閲覧数:1,108
抱っこで気持ち悪くなります
あやぴー。
2日ほど前から娘を抱っこしていると気持ち悪くなるようになりました。今までは全くそんなことはなかったのですが、考えられるとしたら寝かしつけのために体を揺らしているからかなと思い、歩いて寝かしつけてみても変わらず、座ってみても変わらず、おっぱいをあげている時も吐き気があります。
これはよくあることなのでしょうか?また、原因は分かりますか、、?調べてみたら凝りで頭痛や吐き気が起こることがあると書いてあったのですが、肩の痛みなどは感じません。気づかないだけで、肩が凝っていることで吐き気があるのでしょうか。
これはよくあることなのでしょうか?また、原因は分かりますか、、?調べてみたら凝りで頭痛や吐き気が起こることがあると書いてあったのですが、肩の痛みなどは感じません。気づかないだけで、肩が凝っていることで吐き気があるのでしょうか。
2025/9/13 15:55
コバさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
吐き気があることがご心配なのですね。
授乳中に吐き気を感じる方はいらっしゃいますよ。授乳中に限った話ですと、不快性射乳反射なのかもしれません。不快性射乳反射とは、授乳や搾乳をすることで、脳内にある快楽や心地よさを感じるドーパミンが急激に低下してしまうことが原因です。お子さんにおっぱいをあげることに不快感を感じてしまいます。理由としては母乳を出す際のプロラクチンというホルモンの分泌の働きにより、赤ちゃんの授乳にママさんが不快感を覚えてしまう場合があるのです。この不快性射乳反射の場合、症状は様々ですが、授乳や搾乳中に首元がゾクゾクしたり、嘔気がしたり、全身にゾワゾワとした不快感が走るといった症状が見られることもあります。授乳や搾乳が終われば落ち着くというようであれば、不快性射乳反射だった可能性があります。おおよそ3ヶ月を過ぎてくると軽減してくるようですが、稀にずっと続くパターンの方もいらっしゃるようです。その場合にも、次第に症状は軽くなっていくと言われていますよ。もし、気になるようであれば、気を紛らわせたり、どういう時に症状が強く出るように感じるのか、メモを残していてもらうといいと思いますよ。ストレスがかかってしまった時、水分があまり飲めていなかったような時など、何かパターンなどがあるかもしれません。ホルモンバランスなので、どうしてもすぐに改善されることは難しいかと思うのですが、もし、出やすいタイミングなどが分かれば、今よりも楽に付き合えるようになるかもしれませんね。それ以外の場面での症状は、関連性があるかは分かりませんが、おそらくホルモンバランスの不調もあるのかもしれませんね。もし気になる症状が続いてしんどいようであれば、婦人科などでご相談いただくと漢方などで症状が軽快することもありますので、気になる場合にはご相談なさってみても良いかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
吐き気があることがご心配なのですね。
授乳中に吐き気を感じる方はいらっしゃいますよ。授乳中に限った話ですと、不快性射乳反射なのかもしれません。不快性射乳反射とは、授乳や搾乳をすることで、脳内にある快楽や心地よさを感じるドーパミンが急激に低下してしまうことが原因です。お子さんにおっぱいをあげることに不快感を感じてしまいます。理由としては母乳を出す際のプロラクチンというホルモンの分泌の働きにより、赤ちゃんの授乳にママさんが不快感を覚えてしまう場合があるのです。この不快性射乳反射の場合、症状は様々ですが、授乳や搾乳中に首元がゾクゾクしたり、嘔気がしたり、全身にゾワゾワとした不快感が走るといった症状が見られることもあります。授乳や搾乳が終われば落ち着くというようであれば、不快性射乳反射だった可能性があります。おおよそ3ヶ月を過ぎてくると軽減してくるようですが、稀にずっと続くパターンの方もいらっしゃるようです。その場合にも、次第に症状は軽くなっていくと言われていますよ。もし、気になるようであれば、気を紛らわせたり、どういう時に症状が強く出るように感じるのか、メモを残していてもらうといいと思いますよ。ストレスがかかってしまった時、水分があまり飲めていなかったような時など、何かパターンなどがあるかもしれません。ホルモンバランスなので、どうしてもすぐに改善されることは難しいかと思うのですが、もし、出やすいタイミングなどが分かれば、今よりも楽に付き合えるようになるかもしれませんね。それ以外の場面での症状は、関連性があるかは分かりませんが、おそらくホルモンバランスの不調もあるのかもしれませんね。もし気になる症状が続いてしんどいようであれば、婦人科などでご相談いただくと漢方などで症状が軽快することもありますので、気になる場合にはご相談なさってみても良いかもしれませんね。
2025/9/14 11:10
あやぴー。
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
混合で育てていますが最近はミルクをあげることが多く、おっぱいは朝イチであげたりあげなかったりと機嫌が悪く何をしても泣き止まない時などだけにあげています。
抱っこをしていると気持ち悪くて寝かしつけが辛かったので、おっぱいをあげたらすぐ寝てくれるからと思ってあげるようになりました。気持ち悪くなってからおっぱいをよくあげるようになったので、別に理由があるのかなと思ってしまいます。
混合で育てていますが最近はミルクをあげることが多く、おっぱいは朝イチであげたりあげなかったりと機嫌が悪く何をしても泣き止まない時などだけにあげています。
抱っこをしていると気持ち悪くて寝かしつけが辛かったので、おっぱいをあげたらすぐ寝てくれるからと思ってあげるようになりました。気持ち悪くなってからおっぱいをよくあげるようになったので、別に理由があるのかなと思ってしまいます。
2025/9/14 11:22
コバさん、お返事ありがとうございます。
おっぱいとの関連はなさそうなのですね。それですと、やはりホルモンバランスの変動によって嘔気を感じるのかもしれませんね。症状が強かったり、嘔吐してしまったりするわけでなければ、少しご様子を見ていただいてもいいと思いますが、まずは前述しましたように、どういう時に症状が強く出るように感じるのかをメモしていただいて、受診なさる際にそれを元にご相談いただくと、治療がしやすいかもしれませんね。
おっぱいとの関連はなさそうなのですね。それですと、やはりホルモンバランスの変動によって嘔気を感じるのかもしれませんね。症状が強かったり、嘔吐してしまったりするわけでなければ、少しご様子を見ていただいてもいいと思いますが、まずは前述しましたように、どういう時に症状が強く出るように感じるのかをメモしていただいて、受診なさる際にそれを元にご相談いただくと、治療がしやすいかもしれませんね。
2025/9/15 9:20
あやぴー。
0歳3カ月
ありがとうございます。
今後もしかしたら受診することがあるかもしれないので、メモしておきます。
ありがとうございました。
今後もしかしたら受診することがあるかもしれないので、メモしておきます。
ありがとうございました。
2025/9/15 9:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
ママの生活のことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら