閲覧数:464
授乳時の痛みについて
まな
生後1ヶ月になった娘の授乳についてご相談があります。
ほぼ母乳のみで体重は1日45gくらいの増加があり、1日8回〜10回の授乳で、そのうち上の子の寝かし付けをする時間だけミルクに置き換えています。
左右の母乳を5分〜10分ずつくらい飲んで満足そうにすることがほとんどですが、最近はそれでもまだ飲みたがったり、寝付けずにおっぱいを咥えたがることが1日に数回はあります。
上の子の時に母乳過多ぎみと言われ、娘の出産後も3日目くらいで溢れ出るほどの母乳が出ています。
助産師さんから飲ませすぎないように言われていますが、上の子の寝かし付けや食事の時に泣かれてしまうと仕方なくおっぱいを咥えさせてしまうこともあります…
そういった《ながら授乳》の影響もあるかもしれませんが、乳頭の赤みや痛みがなくならずに悩んでいます。
ラノリンクリームを塗り、痛みが酷い時はミルクに置き換えて休ませたりはしていますが、根本的にラッチオンが上手くできていない気がします。
授乳だけに集中している時でも、吸われた瞬間が痛いのと、上手くいったと思っても吸われている途中から痛くなってきてやり直し…ということがほとんどです。
すぐ吸いダコができるので、浅く咥えてしまうのだと思います。
右は比較的上手くいくのですが、左は上の子の時も上手くできず、そもそも乳頭も硬くて潰したりすると痛いです。
少し搾乳してから飲ませても母乳の勢いが良く、むせてしまうこともあるため、赤ちゃん側も口を小さくしか開けてくれず、食らいつくというよりは引き気味になっている気もします。
先日、訪問の助産師さんに診てもらって咥えさせ方を教わり、その時は痛くなくて感動しました。
コツも掴んだように思っていたのですが、1人でやろうとすると上手くいきません。
上手く行く時もあるのですが、それを次の授乳時にやろうとしても失敗したりして、何が原因なのか分からず、結局毎回試行錯誤することになっています。
教わったことや調べたことが頭では分かっているのですが、実践しようとすると上手くいかないんです…
赤ちゃんも飲みたいのに上手く咥えられずイライラしてきて、ちょっとの刺激で母乳はポタポタ垂れてきて、私もだんだん焦ってきてドツボにハマっていく感じです。
何度もやり直しするとお互いイライラするだけで逆効果になるため、途中で少し痛いのは我慢してしまいます。
上の子の時に舌小帯短縮症があって痛いのが普通だったこともあり、下の子は舌小帯短縮症がないのに「痛くてもまぁいっか」と諦めてしまいます。
でも痛みが耐えられなくなると結局やり直しになり、授乳が苦痛になったり、自分を責めたりして辛いです。
かと言って、ミルクにしたいわけではないです。
上手く授乳したいだけなんです…
楽しく穏やかにストレスなく授乳したいだけなんです…
しこりなどのおっぱいトラブルはありませんが、もう一度助産師さんを呼んで診てもらった方がいいのでしょうか?
診てもらっても結局上手くやれないのでは…と自信がないのもあり、ただ悩むだけで日々が過ぎています。
とりとめもない悩みで申し訳ありませんが、何かアドバイスがあればお願い致します。
ほぼ母乳のみで体重は1日45gくらいの増加があり、1日8回〜10回の授乳で、そのうち上の子の寝かし付けをする時間だけミルクに置き換えています。
左右の母乳を5分〜10分ずつくらい飲んで満足そうにすることがほとんどですが、最近はそれでもまだ飲みたがったり、寝付けずにおっぱいを咥えたがることが1日に数回はあります。
上の子の時に母乳過多ぎみと言われ、娘の出産後も3日目くらいで溢れ出るほどの母乳が出ています。
助産師さんから飲ませすぎないように言われていますが、上の子の寝かし付けや食事の時に泣かれてしまうと仕方なくおっぱいを咥えさせてしまうこともあります…
そういった《ながら授乳》の影響もあるかもしれませんが、乳頭の赤みや痛みがなくならずに悩んでいます。
ラノリンクリームを塗り、痛みが酷い時はミルクに置き換えて休ませたりはしていますが、根本的にラッチオンが上手くできていない気がします。
授乳だけに集中している時でも、吸われた瞬間が痛いのと、上手くいったと思っても吸われている途中から痛くなってきてやり直し…ということがほとんどです。
すぐ吸いダコができるので、浅く咥えてしまうのだと思います。
右は比較的上手くいくのですが、左は上の子の時も上手くできず、そもそも乳頭も硬くて潰したりすると痛いです。
少し搾乳してから飲ませても母乳の勢いが良く、むせてしまうこともあるため、赤ちゃん側も口を小さくしか開けてくれず、食らいつくというよりは引き気味になっている気もします。
先日、訪問の助産師さんに診てもらって咥えさせ方を教わり、その時は痛くなくて感動しました。
コツも掴んだように思っていたのですが、1人でやろうとすると上手くいきません。
上手く行く時もあるのですが、それを次の授乳時にやろうとしても失敗したりして、何が原因なのか分からず、結局毎回試行錯誤することになっています。
教わったことや調べたことが頭では分かっているのですが、実践しようとすると上手くいかないんです…
赤ちゃんも飲みたいのに上手く咥えられずイライラしてきて、ちょっとの刺激で母乳はポタポタ垂れてきて、私もだんだん焦ってきてドツボにハマっていく感じです。
何度もやり直しするとお互いイライラするだけで逆効果になるため、途中で少し痛いのは我慢してしまいます。
上の子の時に舌小帯短縮症があって痛いのが普通だったこともあり、下の子は舌小帯短縮症がないのに「痛くてもまぁいっか」と諦めてしまいます。
でも痛みが耐えられなくなると結局やり直しになり、授乳が苦痛になったり、自分を責めたりして辛いです。
かと言って、ミルクにしたいわけではないです。
上手く授乳したいだけなんです…
楽しく穏やかにストレスなく授乳したいだけなんです…
しこりなどのおっぱいトラブルはありませんが、もう一度助産師さんを呼んで診てもらった方がいいのでしょうか?
診てもらっても結局上手くやれないのでは…と自信がないのもあり、ただ悩むだけで日々が過ぎています。
とりとめもない悩みで申し訳ありませんが、何かアドバイスがあればお願い致します。
2025/9/12 22:08
まなさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
下のお子さんがお生まれになり、1ヶ月が経過されたのですね。
ほぼ母乳のみでお育てで、上のお子さんのお世話もしながら毎日とてもよく頑張って向き合っておられるご様子が伝わってきました。
大変な毎日の中、ご相談をお寄せくださりありがとうございます。
授乳のときに痛みを感じるとのこと、1日に10回くらい吸ってもあることがあるようですから、とてもお辛い思いをなさっていることと思います。
ラッチオンがうまくできていないのではないかということや、吸いダコができている様子から、いまの授乳の様子で改善できそうなところに目が向けられているところ、とても素晴らしいと思いました。
訪問の助産師さんに来てもらったときは感動するほどに痛みがなく授乳できたのですね。
ということは、赤ちゃんも、まなさんも、お互いに無理なくできる力をすでにお持ちなのだと思います。
ただいまは、その方法にまだ慣れていないだけ、ということではないでしょうか。
ミルクにしたいわけではないというお気持ち、楽しく授乳したいというお気持ちをぜひ大事にしていただきたいなと思いました。
可能であれば、また助産師さんに来てもらって、まなさんと赤ちゃんが二人の力でできる方法を一緒に考えてもらうといいですね。
お子さんの体重増加が母乳のみで1日45gくらいとのこと、とても順調に育っていると思います。
お子さんが大きくなるにつれて、口を大きく開けて乳頭乳輪をとらえやすくなると思いますので、これから上手になっていく過程なのでしょうね。
ただ、いまの時点で痛みや赤みがあるようですから、大きくなって上手に吸えるようになることを待つこともお辛いと思います。
まなさんのお気持ちが穏やかでいられる方法が選択できるといいですね。訪問の助産師さんに来てもらって1回で解決する方もいらっしゃれば、何回か継続してみてもらうことで方向性が見いだせる方もいらっしゃると思います。しこりだけがトラブルの全てではありませんので、ご相談してみてはいかがでしょうか。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
下のお子さんがお生まれになり、1ヶ月が経過されたのですね。
ほぼ母乳のみでお育てで、上のお子さんのお世話もしながら毎日とてもよく頑張って向き合っておられるご様子が伝わってきました。
大変な毎日の中、ご相談をお寄せくださりありがとうございます。
授乳のときに痛みを感じるとのこと、1日に10回くらい吸ってもあることがあるようですから、とてもお辛い思いをなさっていることと思います。
ラッチオンがうまくできていないのではないかということや、吸いダコができている様子から、いまの授乳の様子で改善できそうなところに目が向けられているところ、とても素晴らしいと思いました。
訪問の助産師さんに来てもらったときは感動するほどに痛みがなく授乳できたのですね。
ということは、赤ちゃんも、まなさんも、お互いに無理なくできる力をすでにお持ちなのだと思います。
ただいまは、その方法にまだ慣れていないだけ、ということではないでしょうか。
ミルクにしたいわけではないというお気持ち、楽しく授乳したいというお気持ちをぜひ大事にしていただきたいなと思いました。
可能であれば、また助産師さんに来てもらって、まなさんと赤ちゃんが二人の力でできる方法を一緒に考えてもらうといいですね。
お子さんの体重増加が母乳のみで1日45gくらいとのこと、とても順調に育っていると思います。
お子さんが大きくなるにつれて、口を大きく開けて乳頭乳輪をとらえやすくなると思いますので、これから上手になっていく過程なのでしょうね。
ただ、いまの時点で痛みや赤みがあるようですから、大きくなって上手に吸えるようになることを待つこともお辛いと思います。
まなさんのお気持ちが穏やかでいられる方法が選択できるといいですね。訪問の助産師さんに来てもらって1回で解決する方もいらっしゃれば、何回か継続してみてもらうことで方向性が見いだせる方もいらっしゃると思います。しこりだけがトラブルの全てではありませんので、ご相談してみてはいかがでしょうか。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/9/17 14:00
まな
2歳5カ月
優しいお言葉とアドバイスありがとうございます。
ご回答いただいていたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。
相談したことで気持ちが軽くなり上手くいくようになったと思ったのですが、2、3日するとまた辛くなってきて、また大丈夫になって…の繰り返しで、訪問助産師さんを呼ぶタイミングも掴めずにいました。
自分の力であれこれ試しながら何とかここまでやってきましたが、やっぱり痛みを感じることがあり、コツが掴めないままなので、助産師さんに連絡をして来てもらうことにしました。
こんな小さなことで…と勇気が出なかったので、背中を押していただいてありがたかったです。
気持ちが穏やかでいられることが大事ですよね。
無理せずプロに教えてもらって、頑張ってみようと思います!
ありがとうございました!
ご回答いただいていたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。
相談したことで気持ちが軽くなり上手くいくようになったと思ったのですが、2、3日するとまた辛くなってきて、また大丈夫になって…の繰り返しで、訪問助産師さんを呼ぶタイミングも掴めずにいました。
自分の力であれこれ試しながら何とかここまでやってきましたが、やっぱり痛みを感じることがあり、コツが掴めないままなので、助産師さんに連絡をして来てもらうことにしました。
こんな小さなことで…と勇気が出なかったので、背中を押していただいてありがたかったです。
気持ちが穏やかでいられることが大事ですよね。
無理せずプロに教えてもらって、頑張ってみようと思います!
ありがとうございました!
2025/9/26 15:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳5カ月の注目相談
2歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら