閲覧数:950
二次性乳糖不耐症について
くまなぎ
今息子がウイルス性胃腸炎にかかり、下痢が治らず2週間が経ちました。
病院には通っており、乳糖不耐症の可能性もなくもないから飲み薬を出すと言われたのですが、結局薬の在庫がどの店舗にももう無いと言われてしまいミヤBMだけもらいました。
もし乳糖不耐症だった場合、今母乳とミルクの混合であげており、AMの時間帯はあまり飲まないので母乳のみで、PMの時間帯はミルクを60〜70ほど足しているのですが、母乳を完全にやめてノンラクトなどの無乳糖のミルクのみにしなければ治らないのでしょうか?
できれば母乳はやめたくないのですが、どうなのでしょうか…
そもそも乳糖不耐症ではないのかもしれませんが…
乳糖不耐症だと寝ていてもミルクを飲み終わったら出るし、臭いも酸っぱくおならも多くてお腹が張るというのを聞いたのですが、その症状はないのでただの下痢?なのかもしれませんが…すみませんがよろしくお願い致します。
病院には通っており、乳糖不耐症の可能性もなくもないから飲み薬を出すと言われたのですが、結局薬の在庫がどの店舗にももう無いと言われてしまいミヤBMだけもらいました。
もし乳糖不耐症だった場合、今母乳とミルクの混合であげており、AMの時間帯はあまり飲まないので母乳のみで、PMの時間帯はミルクを60〜70ほど足しているのですが、母乳を完全にやめてノンラクトなどの無乳糖のミルクのみにしなければ治らないのでしょうか?
できれば母乳はやめたくないのですが、どうなのでしょうか…
そもそも乳糖不耐症ではないのかもしれませんが…
乳糖不耐症だと寝ていてもミルクを飲み終わったら出るし、臭いも酸っぱくおならも多くてお腹が張るというのを聞いたのですが、その症状はないのでただの下痢?なのかもしれませんが…すみませんがよろしくお願い致します。
2025/9/12 13:46
くまなぎさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
二次性の乳糖不耐症は、胃腸炎の後に合併しやすいですが、大半のケースでは、次第によくなります。
胃腸炎の後の2、3週間の下痢は珍しくなく、その背景には、一時的な乳糖不耐が隠れているかもしれませんが、特別な治療なく経過を見ることも多いです。
母乳をやめなくても良いと言われていれば、粉ミルクだけ変更してみる手もあります!
それでも明らかに悪くなる下痢などありましたら、再度医師にご相談をよろしくお願いします!
ご相談くださりありがとうございます。
二次性の乳糖不耐症は、胃腸炎の後に合併しやすいですが、大半のケースでは、次第によくなります。
胃腸炎の後の2、3週間の下痢は珍しくなく、その背景には、一時的な乳糖不耐が隠れているかもしれませんが、特別な治療なく経過を見ることも多いです。
母乳をやめなくても良いと言われていれば、粉ミルクだけ変更してみる手もあります!
それでも明らかに悪くなる下痢などありましたら、再度医師にご相談をよろしくお願いします!
2025/9/13 15:02
くまなぎ
0歳7カ月
母乳やミルクはそのままでもしばらくしたら治るということですね!
母乳に関しては病院では何も言われておらず、整腸剤でただただ様子見という感じです。
ミルクだけノンラクトに変えて、母乳はそのまま継続してあげるけど、今までよりも量を減らしてあげようかなとおもっているのですが、何も変えないよりかは良いですか?
母乳に関しては病院では何も言われておらず、整腸剤でただただ様子見という感じです。
ミルクだけノンラクトに変えて、母乳はそのまま継続してあげるけど、今までよりも量を減らしてあげようかなとおもっているのですが、何も変えないよりかは良いですか?
2025/9/13 15:08
はい、お子さんの様子を見ながら
色々なパターンをやってみるで良いと思いますよ。下痢の様子に合わせてミルクを変えてみて、また戻してみてとお試しくださればと思います!
よろしくお願いします🙇♂️
色々なパターンをやってみるで良いと思いますよ。下痢の様子に合わせてミルクを変えてみて、また戻してみてとお試しくださればと思います!
よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/13 19:18
くまなぎ
0歳7カ月
わかりました!
大変参考になりました。
ありがとうございました!
大変参考になりました。
ありがとうございました!
2025/9/13 19:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら