閲覧数:347
母乳について
まなみん
妊娠中、骨盤位で羊水少なめということで、妊娠38週0日に帝王切開で出産。2,518gと少し小さめで産まれてきました。
現在、生後15日になります。
出産後から乳頭マッサージを行っていますが、現在も母乳が滲む程度しか出ません。
また、数日前から直母拒否が始まり、乳首を見るとギャン泣きします。この姿を見るたびとても辛くなり授乳がストレスになっています。
このまま完ミにした方がお互い辛くなくて良いのか。
それとも、マッサージを続けながら搾乳機を使って少しでも母乳を与えた方が良いのか。
アドバイスをいただければと思います。
ミルクは1回に60〜80ml飲んでおり、体重も増えています。
むしろ体重は1日に50〜60g増えているので増えすぎている気もしますが…。
また、マッサージと搾乳だけでは母乳分泌もどんどん減ってしまうのでしょうか。
小さめで産まれたので、母乳を飲んで欲しいという思いも捨てきれません。
よろしくお願いします。
現在、生後15日になります。
出産後から乳頭マッサージを行っていますが、現在も母乳が滲む程度しか出ません。
また、数日前から直母拒否が始まり、乳首を見るとギャン泣きします。この姿を見るたびとても辛くなり授乳がストレスになっています。
このまま完ミにした方がお互い辛くなくて良いのか。
それとも、マッサージを続けながら搾乳機を使って少しでも母乳を与えた方が良いのか。
アドバイスをいただければと思います。
ミルクは1回に60〜80ml飲んでおり、体重も増えています。
むしろ体重は1日に50〜60g増えているので増えすぎている気もしますが…。
また、マッサージと搾乳だけでは母乳分泌もどんどん減ってしまうのでしょうか。
小さめで産まれたので、母乳を飲んで欲しいという思いも捨てきれません。
よろしくお願いします。
2025/9/14 10:43
まなみんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳についてですね。
お子さんがおっぱいを拒否する様子があると言うことで、とても悲しい気持ちになると思います。
なかなかおっぱいを吸ってもらえず、搾乳を続けながら、母乳を哺乳瓶であげておられることは、他の親子さんでもありますよ。
そうして少しでも母乳を飲ませてあげることで、母乳からの恩恵をお子さんは受け取れることになりますよ。
搾乳だけで授乳を続けておられる方にも出会ったことがあります。
なのでどんどん減ってしまうと言うわけではないようです。
もちろんそのお母さんがとても努力をされていてのことでもあると思うのですが、希望のような方だなと思ってみていました。
まなみんさんとお子さんとの授乳になりますので、まなみんさんが納得できるような、できる限りのことを続けてみてはいかがでしょうか?
そうしてみると、また続けていく中で、お気持ちの変化、状況の変化が見られることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳についてですね。
お子さんがおっぱいを拒否する様子があると言うことで、とても悲しい気持ちになると思います。
なかなかおっぱいを吸ってもらえず、搾乳を続けながら、母乳を哺乳瓶であげておられることは、他の親子さんでもありますよ。
そうして少しでも母乳を飲ませてあげることで、母乳からの恩恵をお子さんは受け取れることになりますよ。
搾乳だけで授乳を続けておられる方にも出会ったことがあります。
なのでどんどん減ってしまうと言うわけではないようです。
もちろんそのお母さんがとても努力をされていてのことでもあると思うのですが、希望のような方だなと思ってみていました。
まなみんさんとお子さんとの授乳になりますので、まなみんさんが納得できるような、できる限りのことを続けてみてはいかがでしょうか?
そうしてみると、また続けていく中で、お気持ちの変化、状況の変化が見られることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/14 20:36
まなみん
妊娠40週
回答ありがとうございます。
まだ2週間ですので、しばらくは今の方法を続けてみようと思います。
まだ2週間ですので、しばらくは今の方法を続けてみようと思います。
2025/9/15 10:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠40週の注目相談
妊娠41週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら