閲覧数:263
幼児の服薬について
退会済み
現在1歳3ヶ月になります。
アレルギーの影響や風邪で鼻水・咳がしょっちゅうで、毎回病院で薬を処方してもらい服薬しています。
その服薬の頻度が多く、1ヶ月以上飲み続けることもあります。
そこで、こんなに頻繁に、幼児が服薬する事に問題はないのでしょうか?
医者が判断しているので心配ないのでしょうか?
アレルギーの影響や風邪で鼻水・咳がしょっちゅうで、毎回病院で薬を処方してもらい服薬しています。
その服薬の頻度が多く、1ヶ月以上飲み続けることもあります。
そこで、こんなに頻繁に、幼児が服薬する事に問題はないのでしょうか?
医者が判断しているので心配ないのでしょうか?
2025/9/12 18:19
くーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのお薬についてですね。
実際のお子さんに見られている症状の程度などわからないのですが、そばで見ていて、ご心配な時に受診をされて処方をされているのかなと思います。
先生も必要かと考えての処方でもあると思います。
医師の判断のもとでのことになるので、心配はないかと思います。
お薬について、いろいろな考え方もあると思います。
服用の有無などについては、何かあったときに責任を取ることができないこともありますので、明言はできず、このようなお返事となり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのお薬についてですね。
実際のお子さんに見られている症状の程度などわからないのですが、そばで見ていて、ご心配な時に受診をされて処方をされているのかなと思います。
先生も必要かと考えての処方でもあると思います。
医師の判断のもとでのことになるので、心配はないかと思います。
お薬について、いろいろな考え方もあると思います。
服用の有無などについては、何かあったときに責任を取ることができないこともありますので、明言はできず、このようなお返事となり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/12 21:44
退会済み
1歳3カ月
いつも回答ありがとうございます。
回答を頂けて安心しました!
ひとまず、今服用してる薬を飲み切って、その後に、主治医にも長期服薬について聞いてみたいと思います。
回答を頂けて安心しました!
ひとまず、今服用してる薬を飲み切って、その後に、主治医にも長期服薬について聞いてみたいと思います。
2025/9/13 6:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら