閲覧数:587
帝王切開後7ヶ月で妊娠してるかも
みーちゃん
今年の2月に緊急帝王切開で2人目を出産しました。
今までは生理がちゃんと来ていたのですが、今月はまだ来ません。
もしかしたら7ヶ月で妊娠しているかもしれません。
まだ検査薬で検査をしていないので分からないのですがもしかすると妊娠している可能性があります。
まだ1年経ってないので子宮破裂の危険があるので妊娠していたら途中で中絶をしようか悩んでます。
もし継続した場合だと出産する時には1年は経っているのですが大丈夫か心配です。
今までは生理がちゃんと来ていたのですが、今月はまだ来ません。
もしかしたら7ヶ月で妊娠しているかもしれません。
まだ検査薬で検査をしていないので分からないのですがもしかすると妊娠している可能性があります。
まだ1年経ってないので子宮破裂の危険があるので妊娠していたら途中で中絶をしようか悩んでます。
もし継続した場合だと出産する時には1年は経っているのですが大丈夫か心配です。
2025/9/12 19:06
みーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
帝王切開でのお産後、7ヶ月になる頃だということですが、妊娠をしているかもしれないということでご相談ですね。
まだはっきりと妊娠が決まっているわけではないと思いますが、色々と先のことを考えておられるのですね。
書かれているように流早産のリスクが高くなったり、子宮破裂のリスクもあるとされます。
同じようにお産後一年以内に妊娠をされて、無事に出産をされているケースも多いです。
なのでまずは検査薬でも確認をされたり、受診をされて産科の先生ともしっかりとご相談いただくといいと思いますよ。
その上で、またご家族とご相談いただくといいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
帝王切開でのお産後、7ヶ月になる頃だということですが、妊娠をしているかもしれないということでご相談ですね。
まだはっきりと妊娠が決まっているわけではないと思いますが、色々と先のことを考えておられるのですね。
書かれているように流早産のリスクが高くなったり、子宮破裂のリスクもあるとされます。
同じようにお産後一年以内に妊娠をされて、無事に出産をされているケースも多いです。
なのでまずは検査薬でも確認をされたり、受診をされて産科の先生ともしっかりとご相談いただくといいと思いますよ。
その上で、またご家族とご相談いただくといいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/12 21:48
みーちゃん
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
私以外にも帝王切開後で1年未満で妊娠された方もいらっしゃったのですね。
母親には生理が来てないからもしかしたらできてるかもしれないという話しはしています。
出産する時には1年経ってるのであまり深く考えなくても大丈夫て言うことでしょうか?
1年開かずの妊娠は初めてなので。
私以外にも帝王切開後で1年未満で妊娠された方もいらっしゃったのですね。
母親には生理が来てないからもしかしたらできてるかもしれないという話しはしています。
出産する時には1年経ってるのであまり深く考えなくても大丈夫て言うことでしょうか?
1年開かずの妊娠は初めてなので。
2025/9/13 6:42
みーちゃんさん、お返事をありがとうございます。
はい、同じように一年以内に妊娠をされている方はいらっしゃいます。
ハイリスクになってしまうことには変わりはないと思いますので、注意は必要になってくると思います。
また妊娠が確定した時には、先生からのお話を伺ってみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
はい、同じように一年以内に妊娠をされている方はいらっしゃいます。
ハイリスクになってしまうことには変わりはないと思いますので、注意は必要になってくると思います。
また妊娠が確定した時には、先生からのお話を伺ってみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/13 19:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら