閲覧数:1,519
カンジダ 治療後の血の塊について
きょん
現在妊娠12週6日目で、カンジダ になりました。
急遽本日の12時ごろに病院に行き、膣の中に薬を入れてもらいました。
直後は出血しましたが、その後は茶色い織物が出るだけでした。
ただ、19時ごろにトイレに行ったところ、血の塊が出てきました。生理中に出てくるような塊くらいの大きさで、赤ちゃんではないと思います。
他には特に体調に変わりはありません。
昨日ちょうど妊婦健診で、その際は赤ちゃん元気と言われてましたが、赤ちゃんは問題ないのか、血の塊がなんなのか気になっています。
土日祝日になるため早くても3日後に病院で見てもらえますが、それまで不安です。
気にしなくて大丈夫でしょうか?
急遽本日の12時ごろに病院に行き、膣の中に薬を入れてもらいました。
直後は出血しましたが、その後は茶色い織物が出るだけでした。
ただ、19時ごろにトイレに行ったところ、血の塊が出てきました。生理中に出てくるような塊くらいの大きさで、赤ちゃんではないと思います。
他には特に体調に変わりはありません。
昨日ちょうど妊婦健診で、その際は赤ちゃん元気と言われてましたが、赤ちゃんは問題ないのか、血の塊がなんなのか気になっています。
土日祝日になるため早くても3日後に病院で見てもらえますが、それまで不安です。
気にしなくて大丈夫でしょうか?
2025/9/13 19:15
きょんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
血の塊が見られたことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
カンジダの治療で膣剤を入れてもらったのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、もしかすると、膣剤を入れる際に、機械などで少し膣に傷がついてしまい、出血して溜まっていたものが排出されたことも考えられます。ご妊娠なさると、内性器、外性器ともにとてもデリケートになりますので、少しの刺激でも容易に出血します。一時的なもので、お腹の痛みや張りがないのでしたら、少しご様子を見ていただいてもいいと思うのですが、もし断続的に出血が続いていたり、出血量が増える?お腹の痛みや張りがあるなどの場合には、おかかりつけの産院でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
血の塊が見られたことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
カンジダの治療で膣剤を入れてもらったのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、もしかすると、膣剤を入れる際に、機械などで少し膣に傷がついてしまい、出血して溜まっていたものが排出されたことも考えられます。ご妊娠なさると、内性器、外性器ともにとてもデリケートになりますので、少しの刺激でも容易に出血します。一時的なもので、お腹の痛みや張りがないのでしたら、少しご様子を見ていただいてもいいと思うのですが、もし断続的に出血が続いていたり、出血量が増える?お腹の痛みや張りがあるなどの場合には、おかかりつけの産院でご相談なさってくださいね。
2025/9/14 21:56
きょん
妊娠13週
回答ありがとうございます!
結局この後すぐに錠剤が溶けずに出てきてしまいました。。
それ以外は特に出血やお腹の張りはないので回答内容を見て少し安心しました。
結局この後すぐに錠剤が溶けずに出てきてしまいました。。
それ以外は特に出血やお腹の張りはないので回答内容を見て少し安心しました。
2025/9/15 0:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠12週の注目相談
妊娠13週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら