心を求めておっぱい!となってしまうかもしれません。
また寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
症状によると思うのですが、少しずつお食事からも栄養摂取ができるようになってくると、必然的におっぱいの欲しがり方、ねんねのパターンも変わってくるようになると思いますよ。
胃腸炎で調子が戻ってくるようになるまでに、数週間かかることもあります。
時間がかかってしまうかもしれないのですが、様子を見ながらお食事も再開しながら進めていただけたらと思います。
また夜間に目を頻回に覚ますようなことがあるでしょうか?
もしもそのようなことがあっても、朝は決めた時間に起こしてあげてください。
そうしていただくことで、よりリズムが崩れにくくなると思います。
1日の開始時間が遅くなってしまうことがないようにされてみてください。
そうすることでも、睡眠を整えていけるようになると思いますよ。
寝かしつけがなかなかスムーズにいかないのも、体力あ有り余っていることがあったり、本調子ではないことでの不安感もあるかもしれません。
またうまく寝付けないことでのイライラもあるかもしれません。
体調が良くなってきて、食べたり飲んだりができ、体を動かして遊ぶことも以前のように増えていくと、寝かしつけもまたスムーズになっていくのではないかと思いました。
成長に伴っての変化も考えられるため、見守っていただくようにもなるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/14 22:29
おひさま
0歳9カ月
お返事ありがとうございます!
胃腸炎は吐くこともなくうんちが緑の下痢になったのが続くだけだったので重症ではなかったのかと思います。
すべては体調不良からくる不安感が起因してるかもしれないということなのですね。
まずは離乳食を3回食まで戻して様子を見てみます!
以下2点だけ更にアドバイス頂きたいです
①おっぱいは寝かしつけの時等も欲しがるだけあげてよいのでしょうか?
②朝寝もなかなか嫌がる時があるのですがスキップして昼寝を早めることで対処しても大丈夫なのでしょうか?
何にせよ、しっかり遊んで体を疲れさせるのも必要と感じたので活動量と生活リズムを整えることを意識していきますm(_ _)m
胃腸炎は吐くこともなくうんちが緑の下痢になったのが続くだけだったので重症ではなかったのかと思います。
すべては体調不良からくる不安感が起因してるかもしれないということなのですね。
まずは離乳食を3回食まで戻して様子を見てみます!
以下2点だけ更にアドバイス頂きたいです
①おっぱいは寝かしつけの時等も欲しがるだけあげてよいのでしょうか?
②朝寝もなかなか嫌がる時があるのですがスキップして昼寝を早めることで対処しても大丈夫なのでしょうか?
何にせよ、しっかり遊んで体を疲れさせるのも必要と感じたので活動量と生活リズムを整えることを意識していきますm(_ _)m
2025/9/14 22:48
おひさまさん、お返事をありがとうございます。
そうですね、
おっぱいは、欲しがるだけあげていただいていいように思いますよ。
そうして安心感を与えてあげることを優先にされてみてもいいのではないかと思います。
また朝寝も嫌がるようでしたら、スキップしてみてもいいかもしれません。
お昼頃になって眠りにつくこともあるかもしれません。
タイミングがもしかするとあまりあっていないこともあるかもしれないので、無理をせずに少し様子を見ながら寝かしつけのチャンスを伺ってみるのもいいように思いました。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、
おっぱいは、欲しがるだけあげていただいていいように思いますよ。
そうして安心感を与えてあげることを優先にされてみてもいいのではないかと思います。
また朝寝も嫌がるようでしたら、スキップしてみてもいいかもしれません。
お昼頃になって眠りにつくこともあるかもしれません。
タイミングがもしかするとあまりあっていないこともあるかもしれないので、無理をせずに少し様子を見ながら寝かしつけのチャンスを伺ってみるのもいいように思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/14 22:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら