閲覧数:682
夜間授乳と起床時間について
ほーちゃん
3か月になったばかりの女の子です。
日中は上の子(5歳)の送り迎えや買い物等でほぼ毎日外へ出かけたり、起きている時は一緒に遊んだり1人でメリーで遊んだりタミータイムで合計30分程うつ伏せ遊びをしたりしています。
出生体重は約3100g、今は約6900gあり、日に6.7回ほど授乳しています。おしっこは8回以上、うんちは1.2回出ています。
起床後は朝寝30分〜1時間を1.2回、昼寝1時間〜2時間30分(30分ずつの細切れになることもあります)、夕寝15分〜30分を1.2回ほど合計3〜5時間程度寝ています。
お風呂18時前後、授乳18時半前後、就寝時間は19時前後で固定されています。寝かしつけは抱っこで落ち着いてからベッドにおろしてとんとんしたり歌ったりして10分ほどで寝ます。
夜間は大体もぞもぞぐずぐずし出すので本格的な泣きの前にオムツ替えをしてから授乳しています。授乳後は目が覚めていても自分ですぐに再入眠できています。起床のパターンがいくつかあり、
①夜間授乳1回目が23時頃の場合は2回目が3〜4時頃、6時30分〜7時起床です。
②夜間授乳1回目が1時頃の場合5時30分頃に泣き出してしまいます。(6時までは泣いてもとんとんなどで粘り6時をすぎたらリビングへ移動して授乳や着替えをしています)空腹から泣いているようなので、何度か4時頃起こして授乳をしてみたところ上手くいき6時30分〜7時起床でした。
③夜間授乳1回目が2時3時の時は6時30分〜7時頃起床です。(胸の張りも我慢できる程度です)
夜間の授乳間隔が日によってまちまちで①③のパターンは良いのですが、②のパターンだと同じ部屋で上の子どもも寝ているため5時半の覚醒を防げないかなと思っています。
上記しているように、②のパターンの時に4時頃起こして授乳してしまってもいいのでしょうか?後々癖になってしまうでしょうか?それとも5時半起床は仕方がないと子どもに合わせた方がいいのでしょうか?
アドバイスをいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。
日中は上の子(5歳)の送り迎えや買い物等でほぼ毎日外へ出かけたり、起きている時は一緒に遊んだり1人でメリーで遊んだりタミータイムで合計30分程うつ伏せ遊びをしたりしています。
出生体重は約3100g、今は約6900gあり、日に6.7回ほど授乳しています。おしっこは8回以上、うんちは1.2回出ています。
起床後は朝寝30分〜1時間を1.2回、昼寝1時間〜2時間30分(30分ずつの細切れになることもあります)、夕寝15分〜30分を1.2回ほど合計3〜5時間程度寝ています。
お風呂18時前後、授乳18時半前後、就寝時間は19時前後で固定されています。寝かしつけは抱っこで落ち着いてからベッドにおろしてとんとんしたり歌ったりして10分ほどで寝ます。
夜間は大体もぞもぞぐずぐずし出すので本格的な泣きの前にオムツ替えをしてから授乳しています。授乳後は目が覚めていても自分ですぐに再入眠できています。起床のパターンがいくつかあり、
①夜間授乳1回目が23時頃の場合は2回目が3〜4時頃、6時30分〜7時起床です。
②夜間授乳1回目が1時頃の場合5時30分頃に泣き出してしまいます。(6時までは泣いてもとんとんなどで粘り6時をすぎたらリビングへ移動して授乳や着替えをしています)空腹から泣いているようなので、何度か4時頃起こして授乳をしてみたところ上手くいき6時30分〜7時起床でした。
③夜間授乳1回目が2時3時の時は6時30分〜7時頃起床です。(胸の張りも我慢できる程度です)
夜間の授乳間隔が日によってまちまちで①③のパターンは良いのですが、②のパターンだと同じ部屋で上の子どもも寝ているため5時半の覚醒を防げないかなと思っています。
上記しているように、②のパターンの時に4時頃起こして授乳してしまってもいいのでしょうか?後々癖になってしまうでしょうか?それとも5時半起床は仕方がないと子どもに合わせた方がいいのでしょうか?
アドバイスをいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/14 11:58
ほーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの夜間授乳と起床時間についてですね。
夜間授乳のタイミングに幾つかのパターンがあるのですね。
いつも6時半以降に起床時間にされていると言うことで、書いてくださっていた②の授乳パターンにあまりならない方がいいのですよね。
お子さんにいつも2,3時に授乳の時間にしてもらうのは、難しいことがあるかもしれません。
それならばあえて23時ごろに授乳をされてみると、次の授乳は3,4時ごろになってくれるのではと思いました。
そのようにされて5時半ごろの覚醒を防げるようにされてみるのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの夜間授乳と起床時間についてですね。
夜間授乳のタイミングに幾つかのパターンがあるのですね。
いつも6時半以降に起床時間にされていると言うことで、書いてくださっていた②の授乳パターンにあまりならない方がいいのですよね。
お子さんにいつも2,3時に授乳の時間にしてもらうのは、難しいことがあるかもしれません。
それならばあえて23時ごろに授乳をされてみると、次の授乳は3,4時ごろになってくれるのではと思いました。
そのようにされて5時半ごろの覚醒を防げるようにされてみるのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/14 21:04
ほーちゃん
0歳3カ月
お返事ありがとうございます!
体重も十分増加しており、7.8時間寝てくれる日もあって、起こしてまで授乳するのは何だかかわいそうかな…と思って避けていましたが、23時の授乳やってみようと思います。
1回目の夜間授乳までの時間が一番よく寝てくれるので、現在は娘が自分から起きるまで待っている状態です。夜間は眠いようで見られないのですが、日中は遊び飲みも始まり、空腹でないと乳首から口を離して飲んでくれないこともあります。起こして23時にしっかり飲んでくれるのか少し不安です。
今後はどのように夜間の授乳間隔が伸びているのかを確認したらいいでしょうか?時々23時の授乳なしでどれくらいまで寝てくれるのか試していった方がいいでしょうか?
体重も十分増加しており、7.8時間寝てくれる日もあって、起こしてまで授乳するのは何だかかわいそうかな…と思って避けていましたが、23時の授乳やってみようと思います。
1回目の夜間授乳までの時間が一番よく寝てくれるので、現在は娘が自分から起きるまで待っている状態です。夜間は眠いようで見られないのですが、日中は遊び飲みも始まり、空腹でないと乳首から口を離して飲んでくれないこともあります。起こして23時にしっかり飲んでくれるのか少し不安です。
今後はどのように夜間の授乳間隔が伸びているのかを確認したらいいでしょうか?時々23時の授乳なしでどれくらいまで寝てくれるのか試していった方がいいでしょうか?
2025/9/14 21:20
ほーちゃんさん、お返事をありがとうございます。
そうですね、成長に伴い飲み方も変わってくることがあると思います。
なので時々様子を見ながら授乳間隔がどれぐらい開くのかを見ていただいていいと思いますよ。
23~2時までの間に授乳ができるようにされてみるといいのかもしれませんね。
遊びのみをしていると言うことなので、摂取エネルギー量が少なくなることで、眠りの質が悪くなり、早朝に目を覚ますようになることもあるようです。
寝ぼけている時を狙ってあげてみると、起きている時よりも飲んでくれることもあります。
そうして摂取エネルギー量を稼ぐようにされるのもいいと思います。
お昼寝の前後もなのでおすすめになります。
また実践されてみて、娘さんの反応を見てみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、成長に伴い飲み方も変わってくることがあると思います。
なので時々様子を見ながら授乳間隔がどれぐらい開くのかを見ていただいていいと思いますよ。
23~2時までの間に授乳ができるようにされてみるといいのかもしれませんね。
遊びのみをしていると言うことなので、摂取エネルギー量が少なくなることで、眠りの質が悪くなり、早朝に目を覚ますようになることもあるようです。
寝ぼけている時を狙ってあげてみると、起きている時よりも飲んでくれることもあります。
そうして摂取エネルギー量を稼ぐようにされるのもいいと思います。
お昼寝の前後もなのでおすすめになります。
また実践されてみて、娘さんの反応を見てみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/14 21:36
ほーちゃん
0歳3カ月
寝ぼけている時に授乳したことはあまりなかったです。就寝が早めなこともあり、日中の授乳が3時間以上空いてしまうと1日の授乳回数が少なくなってしまうのも気がかりだったので、狙ってあげてみたいと思います。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました!
2025/9/14 21:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら