閲覧数:458
吐き戻し
ゆい
こんにちは。
生後23日目、混合栄養で育てています。
3時間おきに母乳36ml+ミルク60mlを飲ませているのですが、飲み終わって10分後くらいに吐き戻します。
毎回ではないですが、2回に1回は吐き戻してると思います。
これは飲み過ぎによるものなのか、体がまだ未発達で逆流してるだけなのか、、。
飲み過ぎの場合の特徴などありますでしょうか?
ゲップが出なかった時は15分ほど赤ちゃんを座らせるような体勢で抱っこしています。
生後23日目、混合栄養で育てています。
3時間おきに母乳36ml+ミルク60mlを飲ませているのですが、飲み終わって10分後くらいに吐き戻します。
毎回ではないですが、2回に1回は吐き戻してると思います。
これは飲み過ぎによるものなのか、体がまだ未発達で逆流してるだけなのか、、。
飲み過ぎの場合の特徴などありますでしょうか?
ゲップが出なかった時は15分ほど赤ちゃんを座らせるような体勢で抱っこしています。
2025/9/13 10:41
ゆいさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてご心配なのですね。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お子さんの場合には、大人の胃の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。お話を伺う限りですと、お子さんの1回の哺乳量はそれほど多すぎるということはないように思いますよ。一般的には、1ヶ月のお子さんであれば、胃の容量は100〜120ml程度と言われています。おそらくお子さんの身体の構造上のものと思いますので、授乳中にもこまめにゲップを促してあげたり、しばらく抱っこしてあげるなどなさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてご心配なのですね。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お子さんの場合には、大人の胃の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。お話を伺う限りですと、お子さんの1回の哺乳量はそれほど多すぎるということはないように思いますよ。一般的には、1ヶ月のお子さんであれば、胃の容量は100〜120ml程度と言われています。おそらくお子さんの身体の構造上のものと思いますので、授乳中にもこまめにゲップを促してあげたり、しばらく抱っこしてあげるなどなさってみてくださいね。
2025/9/13 22:17
ゆい
0歳0カ月
回答ありがとうございます。
飲ませすぎを心配してたので胃の容量を知り、少し安心しました。
しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。
飲ませすぎを心配してたので胃の容量を知り、少し安心しました。
しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。
2025/9/14 20:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら