閲覧数:787
食中毒など
ぐると
手羽元を自宅で調理して食べました。
オーブン180度で15分、そのあとレンジ800wで3~5分加熱して食べました。オーブンだけでは、まだ火が通っていないようでしたので、レンジで加熱した感じです。骨の周りも赤みはなかったと思います。
しかし、翌日夫婦共に便が緩くなりました。発熱や嘔吐はないです。しかし、食べた翌日はお腹の張りが強かったです。また、緩い便が翌日から3日連続で出ています。なにか食中毒だったのか、加熱がたらずトキソプラズマなどの感染も考えられるのかとても心配になっています。内科を受診したところ、発熱や嘔吐下痢がないので、とくに薬なども必要ないと言われました。産婦人科では、嘔吐下痢が続くようであれば、内科で点滴をして、脱水にならないようにと言われました。
もしものことを考えて不安ですが、食中毒やトキソプラズマなどの可能性はあるのでしょうか?
オーブン180度で15分、そのあとレンジ800wで3~5分加熱して食べました。オーブンだけでは、まだ火が通っていないようでしたので、レンジで加熱した感じです。骨の周りも赤みはなかったと思います。
しかし、翌日夫婦共に便が緩くなりました。発熱や嘔吐はないです。しかし、食べた翌日はお腹の張りが強かったです。また、緩い便が翌日から3日連続で出ています。なにか食中毒だったのか、加熱がたらずトキソプラズマなどの感染も考えられるのかとても心配になっています。内科を受診したところ、発熱や嘔吐下痢がないので、とくに薬なども必要ないと言われました。産婦人科では、嘔吐下痢が続くようであれば、内科で点滴をして、脱水にならないようにと言われました。
もしものことを考えて不安ですが、食中毒やトキソプラズマなどの可能性はあるのでしょうか?
2025/9/12 19:41
ぐるとさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ウンチが緩めだったことがご心配なのですね。
確かに、ご夫婦で同じ症状が見られたということであれば、一緒に召し上がったものからの影響が、可能性としては高いかもしれませんね。ですが、しっかりと加熱していただいていたということであれば、必ずしも鶏肉が原因ではない場合もあるかもしれません。何が原因かを特定することは難しいのですが、一時的な体調の変化であれば、ご様子を見ていただいていいと思いますよ。ウンチが緩めの時には、こまめに水分を摂っていただいて、ゆっくり休んでくださいね。もし今よりも頻回に下痢になる、発熱や嘔吐があるなどが見られれば、詳細な検査や投薬も検討されると思いますので、内科でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
ウンチが緩めだったことがご心配なのですね。
確かに、ご夫婦で同じ症状が見られたということであれば、一緒に召し上がったものからの影響が、可能性としては高いかもしれませんね。ですが、しっかりと加熱していただいていたということであれば、必ずしも鶏肉が原因ではない場合もあるかもしれません。何が原因かを特定することは難しいのですが、一時的な体調の変化であれば、ご様子を見ていただいていいと思いますよ。ウンチが緩めの時には、こまめに水分を摂っていただいて、ゆっくり休んでくださいね。もし今よりも頻回に下痢になる、発熱や嘔吐があるなどが見られれば、詳細な検査や投薬も検討されると思いますので、内科でご相談なさってくださいね。
2025/9/13 7:09
ぐると
妊娠16週
お返事ありがとうございます。
いつもは200度のオーブンで20分以上焼くのに、何を思ったのか調理方法を間違ってしまいまして。中を確認して食べたつもりですが、夫婦で症状が出たため、完全に火が通っていなかったのかもと、とても心配です。
トキソプラズマの抗体がなく、初感染したのではという不安もあります。再検査をお願いした方がいいのでしょうか?
いつもは200度のオーブンで20分以上焼くのに、何を思ったのか調理方法を間違ってしまいまして。中を確認して食べたつもりですが、夫婦で症状が出たため、完全に火が通っていなかったのかもと、とても心配です。
トキソプラズマの抗体がなく、初感染したのではという不安もあります。再検査をお願いした方がいいのでしょうか?
2025/9/13 7:13
ぐるとさん、お返事ありがとうございます。
ご心配なお気持ちお察しします。トキソプラズマ感染症は確かに加熱処理の不十分な肉(馬刺、牛刺、鳥刺、レバ刺、鹿刺、レアステーキなど)に生存するシストや、土やネコの糞に存在するオーシストが経口的に初感染(小腸粘膜から進入)することによって妊婦さんに寄生虫血症が生じるとされています。妊婦さんの罹患率の詳細は、ハッキリとは分かりませんが、妊婦さんが感染したからといって、必ず胎児に悪影響を与えるというわけではありません。大きく捉えると、妊婦さんが感染することで胎児に胎内感染する確率は約6~80%で、赤ちゃんが先天性トキソプラズマ症になるのは10,000人の出生のうち1.26人と推計されています。また、妊娠の時期ごとに詳しく見ると、妊娠初期の胎内感染率は17%で、そのうち重症になるのが60%、妊娠中期の胎内感染率は25%で、そのうち重症になるのが30%、妊娠末期の胎内感染率は65%ですが、重症率は0%というデータがあります。検査が必要かどうかは、最終的には医師の判断にはなるのですが、1回だけ摂取なさったことで、必ずしもトキソプラズマに感染するというわけではないので、もしどうしてもご心配であれば、おかかりつけの産院でご心配な旨をお話いただき、必要があれば検査をしてもらってもいいと思いますよ。
ご心配なお気持ちお察しします。トキソプラズマ感染症は確かに加熱処理の不十分な肉(馬刺、牛刺、鳥刺、レバ刺、鹿刺、レアステーキなど)に生存するシストや、土やネコの糞に存在するオーシストが経口的に初感染(小腸粘膜から進入)することによって妊婦さんに寄生虫血症が生じるとされています。妊婦さんの罹患率の詳細は、ハッキリとは分かりませんが、妊婦さんが感染したからといって、必ず胎児に悪影響を与えるというわけではありません。大きく捉えると、妊婦さんが感染することで胎児に胎内感染する確率は約6~80%で、赤ちゃんが先天性トキソプラズマ症になるのは10,000人の出生のうち1.26人と推計されています。また、妊娠の時期ごとに詳しく見ると、妊娠初期の胎内感染率は17%で、そのうち重症になるのが60%、妊娠中期の胎内感染率は25%で、そのうち重症になるのが30%、妊娠末期の胎内感染率は65%ですが、重症率は0%というデータがあります。検査が必要かどうかは、最終的には医師の判断にはなるのですが、1回だけ摂取なさったことで、必ずしもトキソプラズマに感染するというわけではないので、もしどうしてもご心配であれば、おかかりつけの産院でご心配な旨をお話いただき、必要があれば検査をしてもらってもいいと思いますよ。
2025/9/13 9:53
ぐると
妊娠16週
お返事ありがとうございます。
次の健診で相談します。
今後自分が不安にならないように、細心の注意を払って生活していきます。
次の健診で相談します。
今後自分が不安にならないように、細心の注意を払って生活していきます。
2025/9/13 9:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠16週の注目相談
妊娠17週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら