おしっこが多い?
ゆき
2ヶ月の女の子です。
最近おしっこの量が多いように思います。
遅くとも3〜4時間ごとの授乳でおむつを変えるのですが、端までびっしり吸収していてずっしり重くなっています。
パンパースのさらさらケアSサイズを使っています。
夜間などたまに吸いきれず漏れてしまうこともあります。
ちなみにうんちは自力で出せていなく、2〜3日に1回綿棒で出しています。
これは普通でしょうか?
おしっこの量が多い場合考えられることは何でしょうか?
飲ませすぎなどでしょうか?
母乳とミルクの混合でやっています。
2020/7/9 10:01
在本祐子
助産師
ゆきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんの尿量が異常に多いのではないかと御心配なお気持ちになりましたね。
たくさん母乳を飲んでたくさんおしっこをしている事が一番考えられます。
発育が順調であれば、心配ない事が多いですが、稀に生まれつきおしっこを濃縮する事が苦手で、多尿や脱水傾向になってしまう先天性の病気もあります。
脱水が持続したり、飲水が多いため、適切な栄養摂取ができないことにならないために、この病気は早期発見が大事です。
今の状況だけでは、病気を強く疑いませんが、安心するために小児科でご相談いただくのがよいと思います。
受診前に2日分で結構です。オムツを毎回、はかりで測定してください。オムツの重さを差し引きして尿量をグラムでよいので、計算しておきます。
オムツ替えのたびに計算して、1日の尿総量を導き出しておきます。診断の重要な一助になりますので、よろしくお願いします。
2020/7/9 20:38