閲覧数:1,110
お風呂
mm*
お世話になります。
1ヶ月の娘のお風呂について質問です。
1ヶ月検診も終わり一緒に大きなお風呂に入って良いと許可が出たのですが、浴槽でオシッコをしてしまった場合は体を洗い直した方がいいのでしょうか?
私が少々潔癖なところがあり、オシッコをしてしまったお風呂に入ってその後の保湿など顔にも塗り広げてしまうと衛生面で大丈夫なのか気になって仕方がありません。
このような質問で申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願いいたします。
1ヶ月の娘のお風呂について質問です。
1ヶ月検診も終わり一緒に大きなお風呂に入って良いと許可が出たのですが、浴槽でオシッコをしてしまった場合は体を洗い直した方がいいのでしょうか?
私が少々潔癖なところがあり、オシッコをしてしまったお風呂に入ってその後の保湿など顔にも塗り広げてしまうと衛生面で大丈夫なのか気になって仕方がありません。
このような質問で申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願いいたします。
2025/9/13 0:49
mm*さん、お待たせしました。ご相談を承ります。
娘さんと一緒に浴槽に入る場合の衛生面が心配なのですね。
ヒトの尿は無菌です。浴槽で尿をしたとしても、洗い流す必要はありません。なんとお腹の中で赤ちゃんは羊水を飲んで、それをおしっことして出します。お腹の中で出した尿は、その後は羊水と呼ばれます。循環しているものなのですよ。尿は汚いものではありません。安心してお風呂に入ってくださいね。
よろしくお願いします。
娘さんと一緒に浴槽に入る場合の衛生面が心配なのですね。
ヒトの尿は無菌です。浴槽で尿をしたとしても、洗い流す必要はありません。なんとお腹の中で赤ちゃんは羊水を飲んで、それをおしっことして出します。お腹の中で出した尿は、その後は羊水と呼ばれます。循環しているものなのですよ。尿は汚いものではありません。安心してお風呂に入ってくださいね。
よろしくお願いします。
2025/9/14 9:52
mm*
0歳1カ月
返信ありがとうございます。
尿は無菌とは知りませんでした!
これで安心して娘と入浴できます。
ありがとうございました。
尿は無菌とは知りませんでした!
これで安心して娘と入浴できます。
ありがとうございました。
2025/9/14 12:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら