閲覧数:354
のまない
はす
母乳の出が悪くなってるのにミルクを飲まないので空腹時にミルクをあげてからおっぱいにしてます
ミルクはのんでも80とかです
その後のおっぱいは飲むんですがとうとうミルク60、母乳20しか飲まなくなりました
母乳量の増やし方もわからないしこのままであってるのかもわからないしどうしたらいいかわかりません
おしっこが本当に少ないです
けど元気そうです
うんちもかたいです 自力では出せません 浣腸液がないと出ません 苦しそうにしてる時も多々あります 大きな病院に紹介はいらないそうですがえずきすぎむせすぎも気になるしおかしいと思うんです
ミルクでもむせます
もうわかりません
ミルクはのんでも80とかです
その後のおっぱいは飲むんですがとうとうミルク60、母乳20しか飲まなくなりました
母乳量の増やし方もわからないしこのままであってるのかもわからないしどうしたらいいかわかりません
おしっこが本当に少ないです
けど元気そうです
うんちもかたいです 自力では出せません 浣腸液がないと出ません 苦しそうにしてる時も多々あります 大きな病院に紹介はいらないそうですがえずきすぎむせすぎも気になるしおかしいと思うんです
ミルクでもむせます
もうわかりません
2025/9/14 15:52
はすさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳量が減っていると言うことで、ご相談ですね。
お子さんはミルクよりもおっぱいの方がまだ比較的飲んでくれていた印象がありました。
もしはすさんもそのような印象をお持ちでしたら、おっぱいから先に飲ませてあげていただく方が、母乳量を減らして行かずに済みます。
おっぱいは授乳間隔を気にせずに勧めて飲んでもらうような動きを取ることができます。
回数でトータルの哺乳量を増やすにも、おっぱいを優先的に飲んでもらってみると言うことも一つの方法として良いのではと思います。
そうして尿量も増やせるように、うんちの硬さも少しでも改善するように、おっぱいの割合が増やせるように先におっぱいから飲んでもらってみるようにされてみてはいかがでしょうか?
お腹のことについては、こちらでは詳しく状況がわからないこともあります。
以前よりむせる様子について、ご心配をされていますね。
大きな病院に紹介はいらないとお話を受けておられるようですが、違う先生にもご相談をされてみて、ご意見をそこで伺ってみるのもいいかもしれません。
そうすることでも何か気づきがあることもあるかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳量が減っていると言うことで、ご相談ですね。
お子さんはミルクよりもおっぱいの方がまだ比較的飲んでくれていた印象がありました。
もしはすさんもそのような印象をお持ちでしたら、おっぱいから先に飲ませてあげていただく方が、母乳量を減らして行かずに済みます。
おっぱいは授乳間隔を気にせずに勧めて飲んでもらうような動きを取ることができます。
回数でトータルの哺乳量を増やすにも、おっぱいを優先的に飲んでもらってみると言うことも一つの方法として良いのではと思います。
そうして尿量も増やせるように、うんちの硬さも少しでも改善するように、おっぱいの割合が増やせるように先におっぱいから飲んでもらってみるようにされてみてはいかがでしょうか?
お腹のことについては、こちらでは詳しく状況がわからないこともあります。
以前よりむせる様子について、ご心配をされていますね。
大きな病院に紹介はいらないとお話を受けておられるようですが、違う先生にもご相談をされてみて、ご意見をそこで伺ってみるのもいいかもしれません。
そうすることでも何か気づきがあることもあるかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/14 21:26
はす
0歳5カ月
それだと、全然哺乳量が稼げなくて。。
母乳あげたあとにミルク飲めたことがなくて。哺乳瓶拒否始まってから。
今日はミルク先に60のんでそのあとおっぱい20だけなのはかたちちだけで、もう片方は飲んでくれなくて困りました
そういうときはどうしたらいいですか?のまないものはのまないです 今からでも分泌増えるんですか?増やすにはすわせるしかないんですか? 今日も夜中起こしましたが起きてから2時間経っても寝ません
夜なので喋りかけたり遊んだらしない方がいいかと思ってひたすらだっこしてます
その間せっかく寝てたのに起こしてしまって発達阻害してる感じがするし、関わり方も冷たくて寂しい思いをさせてるだけな気がするし死にたくなります
ただ無音で暗闇の時間を2時間以上過ごしてます その時も泣いてません
そしてそのあと今日は10分で起きてきました 小児科の先生は起こさなくていいって言いますが助産師さんは起こしてって言います
あそんだりしゃべりかけていいんですか?いつまで起こさないとダメなんですか?
もう育児間違ってる気がして早く死にたいです
さっきおっぱいから始めたら50だけでミルク飲みませんでした
前の母乳から5時間経っててからです
母乳あげたあとにミルク飲めたことがなくて。哺乳瓶拒否始まってから。
今日はミルク先に60のんでそのあとおっぱい20だけなのはかたちちだけで、もう片方は飲んでくれなくて困りました
そういうときはどうしたらいいですか?のまないものはのまないです 今からでも分泌増えるんですか?増やすにはすわせるしかないんですか? 今日も夜中起こしましたが起きてから2時間経っても寝ません
夜なので喋りかけたり遊んだらしない方がいいかと思ってひたすらだっこしてます
その間せっかく寝てたのに起こしてしまって発達阻害してる感じがするし、関わり方も冷たくて寂しい思いをさせてるだけな気がするし死にたくなります
ただ無音で暗闇の時間を2時間以上過ごしてます その時も泣いてません
そしてそのあと今日は10分で起きてきました 小児科の先生は起こさなくていいって言いますが助産師さんは起こしてって言います
あそんだりしゃべりかけていいんですか?いつまで起こさないとダメなんですか?
もう育児間違ってる気がして早く死にたいです
さっきおっぱいから始めたら50だけでミルク飲みませんでした
前の母乳から5時間経っててからです
2025/9/14 22:14
はすさん、こんばんは
そうなのですね。
おっぱいを飲んだ後には、ミルクを飲んでくれないのですね。哺乳量を少しでも稼ぎたいと思っておられるのに、戸惑ってしまいますね。
ミルクから先にされている方が、トータルの哺乳量を稼ぐことができると言うことでしたら、ミルクから先に授乳をしていただくのでいいと思います。
しかし哺乳瓶拒否もあると言うことなので、なかなか難しいですね。
書いてくださったように、お子さんが飲むかどうかを決めることになってしまうので、飲まない時は飲まないですよね。
それでもおしっこが出ていて、機嫌よく遊ぶ様子もある。
体重も減っていくことなく横ばいででも経過をしているのでしたら、お子さんのペースとして、引き続きできる限り哺乳量を稼げる方法はないかと探っていただきつつ、様子を見ていただいてもいいのかもしれません。
片方しか飲んでくれなかった時にもおっぱいだけをちょこちょこと勧めてみる、日中寝ぼけている時に勧めてみていただくのもいいかもしれません。
夜間に起こして飲ませても、あまり飲んでくれず、なかなか寝てくれない、そして夜間に起こしても、哺乳量をぐいい機会にもならず、利点があるように感じられないことが多いようでしたら、先生がおっしゃっているように、起こさずに様子を見てもいいかもしれませんね。
そうされてみてのお子さんの反応を見てみてください。
起こさない代わりに搾乳だけはされて、分泌を少しでも多く確保できるようにされてみるのはいいと思います。そうしておっぱいを飲んでくれた時には、少しでも多く飲んでもらえるようにされてみてください。
夜間に起きた時には、お部屋は暗いままで、
「ねんねだよ〜」と声をかけてあげるぐらいはいいと思いますよ。
遊ぶのは、遊んでもいいものなのだと思われてしまっても困るので、遊ばないようにはしていただき、声を少しかけてあげる程度はされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
おっぱいを飲んだ後には、ミルクを飲んでくれないのですね。哺乳量を少しでも稼ぎたいと思っておられるのに、戸惑ってしまいますね。
ミルクから先にされている方が、トータルの哺乳量を稼ぐことができると言うことでしたら、ミルクから先に授乳をしていただくのでいいと思います。
しかし哺乳瓶拒否もあると言うことなので、なかなか難しいですね。
書いてくださったように、お子さんが飲むかどうかを決めることになってしまうので、飲まない時は飲まないですよね。
それでもおしっこが出ていて、機嫌よく遊ぶ様子もある。
体重も減っていくことなく横ばいででも経過をしているのでしたら、お子さんのペースとして、引き続きできる限り哺乳量を稼げる方法はないかと探っていただきつつ、様子を見ていただいてもいいのかもしれません。
片方しか飲んでくれなかった時にもおっぱいだけをちょこちょこと勧めてみる、日中寝ぼけている時に勧めてみていただくのもいいかもしれません。
夜間に起こして飲ませても、あまり飲んでくれず、なかなか寝てくれない、そして夜間に起こしても、哺乳量をぐいい機会にもならず、利点があるように感じられないことが多いようでしたら、先生がおっしゃっているように、起こさずに様子を見てもいいかもしれませんね。
そうされてみてのお子さんの反応を見てみてください。
起こさない代わりに搾乳だけはされて、分泌を少しでも多く確保できるようにされてみるのはいいと思います。そうしておっぱいを飲んでくれた時には、少しでも多く飲んでもらえるようにされてみてください。
夜間に起きた時には、お部屋は暗いままで、
「ねんねだよ〜」と声をかけてあげるぐらいはいいと思いますよ。
遊ぶのは、遊んでもいいものなのだと思われてしまっても困るので、遊ばないようにはしていただき、声を少しかけてあげる程度はされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/15 19:48
はす
0歳5カ月
こんなに飲まない子いますか?
今日は600しか飲みませんでした。体重は8500-8600ほどです
おしっこは少ないですが出てます
1人で遊んだりしてます
こちょこちょしたら笑います
元気そうであれば貧血脱水低血糖は大丈夫ですかね?
発達にも影響ないですか?飲む量少な過ぎて。
なぜ、自分で起きて来れないんでしょうか
そういう子いますか?
今日は600しか飲みませんでした。体重は8500-8600ほどです
おしっこは少ないですが出てます
1人で遊んだりしてます
こちょこちょしたら笑います
元気そうであれば貧血脱水低血糖は大丈夫ですかね?
発達にも影響ないですか?飲む量少な過ぎて。
なぜ、自分で起きて来れないんでしょうか
そういう子いますか?
2025/9/18 23:58
はすさん、こんばんは
600mlしか飲まなかったということで、ご心配をされているのですね。
お子さんによっては同じぐらいの量しか飲まず、それでも元気に過ごしているお子さんはたまにいらっしゃるように思います。
少なめではあるようですが、おしっこも出ているということで、機嫌よく笑ってくれる様子もありましたら、元気そうに思います。
8/29の時点で8290gの体重であったと以前のご相談でありました。
その時よりじわじわとお子さんのペースで増えているようにも思いました。
なぜ起きないのかは、こちらでもはっきりとしたお返事は難しいです。
以前にも書かせていただきましたが、それほど飲むことへの執着が強くないのかもしれません。
同じようにあまり飲むことへの執着が強くなく、放っておいたら、いつまでも泣かずに過ごしているということは、他のお子さんにも見られます。
ご心配な時には、かかりつけの先生へもご意見を伺ってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
600mlしか飲まなかったということで、ご心配をされているのですね。
お子さんによっては同じぐらいの量しか飲まず、それでも元気に過ごしているお子さんはたまにいらっしゃるように思います。
少なめではあるようですが、おしっこも出ているということで、機嫌よく笑ってくれる様子もありましたら、元気そうに思います。
8/29の時点で8290gの体重であったと以前のご相談でありました。
その時よりじわじわとお子さんのペースで増えているようにも思いました。
なぜ起きないのかは、こちらでもはっきりとしたお返事は難しいです。
以前にも書かせていただきましたが、それほど飲むことへの執着が強くないのかもしれません。
同じようにあまり飲むことへの執着が強くなく、放っておいたら、いつまでも泣かずに過ごしているということは、他のお子さんにも見られます。
ご心配な時には、かかりつけの先生へもご意見を伺ってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/19 19:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら