閲覧数:401
夜泣き
りん
もうすぐで1歳ですが夜どうし寝てくれたことがありません。20時に寝て22時、0時、2時、4.5時、に夜泣き(夜泣きなのか哺乳瓶を加えると泣き止むことは多いです)朝は7時半頃起きます。3食食べてお昼寝に100.夜寝る前に220のミルクを飲んでいます。夜間は白湯を哺乳瓶に入れてます
2025/9/13 11:00
りんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの夜泣きについてですね。
授乳は2回のみで、3回のお食事だけになるでしょうか?
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。活動量も増えてきて、寝るためのエネルギーがもう少し必要なこともあり、夜間泣いて欲しがって見せることもあるのかなと思いました。(寝るにもエネルギーは必要だとされています)
日中の摂取エネルギー量を増やしてみることでも、夜間のねんねのパターンが変わってくることもありますよ。
離乳食のご飯やお野菜の量をもう少し増やしてみてもいいかもしれません。
調理にミルクを使用されてみたり、油脂を少量使用して、エネルギー量を増やしてみるのもいいかもしれません。
そうしてまた変化を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの夜泣きについてですね。
授乳は2回のみで、3回のお食事だけになるでしょうか?
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。活動量も増えてきて、寝るためのエネルギーがもう少し必要なこともあり、夜間泣いて欲しがって見せることもあるのかなと思いました。(寝るにもエネルギーは必要だとされています)
日中の摂取エネルギー量を増やしてみることでも、夜間のねんねのパターンが変わってくることもありますよ。
離乳食のご飯やお野菜の量をもう少し増やしてみてもいいかもしれません。
調理にミルクを使用されてみたり、油脂を少量使用して、エネルギー量を増やしてみるのもいいかもしれません。
そうしてまた変化を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/13 21:49
りん
0歳11カ月
参考になりました!エネルギー意識して作ってみます!ありがとうございました😊
2025/9/14 23:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら