閲覧数:388

夜間授乳について

まるみ
はじめまして。
現在3ヶ月になる娘を育てています。
夜間授乳についてご相談させてください。

生まれたのは3160gだったのですが、
吸引力に持続性がなく、1回に飲む量が少ない為
1ヶ月検診から小さめと言われ続けていたので
夜間授乳をこまめに行っています。

現在3ヶ月を迎え、体重も増えてきたのですが
やはり1回に飲む時間が短い為か
夜中2時間おきに起きてしまいます。

1日トータル10回ほど授乳をします。
1回に飲める時間は、片乳のみで平均7分くらい。
飲める時は10分飲みますが、片乳のみです。
夜は19:00に最後の授乳をし就寝。

その後、23:30、2:30.5:00.7:00、
朝は7:00か8:00には起きます。

3ヶ月でも夜通し寝るお子さんもいらっしゃると
聞いて、もし少しでも夜間授乳が減り
私も睡眠が取れたら嬉しいなと思いご相談させて頂きました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ちなみに、昼寝が苦手です。
夜はセルフねんねが出来ますが、
昼寝は抱っこか抱っこ紐でしか寝ません。
1日トータルの睡眠時間は14時間程です。

ご検討よろしくお願いいたします。

2025/9/13 15:13

榎本美紀

助産師

まるみ

0歳3カ月
ありがとうございます🙇‍♀️
少し安心しましたヽ(;▽;)ノ
足のマッサージはやったことなかったので、やってみたいと思います😊

2025/9/16 15:42

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家