閲覧数:1,035
マダニに刺されてしまいました
きゃしー
現在、16週5日目です。
昨日、太ももを小さいマダニに刺されてしまいました。
草むらの中で栗拾いをしていた時に服に数匹マダニがついてしまいました。
なるべく服についているマダニは除去しましたが、帰宅し入浴後くつろいでいる際に、ほくろのような点があり、噛まれていることに気がつきました。
当日中に救急病院にかかり、外科の先生に取ってもらいましたが、小さすぎてマダニの口が皮膚に残っているかはわからないため様子を見るように言われました。
服は夫に殺虫剤をまいてもらい外に出して、部屋は掃除機とコロコロで念入りに掃除しました。
リステリア菌などの感染で、胎児に影響がないかとても怖くて心配です…
かかりつけの産婦人科にかかることですぐにリステリアの検査が受けられるものでしょうか?
次の妊婦健診は2週間後ですが、受診を早める方が良いでしょうか?
その他何かできることはないか 教えて頂きたいです。
昨日、太ももを小さいマダニに刺されてしまいました。
草むらの中で栗拾いをしていた時に服に数匹マダニがついてしまいました。
なるべく服についているマダニは除去しましたが、帰宅し入浴後くつろいでいる際に、ほくろのような点があり、噛まれていることに気がつきました。
当日中に救急病院にかかり、外科の先生に取ってもらいましたが、小さすぎてマダニの口が皮膚に残っているかはわからないため様子を見るように言われました。
服は夫に殺虫剤をまいてもらい外に出して、部屋は掃除機とコロコロで念入りに掃除しました。
リステリア菌などの感染で、胎児に影響がないかとても怖くて心配です…
かかりつけの産婦人科にかかることですぐにリステリアの検査が受けられるものでしょうか?
次の妊婦健診は2週間後ですが、受診を早める方が良いでしょうか?
その他何かできることはないか 教えて頂きたいです。
2025/9/14 7:39
きゃしーさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
マダニに気が付いたのですね。すぐに救急受診してくださりよかったです。
無理に引き抜こうとするとマダニの一部が皮膚内に残って化膿したり、マダニの体液を逆流させて病原体が体内に入りやすくしてしまう恐れがあるため、医療機関で処置してもらうことが最も安心です。
マダニに刺された後は、数週間、体調の変化に注意しましょう。
リステリア菌との関連は強くありませんが、発熱等の症状が現れた場合には、医療機関で診察を受けましょう。
マダニに刺されたことを説明して、配慮してもらってくださいね。どうぞよろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
マダニに気が付いたのですね。すぐに救急受診してくださりよかったです。
無理に引き抜こうとするとマダニの一部が皮膚内に残って化膿したり、マダニの体液を逆流させて病原体が体内に入りやすくしてしまう恐れがあるため、医療機関で処置してもらうことが最も安心です。
マダニに刺された後は、数週間、体調の変化に注意しましょう。
リステリア菌との関連は強くありませんが、発熱等の症状が現れた場合には、医療機関で診察を受けましょう。
マダニに刺されたことを説明して、配慮してもらってくださいね。どうぞよろしくお願いします🙇♂️
2025/9/14 20:25
きゃしー
妊娠17週
ご回答ありがとうございます🙇♀️
リステリア菌との関連は強くないと聞いて安心しました。
数週間、体調の変化に注意して過ごしたいと思います。
リステリア菌との関連は強くないと聞いて安心しました。
数週間、体調の変化に注意して過ごしたいと思います。
2025/9/14 20:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠17週の注目相談
妊娠18週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら