閲覧数:515
抱っこと寝返りについて
もも
3ヶ月になったばかりの娘がいます。
日中はメリーを見て20分程度1人で遊んでくれることが2回ほどありますが、後は泣いてしまうので抱っこをしています。お昼寝もベッドに寝かせると泣いてしまうため、日中はほぼずっと抱っこ状態です。
首はほぼ座っているのですが、抱っこの状態が長いことで寝返りが遅くなる等発達への影響が心配です。
多少泣かせても昼寝からネントレをしたり寝転がらせておいた方がいいのでしょうか?
日中はメリーを見て20分程度1人で遊んでくれることが2回ほどありますが、後は泣いてしまうので抱っこをしています。お昼寝もベッドに寝かせると泣いてしまうため、日中はほぼずっと抱っこ状態です。
首はほぼ座っているのですが、抱っこの状態が長いことで寝返りが遅くなる等発達への影響が心配です。
多少泣かせても昼寝からネントレをしたり寝転がらせておいた方がいいのでしょうか?
2025/9/12 20:01
ももさん、ご質問ありがとうございます。
この時期は、1人遊びできないお子さんも多く、比較的落ちついて過ごされているかなと思います。
抱っこすることは、スキンシップになって心身の安定にもつながりますし、抱っこされている時に身体のバランスを取るので体幹の筋力のバランスを取るためにも良いとされています。
寝かせて遊んでいる時は様子をみて、抱っこが必要であればできれば対応していただくので良いかと思います。
よろしくお願いします。
この時期は、1人遊びできないお子さんも多く、比較的落ちついて過ごされているかなと思います。
抱っこすることは、スキンシップになって心身の安定にもつながりますし、抱っこされている時に身体のバランスを取るので体幹の筋力のバランスを取るためにも良いとされています。
寝かせて遊んでいる時は様子をみて、抱っこが必要であればできれば対応していただくので良いかと思います。
よろしくお願いします。
2025/9/13 13:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら