閲覧数:925
授乳時間前のギャン泣き
くままま
現在生後40日です。
最近、授乳時間前(3時間空かず)にギャン泣きすることが多いです。
抱っこをしてもそり返って泣いたり、おしゃぶりも嫌がっています。抱っこ紐だと落ち着くこともありますが、下ろそうとすると泣きます。なんとかあやし続けますが、なかなか大変で体力、精神的にもきます…
考えられる原因としてミルク量が少ないのかなと思っていました。
1ヶ月前後でミルクを120mlに増やしていましたが、1ヶ月健診で少し体重の増え幅が多く(1日45gほど)、助産師さんにちょっとミルク量多いかもねーと言われ、現在100ml、夜間のみ120mlで対応しています。1日の総摂取量が基準を超えないようにしています。
混合で行っていましたが、ここ1週間くらいは母乳がほとんど出ていないです。胸も張りません。なので、1日1-2回吸ってもらうくらいです。ただ、吸ってもあまり出てこないからか泣いて嫌がります。ミルクを飲んだ後は、泣いて欲しがる感じはないです。
1ヶ月健診前まではミルクを飲むのに30分ほどかかっていましたが、助産師さんのアドバイスで哺乳瓶を替えたところ10〜15分ほどで飲み終わるようになりました。もしかしたら早く飲み終わるようになったのも原因なのか…とも思い始めました。
最初にも書きましたが、ミルクを飲んで1時間ほどでギャン泣きします。オムツを替え、抱っこ等で睡眠を促しても泣き続ける時もあり、どうすればいいのか悩んでいます。ミルクを飲むには3時間ほど空かないといけないと思うので、泣いたら赤ちゃんも飲める水などで少し満たしてあげてもいいのかなと思っているのですが、いいのでしょうか?
どうすればいいか悩んでいます。ミルク量について、もしくは別の対応のアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。
長文で大変申し訳ないです。よろしくお願いします。
最近、授乳時間前(3時間空かず)にギャン泣きすることが多いです。
抱っこをしてもそり返って泣いたり、おしゃぶりも嫌がっています。抱っこ紐だと落ち着くこともありますが、下ろそうとすると泣きます。なんとかあやし続けますが、なかなか大変で体力、精神的にもきます…
考えられる原因としてミルク量が少ないのかなと思っていました。
1ヶ月前後でミルクを120mlに増やしていましたが、1ヶ月健診で少し体重の増え幅が多く(1日45gほど)、助産師さんにちょっとミルク量多いかもねーと言われ、現在100ml、夜間のみ120mlで対応しています。1日の総摂取量が基準を超えないようにしています。
混合で行っていましたが、ここ1週間くらいは母乳がほとんど出ていないです。胸も張りません。なので、1日1-2回吸ってもらうくらいです。ただ、吸ってもあまり出てこないからか泣いて嫌がります。ミルクを飲んだ後は、泣いて欲しがる感じはないです。
1ヶ月健診前まではミルクを飲むのに30分ほどかかっていましたが、助産師さんのアドバイスで哺乳瓶を替えたところ10〜15分ほどで飲み終わるようになりました。もしかしたら早く飲み終わるようになったのも原因なのか…とも思い始めました。
最初にも書きましたが、ミルクを飲んで1時間ほどでギャン泣きします。オムツを替え、抱っこ等で睡眠を促しても泣き続ける時もあり、どうすればいいのか悩んでいます。ミルクを飲むには3時間ほど空かないといけないと思うので、泣いたら赤ちゃんも飲める水などで少し満たしてあげてもいいのかなと思っているのですが、いいのでしょうか?
どうすればいいか悩んでいます。ミルク量について、もしくは別の対応のアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。
長文で大変申し訳ないです。よろしくお願いします。
2025/9/13 17:35
くまままさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳後に泣くことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが授乳から3時間経っていないのに泣いてしまうことがあるのですね。生後1ヶ月のお子さんの、一般的な胃の容量は、100〜120mlと言われています。ですので、よく飲めるお子さんであれば、120mlにしていただいても多すぎるということはないと思いますよ。確かに、生後2〜3ヶ月になるまでは、お子さんの満腹中枢が未発達ですので、あげればあげた分だけ飲んでしまうお子さんもいらっしゃいます。まだ消化機能は未熟ですので、あまりたくさん飲ませ過ぎてしまうと、消化不良を起こしてしまう可能性もありますが、120ml飲ませていたのを100mlに減らせば、お子さんはあまり満足せずに泣いてしまうこともあると思います。ですので、1回100mlで落ち着かない場合には、120mlまでは増やしていただいてもいいと思いますよ。もし120ml飲ませても、あまりたくさん欲しがるような場合には、あやしていただいたり、他のことで気を紛らわすなどで対応していただくといいかと思いますよ。お子さんによっては、よく飲めるお子さんもいらっしゃるのですが、120ml飲ませていただいても、3時間もたなかったり、頻回に欲しがってしまうお子さんの場合は、乳首や哺乳瓶を変えてみるのもいいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかるものに変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳後に泣くことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが授乳から3時間経っていないのに泣いてしまうことがあるのですね。生後1ヶ月のお子さんの、一般的な胃の容量は、100〜120mlと言われています。ですので、よく飲めるお子さんであれば、120mlにしていただいても多すぎるということはないと思いますよ。確かに、生後2〜3ヶ月になるまでは、お子さんの満腹中枢が未発達ですので、あげればあげた分だけ飲んでしまうお子さんもいらっしゃいます。まだ消化機能は未熟ですので、あまりたくさん飲ませ過ぎてしまうと、消化不良を起こしてしまう可能性もありますが、120ml飲ませていたのを100mlに減らせば、お子さんはあまり満足せずに泣いてしまうこともあると思います。ですので、1回100mlで落ち着かない場合には、120mlまでは増やしていただいてもいいと思いますよ。もし120ml飲ませても、あまりたくさん欲しがるような場合には、あやしていただいたり、他のことで気を紛らわすなどで対応していただくといいかと思いますよ。お子さんによっては、よく飲めるお子さんもいらっしゃるのですが、120ml飲ませていただいても、3時間もたなかったり、頻回に欲しがってしまうお子さんの場合は、乳首や哺乳瓶を変えてみるのもいいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかるものに変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。
2025/9/14 21:42
くままま
0歳1カ月
ありがとうございます。哺乳瓶、乳首の件、様子を見ながら検討したいと思います。
飲み終わった後、欲しがる様子はないのですが、1時間後とかに欲しがる様子があれば10〜20mlくらいのミルクをあげてもいいのでしょうか?消化などの関係でミルクじゃない方がいいのであれば、赤ちゃんが飲める水などでお腹を少し満たすのは良いのでしょうか?
飲み終わった後、欲しがる様子はないのですが、1時間後とかに欲しがる様子があれば10〜20mlくらいのミルクをあげてもいいのでしょうか?消化などの関係でミルクじゃない方がいいのであれば、赤ちゃんが飲める水などでお腹を少し満たすのは良いのでしょうか?
2025/9/14 21:54
くまままさん、お返事ありがとうございます。
ミルクは量が少なかったとしても、消化には同様に時間がかかると言われています。ですので、ミルク同士の間隔は3時間は空けていただく方が安心です。もし短時間で泣いてしまう時には、おっぱいを飲ませていただくか、抱っこする、窓を開けて外の空気に当たってみる、オルゴールをかける、メリーや音のするおもちゃで遊ぶなど、他のことで気を紛らわすようになさっていただくといいかもしれませんね。お茶や白湯などを飲ませていただくと、胃の小さいお子さんには、どうしても必要な栄養が摂れなくなってしまう可能性もありますので、おっぱいやミルク以外の水分は、生後半年ごろまでは飲ませなくてもいいと言われていますよ。
ミルクは量が少なかったとしても、消化には同様に時間がかかると言われています。ですので、ミルク同士の間隔は3時間は空けていただく方が安心です。もし短時間で泣いてしまう時には、おっぱいを飲ませていただくか、抱っこする、窓を開けて外の空気に当たってみる、オルゴールをかける、メリーや音のするおもちゃで遊ぶなど、他のことで気を紛らわすようになさっていただくといいかもしれませんね。お茶や白湯などを飲ませていただくと、胃の小さいお子さんには、どうしても必要な栄養が摂れなくなってしまう可能性もありますので、おっぱいやミルク以外の水分は、生後半年ごろまでは飲ませなくてもいいと言われていますよ。
2025/9/15 11:19
くままま
0歳1カ月
わかりました。頑張ってみます!何度もすみません。ありがとうございます!
2025/9/15 13:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら