閲覧数:447
枕を使うタイミングについて
うたママ
現在1か月半の子どもがいます。
右向きの癖があり、耳が潰れるくらい
真横を向いてます💦
そこで新生児用の首にクッションがないタイプの
(顔の両サイドと上にクッションがあります)
枕を使っていて、ある程度首も動くので
ずっと仰向けではなく、右を少し向いてます。
真横は向けないので口が塞がることもないんですが
それでも授乳のあとや、夜間は使わない方が
いいでしょうか?💦
今まで大丈夫そうだったのであまり気にせず
授乳後や夜間も枕を使っていたんですが
心配になって…教えていただきたいです。
右向きの癖があり、耳が潰れるくらい
真横を向いてます💦
そこで新生児用の首にクッションがないタイプの
(顔の両サイドと上にクッションがあります)
枕を使っていて、ある程度首も動くので
ずっと仰向けではなく、右を少し向いてます。
真横は向けないので口が塞がることもないんですが
それでも授乳のあとや、夜間は使わない方が
いいでしょうか?💦
今まで大丈夫そうだったのであまり気にせず
授乳後や夜間も枕を使っていたんですが
心配になって…教えていただきたいです。
2025/9/13 20:59
うたママさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
就寝時の事故は赤ちゃんの不慮の事故の中で最も多いものの一つとされます。
消費者庁では、事故予防の啓発を行なっており、寝ている子どもの顔の近くに、口や鼻を覆ったり、首に巻き付いてしまったりする物は置かないようにしましょうと提言しています。
子どもは、寝返りをしたり、ずり上がったり、寝ている間も動き回ります。このため、枕、タオル、衣服、よだれ掛け、ぬいぐるみなどが口や鼻を覆ったり、紐などが首に巻き付いたりしてしまうリスクがあるとしています。
とは言え、赤ちゃんの頭の形を整える概念では、枕の使用を推奨しているようです。
『所変われば品変わる』と言ったように、場所や見方が変われば、習慣や決まりごとなども変わるということが育児にはたくさんあります。
ですので、決まりがないことはたくさんありますね。
個人的には、事故予防の優先順位が最重要とは思いますので、枕使用時はお子さんから目を離されない方が無難と思います!
よろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます。
就寝時の事故は赤ちゃんの不慮の事故の中で最も多いものの一つとされます。
消費者庁では、事故予防の啓発を行なっており、寝ている子どもの顔の近くに、口や鼻を覆ったり、首に巻き付いてしまったりする物は置かないようにしましょうと提言しています。
子どもは、寝返りをしたり、ずり上がったり、寝ている間も動き回ります。このため、枕、タオル、衣服、よだれ掛け、ぬいぐるみなどが口や鼻を覆ったり、紐などが首に巻き付いたりしてしまうリスクがあるとしています。
とは言え、赤ちゃんの頭の形を整える概念では、枕の使用を推奨しているようです。
『所変われば品変わる』と言ったように、場所や見方が変われば、習慣や決まりごとなども変わるということが育児にはたくさんあります。
ですので、決まりがないことはたくさんありますね。
個人的には、事故予防の優先順位が最重要とは思いますので、枕使用時はお子さんから目を離されない方が無難と思います!
よろしくお願いします。
2025/9/14 19:44
うたママ
0歳1カ月
わかりやすい回答ありがとうございます🥲!
これからは夜間の使用は避けようと
思います💦
これからは夜間の使用は避けようと
思います💦
2025/9/14 20:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら