閲覧数:272
食べなくなってきた
りー
今月1歳4ヶ月になる子がいます。
最近全然りにゆ離乳食を食べてくれません。
固形物は口からべーーっと出してきて、ご飯口から出します。唯一ブロッコリーのチーズ和え、トマトペーストで作ったお野菜入りのスープ、小松菜と卵のスープはお気に入りらしく、それはパクパク食べます。
炭水化物を中々取ってくれないので、市販のやさいパン(おやつのようなパン)をあげています。
栄養も心配なのと、食べる量が他の子と比べるとかなり少ない為、不安です。
こちらもどうにか食べさせようと毎食1時間〜1時間半かけてあげています。
椅子に座るのも嫌いなので、触ったらギャンギャン泣きながらそり返ります。
1歳4ヶ月でこんなんで大丈夫でしょうか。
偏食が始まる時期なのでしょうか。
偏った食事だけで栄養も体重増加も不安で仕方ありません。
最近全然りにゆ離乳食を食べてくれません。
固形物は口からべーーっと出してきて、ご飯口から出します。唯一ブロッコリーのチーズ和え、トマトペーストで作ったお野菜入りのスープ、小松菜と卵のスープはお気に入りらしく、それはパクパク食べます。
炭水化物を中々取ってくれないので、市販のやさいパン(おやつのようなパン)をあげています。
栄養も心配なのと、食べる量が他の子と比べるとかなり少ない為、不安です。
こちらもどうにか食べさせようと毎食1時間〜1時間半かけてあげています。
椅子に座るのも嫌いなので、触ったらギャンギャン泣きながらそり返ります。
1歳4ヶ月でこんなんで大丈夫でしょうか。
偏食が始まる時期なのでしょうか。
偏った食事だけで栄養も体重増加も不安で仕方ありません。
2025/9/13 20:16
りーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんが離乳食を食べなくなってきたことをご心配されていらっしゃるのですね。
自我の発達で、自分のやりたいこと、やりたくないことを表現できるようになっていますね。
体重増加も心配とのこと、食事量が確保できるように進めていけるとよいですね。
まず、「後だし。」は控えていただくとよいです。
自分の嫌なものを食べなければ、好きなものが出てくる。
→好きなものが出てくるまで待つという間違った理解につながりやすいです。
また、時間が長くなると、食事にかかるエネルギーのほうが摂取エネルギーより多くなってしまうという研究もあります。お互いに負担にもなりますので、
40分程度で食べきれなくても「ごちそうさま。」をしていただき、集中して食べるということを学んでいけるとよいですね。
その分、食事を3回+補食2回の5回に分けるイメージで、1日分を摂取するように進めていけると安心ですよ。
最後に、食事のメニューですが、同じものが続くと飽きて食べなくなることも多いです。
克服の機会は作っていきたいです。食べないかもしれないけれど、チャレンジメニューを準備して、今日はどうかな?と進めていただけると安心です。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんが離乳食を食べなくなってきたことをご心配されていらっしゃるのですね。
自我の発達で、自分のやりたいこと、やりたくないことを表現できるようになっていますね。
体重増加も心配とのこと、食事量が確保できるように進めていけるとよいですね。
まず、「後だし。」は控えていただくとよいです。
自分の嫌なものを食べなければ、好きなものが出てくる。
→好きなものが出てくるまで待つという間違った理解につながりやすいです。
また、時間が長くなると、食事にかかるエネルギーのほうが摂取エネルギーより多くなってしまうという研究もあります。お互いに負担にもなりますので、
40分程度で食べきれなくても「ごちそうさま。」をしていただき、集中して食べるということを学んでいけるとよいですね。
その分、食事を3回+補食2回の5回に分けるイメージで、1日分を摂取するように進めていけると安心ですよ。
最後に、食事のメニューですが、同じものが続くと飽きて食べなくなることも多いです。
克服の機会は作っていきたいです。食べないかもしれないけれど、チャレンジメニューを準備して、今日はどうかな?と進めていただけると安心です。
よろしくお願いします。
2025/9/16 10:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら