閲覧数:664
夫が育児うつ?
ねこくま
お世話になっております。
3歳0ヶ月娘と0歳8ヶ月息子がおります。
夫が先月くらいから育児うつのようになってしまい、どうすればいいか悩んでいるので聞いていただきたいです。
夫はもともとマメで優しく、家事育児にとても協力的な方だと思います。
下の子が生まれた年末に数週間の育休を取って上の子のケアをしてくれて、8月にも上の子の幼稚園の夏休みに合わせて2回目の育休を取ってくれてとても助かりました。
その2回目の育休のときに家族で2週間ほど帰省をしたのですが、夫がいることが嬉しくて仕方ない上の娘は夫に甘えて常に抱っこ、常に遊んでと言う、ずっとわがまま放題で、夫が参ってノイローゼのようになってしまいました。
なかなか言うことを聞かない娘に爆発した夫が、言ってはいけない言葉を言いながら娘に掴みかかるということがあり、その時はしばらく経ってから謝罪をして仲直りをしたようなのですが、それを皮切りに時折「育児がしんどくて仕方ない」という暗鬱、虚無なオーラが夫から漂うようになってしまい、どのように接すれば良いか分からずモヤモヤしています。
下の子が生まれる
→私は下の子のお世話で精一杯で上の子と向き合うチャンスが少ない
→上の子が寂しい思いを抱えて、夫がいるときにとことん発散する
→夫がキャパオーバー
ということだと思います。
夫は、育児うつのようになってから、
上の娘と接していて上手くいかないことがあったり癇癪を起こしたりすると、すぐに匙を投げて別室にこもってしまうようになりました。
そうすると、急にワンオペになった私は戸惑います。夫はそれを察すると罪悪感でさらに暗くなる、、という悪循環が生まれています。私も私で「ひとりで頑張らなきゃ」という性格のため夫を上手く頼れず、無力感を与えてしまうことがあり、それも良くなかったと思います。
夫の辛い気持ちを汲んであげたいのは山々なのですが、私はどんなに大変でも子供のお世話を投げ出すことはできないのに、ずるいなと感じてしまう自分もいます。
暗い顔した夫と同じ空間にいるのが辛く、この文章を打っている今も泣きそうです。
また笑顔で一緒に子育てしたいです。
今わたしにできる事は何でしょうか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
3歳0ヶ月娘と0歳8ヶ月息子がおります。
夫が先月くらいから育児うつのようになってしまい、どうすればいいか悩んでいるので聞いていただきたいです。
夫はもともとマメで優しく、家事育児にとても協力的な方だと思います。
下の子が生まれた年末に数週間の育休を取って上の子のケアをしてくれて、8月にも上の子の幼稚園の夏休みに合わせて2回目の育休を取ってくれてとても助かりました。
その2回目の育休のときに家族で2週間ほど帰省をしたのですが、夫がいることが嬉しくて仕方ない上の娘は夫に甘えて常に抱っこ、常に遊んでと言う、ずっとわがまま放題で、夫が参ってノイローゼのようになってしまいました。
なかなか言うことを聞かない娘に爆発した夫が、言ってはいけない言葉を言いながら娘に掴みかかるということがあり、その時はしばらく経ってから謝罪をして仲直りをしたようなのですが、それを皮切りに時折「育児がしんどくて仕方ない」という暗鬱、虚無なオーラが夫から漂うようになってしまい、どのように接すれば良いか分からずモヤモヤしています。
下の子が生まれる
→私は下の子のお世話で精一杯で上の子と向き合うチャンスが少ない
→上の子が寂しい思いを抱えて、夫がいるときにとことん発散する
→夫がキャパオーバー
ということだと思います。
夫は、育児うつのようになってから、
上の娘と接していて上手くいかないことがあったり癇癪を起こしたりすると、すぐに匙を投げて別室にこもってしまうようになりました。
そうすると、急にワンオペになった私は戸惑います。夫はそれを察すると罪悪感でさらに暗くなる、、という悪循環が生まれています。私も私で「ひとりで頑張らなきゃ」という性格のため夫を上手く頼れず、無力感を与えてしまうことがあり、それも良くなかったと思います。
夫の辛い気持ちを汲んであげたいのは山々なのですが、私はどんなに大変でも子供のお世話を投げ出すことはできないのに、ずるいなと感じてしまう自分もいます。
暗い顔した夫と同じ空間にいるのが辛く、この文章を打っている今も泣きそうです。
また笑顔で一緒に子育てしたいです。
今わたしにできる事は何でしょうか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
2025/9/14 16:05
ねこくまさん、大切なご相談をありがとうございます。
夫の様子に戸惑う一方、ねこくまさんの負担が大きくなっていることが想像できます。家族4人で、よくここまでやってきています。心配な気持ちも、自分への負荷を想像するとしんどい気持ち、ずるいと感じている自分自身を責めるようなつらい気持ちもお持ちかもしれません。どんな気持ちもねこくまさんの大切な気持ちです。感じてはいけない気持ちはありません。大事なことだからこそ、心や気持ちが大きく動いていて、ねこくまさんが不安なのだと思いますよ。
夫が別部屋に行くことは自分と子どものためだと私は思いました。自分の心や精神状態を保持する、さらには上の子を自分の爆発から守るためには、別室に離れることが必要な距離なのではないかと私は思いました。夫は今自制することができている、離れるという判断ができていると、私には思うのです。
だから今のうちに行動をしてほしいです。
まずは相談です。夫のことを相談し、受診をしてほしいです。治療が必要なのだとすれば、産後うつは早期受診のほうが回復が早いのです。精神科に相談するのが難しい場合には、母子手帳をもらったり、乳児健診を担当している保健センターに相談します。夫の状況を話して、家族としてどんな支援が必要なのかを相談してほしいです。
ねこくまさんに家事育児の負担が大きくなるかもしれません。だから誰かの手を借りましょう。ご家族でもいいです、ヘルパーや子どもの一時保育のような制度でもいいので、周囲の力を活用して、ねこくまさんの負担が大きくならないように相談をしてほしいです。
もうひとつねこくまさんに伝えたいことがあります。
ねこくまさんは子どもの世話を投げ出すことができないと思っているのですね。子どものお世話を、毎日ワンオペでも頑張っているのですね。よーくやっています。よく頑張っています。笑って一緒に子育てしたいと思う、未来の自分たちの姿もあるのですね。子どもの世話を投げ出さないことは責任感や使命感、愛情など、子どもと家族を想うねこくまさんの優しい気持ちなのだろうと私は思います。ずるいと思った気持ちもちっともおかしくありません。
今を全部放り投げて、外に飛び出して自分のことをしたい…、ちょっとでもお母さんを休憩できたら…と思ったこと、私にはありました。だからねこくまさんだけじゃないです、ずるいと感じても自分を責めなくていいんですよ。
笑っている夫のことをとても大切にしていることが、ねこくまさんの文章を読みながら伝わってきます。お互いに無理は今はしてほしくないです。ねこくまさんが安心して過ごせるように、そして夫が安心して受診できるように、大人の手の数を増やしてほしいと願っています。今はねこくまさんも無理はしないでくださいね。ねこくまさん一家の緊急事態です。乗り越えられるように周りに支援を求めてください。よろしくお願いいたします。
夫の様子に戸惑う一方、ねこくまさんの負担が大きくなっていることが想像できます。家族4人で、よくここまでやってきています。心配な気持ちも、自分への負荷を想像するとしんどい気持ち、ずるいと感じている自分自身を責めるようなつらい気持ちもお持ちかもしれません。どんな気持ちもねこくまさんの大切な気持ちです。感じてはいけない気持ちはありません。大事なことだからこそ、心や気持ちが大きく動いていて、ねこくまさんが不安なのだと思いますよ。
夫が別部屋に行くことは自分と子どものためだと私は思いました。自分の心や精神状態を保持する、さらには上の子を自分の爆発から守るためには、別室に離れることが必要な距離なのではないかと私は思いました。夫は今自制することができている、離れるという判断ができていると、私には思うのです。
だから今のうちに行動をしてほしいです。
まずは相談です。夫のことを相談し、受診をしてほしいです。治療が必要なのだとすれば、産後うつは早期受診のほうが回復が早いのです。精神科に相談するのが難しい場合には、母子手帳をもらったり、乳児健診を担当している保健センターに相談します。夫の状況を話して、家族としてどんな支援が必要なのかを相談してほしいです。
ねこくまさんに家事育児の負担が大きくなるかもしれません。だから誰かの手を借りましょう。ご家族でもいいです、ヘルパーや子どもの一時保育のような制度でもいいので、周囲の力を活用して、ねこくまさんの負担が大きくならないように相談をしてほしいです。
もうひとつねこくまさんに伝えたいことがあります。
ねこくまさんは子どもの世話を投げ出すことができないと思っているのですね。子どものお世話を、毎日ワンオペでも頑張っているのですね。よーくやっています。よく頑張っています。笑って一緒に子育てしたいと思う、未来の自分たちの姿もあるのですね。子どもの世話を投げ出さないことは責任感や使命感、愛情など、子どもと家族を想うねこくまさんの優しい気持ちなのだろうと私は思います。ずるいと思った気持ちもちっともおかしくありません。
今を全部放り投げて、外に飛び出して自分のことをしたい…、ちょっとでもお母さんを休憩できたら…と思ったこと、私にはありました。だからねこくまさんだけじゃないです、ずるいと感じても自分を責めなくていいんですよ。
笑っている夫のことをとても大切にしていることが、ねこくまさんの文章を読みながら伝わってきます。お互いに無理は今はしてほしくないです。ねこくまさんが安心して過ごせるように、そして夫が安心して受診できるように、大人の手の数を増やしてほしいと願っています。今はねこくまさんも無理はしないでくださいね。ねこくまさん一家の緊急事態です。乗り越えられるように周りに支援を求めてください。よろしくお願いいたします。
2025/9/14 17:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳1カ月の注目相談
3歳2カ月の注目相談
ママの生活のことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら