二次性乳糖不耐症について

くまなぎ
今息子がウイルス性胃腸炎にかかり、下痢が治らず2週間が経ちました。

病院には通っており、乳糖不耐症の可能性もなくもないから飲み薬を出すと言われたのですが、結局薬の在庫がどの店舗にももう無いと言われてしまいミヤBMだけもらいました。

もし乳糖不耐症だった場合、今母乳とミルクの混合であげており、AMの時間帯はあまり飲まないので母乳のみで、PMの時間帯はミルクを60〜70ほど足しているのですが、母乳を完全にやめてノンラクトなどの無乳糖のミルクのみにしなければ治らないのでしょうか?
できれば母乳はやめたくないのですが、どうなのでしょうか…

そもそも乳糖不耐症ではないのかもしれませんが…
乳糖不耐症だと寝ていてもミルクを飲み終わったら出るし、臭いも酸っぱくおならも多くてお腹が張るというのを聞いたのですが、その症状はないのでただの下痢?なのかもしれませんが…すみませんがよろしくお願い致します。

2025/9/12 13:46

在本祐子

助産師

くまなぎ

0歳7カ月
母乳やミルクはそのままでもしばらくしたら治るということですね!

母乳に関しては病院では何も言われておらず、整腸剤でただただ様子見という感じです。

ミルクだけノンラクトに変えて、母乳はそのまま継続してあげるけど、今までよりも量を減らしてあげようかなとおもっているのですが、何も変えないよりかは良いですか?

2025/9/13 15:08

在本祐子

助産師

くまなぎ

0歳7カ月
わかりました!
大変参考になりました。
ありがとうございました!

2025/9/13 19:33

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家