閲覧数:469
おっぱいのしこりについて
KFC
3ヶ月の赤ちゃんがいて、完母で授乳をしています。授乳の頻度は今までと変わりがないと思うのですが、今日の夕方あたりにおっぱいにしこりがある事に気付きました。いつもだと授乳時に圧迫するとしこりが出来てもなくなるのですが、今回はいつもより固めで、しこりも無くなりませんでした。蒸しタオルであっためたり、搾乳、授乳の抱きかたを変えたり、入浴、流すようにマッサージもしてみたのですが、変わりありません。触り過ぎたせいなのか、圧迫感とズキズキする痛みがあります。発熱はありません。乳腺炎になってしまったのではないかと不安です。悪化しないようであればこのまま様子を見た方がいいですか?それとも今の時点で早めに病院で診てもらった方がいいでしょうか?
2025/9/13 21:45
KFCさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
セルフケアでは無くならないようなしこりがあり悩まれていましたね。圧痛としてズキズキした感じがありますね。発熱はないようですが、おっしゃるように、乳腺炎になっている可能性はありそうです。
一般的に、産後によく起こす乳腺炎は、急性うっ滞性乳腺炎であり、これは、母乳が乳房にたまってしまうことが原因となって乳腺に炎症を起こして発症します。 母乳分泌量が赤ちゃんが飲む量より上回ってしまい、おっぱいに残乳が溢れているイメージです。 乳管が十分に開いていなかったり、母乳をうまく赤ちゃんが飲めない、飲む力が弱い、授乳の間隔が空き過ぎてしまう、乳房の圧迫が強く長時間続いてしまうなどが発生理由になります。 この場合には、乳腺にたまっている母乳をとにかく出していきます。赤ちゃんにたくさん母乳をあげましょうというのはここからきています。
対処については、よく飲ませることが何よりではありますが、心配な場合には、母乳外来や助産院にご相談いただくのが1番です。
乳房マッサージを行い排乳させることもあります。この様な場合には、適切な治療やケアを受け、完治させることが重要と考えられています。
自己対処法については、以下のサイトに詳しく記載しております。
一度ご覧いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/1753
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/955
ご利用頂きありがとうございます。
セルフケアでは無くならないようなしこりがあり悩まれていましたね。圧痛としてズキズキした感じがありますね。発熱はないようですが、おっしゃるように、乳腺炎になっている可能性はありそうです。
一般的に、産後によく起こす乳腺炎は、急性うっ滞性乳腺炎であり、これは、母乳が乳房にたまってしまうことが原因となって乳腺に炎症を起こして発症します。 母乳分泌量が赤ちゃんが飲む量より上回ってしまい、おっぱいに残乳が溢れているイメージです。 乳管が十分に開いていなかったり、母乳をうまく赤ちゃんが飲めない、飲む力が弱い、授乳の間隔が空き過ぎてしまう、乳房の圧迫が強く長時間続いてしまうなどが発生理由になります。 この場合には、乳腺にたまっている母乳をとにかく出していきます。赤ちゃんにたくさん母乳をあげましょうというのはここからきています。
対処については、よく飲ませることが何よりではありますが、心配な場合には、母乳外来や助産院にご相談いただくのが1番です。
乳房マッサージを行い排乳させることもあります。この様な場合には、適切な治療やケアを受け、完治させることが重要と考えられています。
自己対処法については、以下のサイトに詳しく記載しております。
一度ご覧いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/1753
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/955
2025/9/14 19:48
KFC
0歳3カ月
ありがとうございます!!
対処法試してみて、どうしても気になるなら病院に相談してみます🙇♀️
対処法試してみて、どうしても気になるなら病院に相談してみます🙇♀️
2025/9/14 19:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら