閲覧数:924
呼びかけた時の反応、音に対する反応について
まゆげ
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
私の方を見てない時に
おもちゃや絵本など、何かしらで興味を惹かせれば
こちらに反応するのですが
名前などを呼びかけたりしてもあまり反応がありません。
反応があってもたまたまな気がします。
また、音に敏感なのか、たまたま気になっただけなのか
大きい音以外でも近くでなった音?気になった音?に
ビクっとすることがあるなと感じます。
3ヶ月だとこれが普通なのでしょうか。
※音に反応していたり、
話しかけて笑うこともあるので耳は聞こえているかなと認識しています。
呼びかけに反応しない、音に敏感等は
発達に問題がある可能性があると目にしたので
不安になってしまい…
一般的に3ヶ月はこういったものなのか
ご返信いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
私の方を見てない時に
おもちゃや絵本など、何かしらで興味を惹かせれば
こちらに反応するのですが
名前などを呼びかけたりしてもあまり反応がありません。
反応があってもたまたまな気がします。
また、音に敏感なのか、たまたま気になっただけなのか
大きい音以外でも近くでなった音?気になった音?に
ビクっとすることがあるなと感じます。
3ヶ月だとこれが普通なのでしょうか。
※音に反応していたり、
話しかけて笑うこともあるので耳は聞こえているかなと認識しています。
呼びかけに反応しない、音に敏感等は
発達に問題がある可能性があると目にしたので
不安になってしまい…
一般的に3ヶ月はこういったものなのか
ご返信いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2025/9/13 23:11
まゆげさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます!
そうですね、3ヶ月の赤ちゃんですと、大きな音に反応していて、ママのことを目で追う動きがあり、ニコニコするご様子があれば、月齢相応ですね。
まだまだ、呼びかけに適切な反応をしないのは普通です。自分の存在に名前があること自体を理解して、呼ばれたら、適切な反応するようになるのは、1歳近くになる頃です。
それまでは、無視されるような感じであったとしても、あまり心配ないことがほとんどです。よろしくお願いします🙇♂️
ご利用頂きありがとうございます!
そうですね、3ヶ月の赤ちゃんですと、大きな音に反応していて、ママのことを目で追う動きがあり、ニコニコするご様子があれば、月齢相応ですね。
まだまだ、呼びかけに適切な反応をしないのは普通です。自分の存在に名前があること自体を理解して、呼ばれたら、適切な反応するようになるのは、1歳近くになる頃です。
それまでは、無視されるような感じであったとしても、あまり心配ないことがほとんどです。よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/14 20:13
まゆげ
0歳3カ月
ご返信、ありがとうございます!
月齢相応とのことで安心しました!
月齢相応とのことで安心しました!
2025/9/16 18:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら