閲覧数:432
離乳食の量を増やすべきか
moru
こんにちは!
生後10ヶ月を迎えた息子の離乳食について悩んでいることがあります。
現在3回食で1回の食事はガイドラインに沿うように、5倍がゆ90g、野菜30〜40g、たんぱく質15gを目安にあげています。
毎回完食してくれますが、食べるものがなくなったとわかると大泣きします。
その後、完母なので授乳すると殆どの場合落ち着くため、離乳食の量を増やすことはしてないのですが、このままでいいのか、量を増やすべきなのか悩んでいます。
・生後9ヶ月半で身長70.5cm/体重7.9kg
・完母で大体、朝昼食後と寝る前に合計4分〜10分くらい授乳しています。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
生後10ヶ月を迎えた息子の離乳食について悩んでいることがあります。
現在3回食で1回の食事はガイドラインに沿うように、5倍がゆ90g、野菜30〜40g、たんぱく質15gを目安にあげています。
毎回完食してくれますが、食べるものがなくなったとわかると大泣きします。
その後、完母なので授乳すると殆どの場合落ち着くため、離乳食の量を増やすことはしてないのですが、このままでいいのか、量を増やすべきなのか悩んでいます。
・生後9ヶ月半で身長70.5cm/体重7.9kg
・完母で大体、朝昼食後と寝る前に合計4分〜10分くらい授乳しています。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2025/9/14 11:03
moruさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食量についてお悩みなのですね。
目安の食事量を完食できていて、さらに食べたい様子があるのですね。食後の授乳をすることで落ち着いている様子もあるのですね。
身長70,5㎝、体重7.9㎏
カウプ指数15.9で痩せ気味のお子さんとなりますね。
消費量も増えてきている時期でもありますので、炭水化物を中心に、目安量の2割増しまで増やしてあげても大丈夫ですよ。
また、モグモグがしっかりできている様子があれば、5倍がゆ→軟飯へ進めてあげるのもエネルギー量がアップしますので、おススメです。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食量についてお悩みなのですね。
目安の食事量を完食できていて、さらに食べたい様子があるのですね。食後の授乳をすることで落ち着いている様子もあるのですね。
身長70,5㎝、体重7.9㎏
カウプ指数15.9で痩せ気味のお子さんとなりますね。
消費量も増えてきている時期でもありますので、炭水化物を中心に、目安量の2割増しまで増やしてあげても大丈夫ですよ。
また、モグモグがしっかりできている様子があれば、5倍がゆ→軟飯へ進めてあげるのもエネルギー量がアップしますので、おススメです。
よろしくお願いします。
2025/9/16 11:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら