閲覧数:519
赤ちゃんが叫ぶことについて
つむこ
もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんの相談です。
以前から叫ぶことはあったのですが、最近回数が増えてきました。喉が痛くなるのではというくらい、振り絞るように大きな声でキャーッと叫びます。
笑ってテンションが上がったとき、泣くとき、少し不機嫌なとき(おもちゃが取れない場所に行った、うつ伏せがしんどくなってきた等)、寝かしつけるために抱っこしているとき等、あらゆるタイミングで叫びます。
今は「ああ、また叫んでるな、、」と思うくらいですが、更に増えて外出中や夜中起きたときにも叫ぶようになってしまったら、私が精神的に耐えれるか心配です。
止める方法はあるのでしょうか?
また、こういった赤ちゃんはよくいますか?癇癪でしょうか?
以前から叫ぶことはあったのですが、最近回数が増えてきました。喉が痛くなるのではというくらい、振り絞るように大きな声でキャーッと叫びます。
笑ってテンションが上がったとき、泣くとき、少し不機嫌なとき(おもちゃが取れない場所に行った、うつ伏せがしんどくなってきた等)、寝かしつけるために抱っこしているとき等、あらゆるタイミングで叫びます。
今は「ああ、また叫んでるな、、」と思うくらいですが、更に増えて外出中や夜中起きたときにも叫ぶようになってしまったら、私が精神的に耐えれるか心配です。
止める方法はあるのでしょうか?
また、こういった赤ちゃんはよくいますか?癇癪でしょうか?
2025/9/12 18:11
つむこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが頻繁に叫ぶことがお悩みなのですね。
お子さんは、成長とともに、自己主張するようになってきますよ。頻繁に叫ぶようになるお子さんは意外と多いですよ。叫んでいるように聞こえるかと思うのですが、お子さんはまだ声の出し方や声量などの微調整はできません。ですので、大人としては声が大きいと感じても、お子さんは単に意思表示をなさっているだけのこともあります。今までは泣くことでしか訴えることができなかったのに対し、声を出すことで、ママさんに意思を伝えたり、表現するようになってきたのは、成長の証拠ですよ。特にご心配なことではありませんので、叫ぶようなことがあった時には、抱っこしたり、声掛けしてあげてくださいね。全てに対応するのは難しいかもしれませんが、叫んでいる時には何かを訴えていることが多いので、声掛けをしてあげたりすると、お子さんはママさんがしっかり対応してくれることを理解して安心すると思います。少しずつ喃語や言葉で意思を表現できるようになってきたり、周りに興味があることができてくれば、次第に気にならなくなることが多いので、今は見守りで問題ないと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが頻繁に叫ぶことがお悩みなのですね。
お子さんは、成長とともに、自己主張するようになってきますよ。頻繁に叫ぶようになるお子さんは意外と多いですよ。叫んでいるように聞こえるかと思うのですが、お子さんはまだ声の出し方や声量などの微調整はできません。ですので、大人としては声が大きいと感じても、お子さんは単に意思表示をなさっているだけのこともあります。今までは泣くことでしか訴えることができなかったのに対し、声を出すことで、ママさんに意思を伝えたり、表現するようになってきたのは、成長の証拠ですよ。特にご心配なことではありませんので、叫ぶようなことがあった時には、抱っこしたり、声掛けしてあげてくださいね。全てに対応するのは難しいかもしれませんが、叫んでいる時には何かを訴えていることが多いので、声掛けをしてあげたりすると、お子さんはママさんがしっかり対応してくれることを理解して安心すると思います。少しずつ喃語や言葉で意思を表現できるようになってきたり、周りに興味があることができてくれば、次第に気にならなくなることが多いので、今は見守りで問題ないと思いますよ。
2025/9/13 7:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら