閲覧数:772
頭皮の赤いものについて
たーたん
生後6ヶ月の女の子です。産まれてすぐから左のこめかみ付近に赤い円状のものがあります。色は薄く、ポツポツしています。大きさは、現在1cmくらいです。元々はもう少し小さかった印象ですが成長して頭も大きくなっているのでそれと共に大きくなっているような感じです。
産後の助産師訪問の時に聞いたら大きさだけ把握しておいてと言われただけで、特に受診してなども言われなかったので小児科も受診していません。
痒がったり痛がったりする様子もありません。
半年たった今でも消えることなくずっとあるので、画像からこの赤い物が何の可能性があるのか、小児科受診した方がいいのかなど教えていただけると助かります。
産後の助産師訪問の時に聞いたら大きさだけ把握しておいてと言われただけで、特に受診してなども言われなかったので小児科も受診していません。
痒がったり痛がったりする様子もありません。
半年たった今でも消えることなくずっとあるので、画像からこの赤い物が何の可能性があるのか、小児科受診した方がいいのかなど教えていただけると助かります。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/13 19:45
たーたんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの頭皮に見られる赤いものについて、ご相談ですね。
お写真の添付をありがとうございます。
拝見いたしました。
生まれてすぐから見られるようになっているのですね。同じ頃からよく見られるいちご状血管腫とも様子が違うように感じました。
少しずつ大きくもなって来ているということで、どのようなことで起こっているのかもお返事が難しいのですが、半年ほど見られているということなので、受診をされてみてはいかがでしょうか?
そうしていただくことで、安心も増えると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの頭皮に見られる赤いものについて、ご相談ですね。
お写真の添付をありがとうございます。
拝見いたしました。
生まれてすぐから見られるようになっているのですね。同じ頃からよく見られるいちご状血管腫とも様子が違うように感じました。
少しずつ大きくもなって来ているということで、どのようなことで起こっているのかもお返事が難しいのですが、半年ほど見られているということなので、受診をされてみてはいかがでしょうか?
そうしていただくことで、安心も増えると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/14 9:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら