閲覧数:496
睡眠時間について
まゆっこ
3ヶ月と11日の赤ちゃんがいます。基本的3ヶ月の赤ちゃんはどんな生活をしたらいいですか?うちの子は基本抱っこして寝てることが多く、日中抱っこしていないと泣いてしまいます。そして、寝たかと思い、床に置くと起きます。いつになったら、抱っこせず、床で寝てくれますか?そして、1人遊びは、いつからはじまりますか?抱っこしすぎて、腱鞘炎と腰痛になっちゃって大変です😅
2025/9/14 13:31
まゆっこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
基本的にいつも抱っこをして過ごされている状況なのですね。
親御さんにするととても大変なことだと思います。
腱鞘炎や腰痛があると言うことで、お辛くなりますよね。
抱っこで寝てくれたら、そのまま10分ほど待っていただき、次の動画を参考にゆっくりと時間をかけて下ろしてみていただくのもいいかもしれません。
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE?si=y6FU4Lp6Oqo0SaH2
また一緒に目線を合わせて、うつ伏せ遊びをしてもらう時間を少しずつでも増やしてみるのもいいかもしれません。
そうして遊びを増やしてみることでも、ねんねのパターンが変わったり、いい遊びにもなります。
床の上で、ゴロゴと過ごしてくれる時間が少しでも増えてくれると楽になりますよね。
お子さんによってもいつから床で寝てくれるようになるのか、1人遊びをするようになるのかも異なってきます。
なのでいつからと一概に言い切れないのですが、少しずつ経験としてさせてあげていただけると変わってくることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
基本的にいつも抱っこをして過ごされている状況なのですね。
親御さんにするととても大変なことだと思います。
腱鞘炎や腰痛があると言うことで、お辛くなりますよね。
抱っこで寝てくれたら、そのまま10分ほど待っていただき、次の動画を参考にゆっくりと時間をかけて下ろしてみていただくのもいいかもしれません。
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE?si=y6FU4Lp6Oqo0SaH2
また一緒に目線を合わせて、うつ伏せ遊びをしてもらう時間を少しずつでも増やしてみるのもいいかもしれません。
そうして遊びを増やしてみることでも、ねんねのパターンが変わったり、いい遊びにもなります。
床の上で、ゴロゴと過ごしてくれる時間が少しでも増えてくれると楽になりますよね。
お子さんによってもいつから床で寝てくれるようになるのか、1人遊びをするようになるのかも異なってきます。
なのでいつからと一概に言い切れないのですが、少しずつ経験としてさせてあげていただけると変わってくることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/14 21:12
まゆっこ
0歳3カ月
回答ありがとうございます!
明日から実践してみます!!
明日から実践してみます!!
2025/9/14 21:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら