閲覧数:2,014
夕方だけ直母拒否になります
子育て奮闘中
生後2ヶ月の赤ちゃんをこれまで完母で育てて来ました。
昨日から、16時頃の授乳で直母をギャン泣きで拒否します。
昨日はミルクを与え、今日は授乳と同時に搾乳しておいたので、哺乳瓶で与えたら飲みました。
授乳の様子をいくつかお伝えします。
①母乳の出方はすぐに出るわけでなく、何回か赤ちゃんが吸ってツーンとした感覚の後ようやく出始める。
②母乳は勢いよく出ていて、授乳中は反対側からも出ている。
③赤ちゃんは昼間は片側のみ飲む。夜間は両方とも飲む。
④授乳回数は1日7〜8回(6回の日も数日ありました)
⑤おしっこによるオムツ替えは7〜8回
⑥排便も浣腸の補助ありですがしっかり出ています
他には、夜は乳房がよく張り母乳がよく出ていますが、
昼間は全く張らず出が悪い気がします。
これらから、頻回授乳に戻した方がいいのかなと思いますが赤ちゃんはお腹空いた時か寝ぼけているときしか咥えてくれません。
このまま夕方のみ、ミルクもしくは搾乳した母乳哺乳瓶で与え続けて良いのでしょうか?
できれば服を開けてすぐにあげられる状態に戻したいです。
よろしくお願いいたします。
昨日から、16時頃の授乳で直母をギャン泣きで拒否します。
昨日はミルクを与え、今日は授乳と同時に搾乳しておいたので、哺乳瓶で与えたら飲みました。
授乳の様子をいくつかお伝えします。
①母乳の出方はすぐに出るわけでなく、何回か赤ちゃんが吸ってツーンとした感覚の後ようやく出始める。
②母乳は勢いよく出ていて、授乳中は反対側からも出ている。
③赤ちゃんは昼間は片側のみ飲む。夜間は両方とも飲む。
④授乳回数は1日7〜8回(6回の日も数日ありました)
⑤おしっこによるオムツ替えは7〜8回
⑥排便も浣腸の補助ありですがしっかり出ています
他には、夜は乳房がよく張り母乳がよく出ていますが、
昼間は全く張らず出が悪い気がします。
これらから、頻回授乳に戻した方がいいのかなと思いますが赤ちゃんはお腹空いた時か寝ぼけているときしか咥えてくれません。
このまま夕方のみ、ミルクもしくは搾乳した母乳哺乳瓶で与え続けて良いのでしょうか?
できれば服を開けてすぐにあげられる状態に戻したいです。
よろしくお願いいたします。
2025/9/14 17:02
子育て奮闘中さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが夕方のおっぱいを嫌がることがあるのですね。
低月齢のお子さんの場合には、夕方ごろに疲れや眠さが蓄積されてしまい、機嫌が悪くなってしまうこともよくあります。どの程度お昼寝が必要かは、お子さんによって必要睡眠時間が異なりますので、一概には申し上げられませんが、お昼寝を適度になさることで、気分転換にもなりますし、体力の回復にもなります。また、お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、夕方頃に訳もなく大泣きするという場合には、黄昏泣きの可能性もありますよ。黄昏泣きとは、個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ごろから、夕方頃になると泣き続ける事です。急に大きな声で泣く、あらゆる対応をしても泣きやまない、一定時間泣き続けるという状態が続きます。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、ストレスの発散、夕方に昼間の疲れが出るなどが原因ではないかと言われています。お子さんもどうしていいか分からない状態である場合がありますので、授乳しようとなさっても、普段通りに授乳できないこともよくありますよ。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。搾乳やミルクを飲んでくれるのであれば、今はその対応で構いませんよ。こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが夕方のおっぱいを嫌がることがあるのですね。
低月齢のお子さんの場合には、夕方ごろに疲れや眠さが蓄積されてしまい、機嫌が悪くなってしまうこともよくあります。どの程度お昼寝が必要かは、お子さんによって必要睡眠時間が異なりますので、一概には申し上げられませんが、お昼寝を適度になさることで、気分転換にもなりますし、体力の回復にもなります。また、お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、夕方頃に訳もなく大泣きするという場合には、黄昏泣きの可能性もありますよ。黄昏泣きとは、個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ごろから、夕方頃になると泣き続ける事です。急に大きな声で泣く、あらゆる対応をしても泣きやまない、一定時間泣き続けるという状態が続きます。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、ストレスの発散、夕方に昼間の疲れが出るなどが原因ではないかと言われています。お子さんもどうしていいか分からない状態である場合がありますので、授乳しようとなさっても、普段通りに授乳できないこともよくありますよ。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。搾乳やミルクを飲んでくれるのであれば、今はその対応で構いませんよ。こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。
2025/9/15 10:53
子育て奮闘中
0歳2カ月
ありがとうございます!今昼寝で寝かしつけました。再度直母でやってみようと思いますがあまり思い詰めず気楽にやっていきます!
2025/9/15 14:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら