閲覧数:373

離乳食 手づかみ食べについて

めぐみ
あと一週間ほどで11ヶ月になる息子がいてます。
離乳食は順調に進んでいて、大きな好き嫌いなく
食べていますが、手づかみ食べが難しいです。。
目の前に離乳食をおいても触らず、一緒につかもうと
しても触ろうとせず嫌がります。
またスプーンで食べさせるのは食べますが、
大人が手づかみで掴んだやつを食べさそうと
したら食べません。スプーンにのせると食べます。
潔癖なのか手につくのが嫌なのか。。。
お菓子系(ハイハイン)を買ってもたそうとしましたが、
持つことを嫌がります。そして食べさせてもハイハインに
見向きもせずいらないというように怒ります。

三回食きっちりワンプレート完食するので、
食に興味がないわけではないと思いますが、
ただたんにまだ手づかみで食べようとする
意欲がないのか、こちらの進め方が
悪いのかどうすればいいですかね?
スプーンは持つことあるので、手づかみではなく、
スプーンを始めてもいいですかね?

2025/9/12 20:00

高塚あきこ

助産師

めぐみ

0歳10カ月
ありがとございました!
安心しました!^^もうすぐ一歳にも
なるので、わたし自身少し焦りも
あったみたいです。。m(_ _)m
慌てずにペースに合わせていきないと
思います^^
おもちゃも口に入れますが、そこまでたくさん
口に入れる方ではないかなーという印象です。
ちょっと慎重なタイプではあるので、
様子をみていきたいと思います(^ ^)
ありがとございます!記事参考にします!

2025/9/13 9:29

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家