閲覧数:408
おっぱいトラブルについて
ゆなあ
こんばんは。
四児の育児をしています。4人とも完母で育てました。
おっぱいトラブルは、出が良い方だと思うのですが、
今まで乳腺炎に何度かなり、
高熱が出た時や嫌な予感がしてなんとかやり過ごせた自分や様々な感じです。
今、6ヶ月の赤ちゃんに授乳中ですが、
今回も乳腺炎の様な嫌な予感がありみてみると
方乳の乳首の横に白い丸いのがいて、大きさは
針で刺した様な小さなものですが触ると傷口を触ったかの様に痛いです。
乳口炎は乳首の先?となると、この横のポチッとしたのはどの様にして治療すれば宜しいでしょうか?
食事も和食中心で頑張っていたのでとてもショックです、、。
セルフケアなど教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いします🙇♀️
四児の育児をしています。4人とも完母で育てました。
おっぱいトラブルは、出が良い方だと思うのですが、
今まで乳腺炎に何度かなり、
高熱が出た時や嫌な予感がしてなんとかやり過ごせた自分や様々な感じです。
今、6ヶ月の赤ちゃんに授乳中ですが、
今回も乳腺炎の様な嫌な予感がありみてみると
方乳の乳首の横に白い丸いのがいて、大きさは
針で刺した様な小さなものですが触ると傷口を触ったかの様に痛いです。
乳口炎は乳首の先?となると、この横のポチッとしたのはどの様にして治療すれば宜しいでしょうか?
食事も和食中心で頑張っていたのでとてもショックです、、。
セルフケアなど教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いします🙇♀️
2025/9/13 23:32
ゆあなさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいのトラブルについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
乳首の横に、白く痛い部分があるのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、乳首の先だけに乳口があるわけではなく、個人差はありますが、乳輪の辺りからもおっぱいが分泌される方もいらっしゃいます。ですので、もしかすると、ご指摘のような乳口炎や白斑と言われるような状態なのかもしれませんね。お子さんに飲んでもらうことで改善する場合もありますが、もしお子さんがうまくくわえられない部分であったり、痛みが強いということであれば、搾乳でもいいと思いますよ。搾乳であれば、ご自身で力加減ができるので、痛みのご様子を見ながら白っぽく出にくいところの乳腺が抜けてくれれば、痛みや硬さは改善されるように思います。ですが、お痛みがあったりして、うまく授乳や搾乳ができない状態ですと、おっぱいが詰まってしこりができたり、そのまま酷くなると乳腺炎のように詰まってしまう可能性もあります。もし、なかなか改善しないようであれば、母乳外来や助産院で診てもらうといいかもしれませんね。直接診てもらうと、ゆあなさんの症状に合った原因や改善方法をアドバイスもらえるかと思います。お大事になさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいのトラブルについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
乳首の横に、白く痛い部分があるのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、乳首の先だけに乳口があるわけではなく、個人差はありますが、乳輪の辺りからもおっぱいが分泌される方もいらっしゃいます。ですので、もしかすると、ご指摘のような乳口炎や白斑と言われるような状態なのかもしれませんね。お子さんに飲んでもらうことで改善する場合もありますが、もしお子さんがうまくくわえられない部分であったり、痛みが強いということであれば、搾乳でもいいと思いますよ。搾乳であれば、ご自身で力加減ができるので、痛みのご様子を見ながら白っぽく出にくいところの乳腺が抜けてくれれば、痛みや硬さは改善されるように思います。ですが、お痛みがあったりして、うまく授乳や搾乳ができない状態ですと、おっぱいが詰まってしこりができたり、そのまま酷くなると乳腺炎のように詰まってしまう可能性もあります。もし、なかなか改善しないようであれば、母乳外来や助産院で診てもらうといいかもしれませんね。直接診てもらうと、ゆあなさんの症状に合った原因や改善方法をアドバイスもらえるかと思います。お大事になさってくださいね。
2025/9/15 9:04
ゆなあ
0歳6カ月
お忙しい中、お返事ありがとうございます!
あれから少しすると改善した様に思えたのですが、また今日の朝から別の場所が同じ様にチリチリし出しました。
痛みがピンポイントなので恐らく、乳口炎や白斑なんだと思います。
搾乳にもチャレンジしてみようと思うのですが、手絞りをあまりした事がなく、
手動の搾乳機ならあるのですが改善されそうでしょうか?
もしくは、手動の鼻吸い機でその白い粒に向けてピンポイントで吸う、、?とか、色々思考を巡らせてるのですが、あまりやらない方がいいでしょうか?
もし、あまりに改善されなそうなら母乳外来も検討したいと思います。
あれから少しすると改善した様に思えたのですが、また今日の朝から別の場所が同じ様にチリチリし出しました。
痛みがピンポイントなので恐らく、乳口炎や白斑なんだと思います。
搾乳にもチャレンジしてみようと思うのですが、手絞りをあまりした事がなく、
手動の搾乳機ならあるのですが改善されそうでしょうか?
もしくは、手動の鼻吸い機でその白い粒に向けてピンポイントで吸う、、?とか、色々思考を巡らせてるのですが、あまりやらない方がいいでしょうか?
もし、あまりに改善されなそうなら母乳外来も検討したいと思います。
2025/9/15 11:59
ゆなあさん、お返事ありがとうございます。
必ずしも搾乳は手搾りでなくても構いませんが、搾乳器ですと、ピンポイントでその部分に特化して搾ることはなかなか難しいケースもあります。鼻吸いも、本来の用途とは異なりますので、どの程度有効に搾れるかは明言できませんが、まずは、搾乳器でお試しいただいて、あまり改善されないようであれば、早めに母乳外来や助産院でご相談なさってくださいね。
必ずしも搾乳は手搾りでなくても構いませんが、搾乳器ですと、ピンポイントでその部分に特化して搾ることはなかなか難しいケースもあります。鼻吸いも、本来の用途とは異なりますので、どの程度有効に搾れるかは明言できませんが、まずは、搾乳器でお試しいただいて、あまり改善されないようであれば、早めに母乳外来や助産院でご相談なさってくださいね。
2025/9/16 5:48
ゆなあ
0歳6カ月
お返事遅くなりすみません。
あれから助産師外来に行き相談しました。
乳腺炎になるような悪さをする白斑ではなさそうとのことでした。
カルシウムや脂肪の塊にも見えるとの事ですが、詳細はわからず、、。
乳房が詰まってないので、
少しずつ白斑が取れるのを待ってくださいとの事でした。
様子を見てみたいと思います。
ご相談に乗っていただきありがとうございました!
あれから助産師外来に行き相談しました。
乳腺炎になるような悪さをする白斑ではなさそうとのことでした。
カルシウムや脂肪の塊にも見えるとの事ですが、詳細はわからず、、。
乳房が詰まってないので、
少しずつ白斑が取れるのを待ってくださいとの事でした。
様子を見てみたいと思います。
ご相談に乗っていただきありがとうございました!
2025/9/30 8:16
ゆなあさん、お返事ありがとうございます。
助産師外来で診てもらったのですね。大きなトラブルがなさそうで安心ですね。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
助産師外来で診てもらったのですね。大きなトラブルがなさそうで安心ですね。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2025/9/30 11:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら