閲覧数:1,749
予防接種を打ってから体質が変わったように感じる
あやか
はじめまして、2歳半の息子のことで相談です。
2ヶ月が経ったので2ヶ月の頃に予防接種を受けました。(ロタ、5種混合、肺炎球菌、B型肝炎)
予防接種を受けてから、便、ミルクの飲みがそれ以前と変わりました。
便→どちらかというとそれまでは綿棒浣腸をしないと出ないような便秘気味だったが、1日4〜5回に突然増えました。少し粘性がある便で、臭いは以前と変わらないように感じます。量は起きた時の初めてが一番多く、徐々に減って行きます。写真を添付します。
ミルクの飲み→予防接種を受ける前は160mlを完飲でよく飲んでいたのに、120〜160の間で飲みムラが発生しているのと、飲ませようとするとミルクを拒否することが多くなりました。咥えさせて怒るから離してを何度か繰り返すとそのうち飲みます。1日の量はそれまでは960mlでしたが、850〜900mlくらいに若干落ちてます。また、お腹が空いたで泣くことがあまりなくなりました。それまでは2時間〜3時間くらいで大泣きしてミルクをあげると泣き止む感じでした。今は指しゃぶりをしたり別のサインを出す感じが多くなりました。
また、関係あるかはわかりませんが、昨日マーライオンのような嘔吐がミルクを飲ませた直後に一度ありました。ゲップをさせようと縦抱きにしたときに吐きました。
赤ちゃんの機嫌は起きてる時は良いことが多く、夜間も4〜5時間は連続で寝れます。体重も150g/週程増えてます。
初めての子供でこれが成長によるものなのか、予防接種によって体調が悪くなってしまったのかが判断できません。
小児科を受診するにも他の感染症を貰ったら怖く、2週間ほど様子見をしている状態です。
長くなって申し訳ありません。お忙しい中かと思いますが、ご回答頂けたら助かります。
2ヶ月が経ったので2ヶ月の頃に予防接種を受けました。(ロタ、5種混合、肺炎球菌、B型肝炎)
予防接種を受けてから、便、ミルクの飲みがそれ以前と変わりました。
便→どちらかというとそれまでは綿棒浣腸をしないと出ないような便秘気味だったが、1日4〜5回に突然増えました。少し粘性がある便で、臭いは以前と変わらないように感じます。量は起きた時の初めてが一番多く、徐々に減って行きます。写真を添付します。
ミルクの飲み→予防接種を受ける前は160mlを完飲でよく飲んでいたのに、120〜160の間で飲みムラが発生しているのと、飲ませようとするとミルクを拒否することが多くなりました。咥えさせて怒るから離してを何度か繰り返すとそのうち飲みます。1日の量はそれまでは960mlでしたが、850〜900mlくらいに若干落ちてます。また、お腹が空いたで泣くことがあまりなくなりました。それまでは2時間〜3時間くらいで大泣きしてミルクをあげると泣き止む感じでした。今は指しゃぶりをしたり別のサインを出す感じが多くなりました。
また、関係あるかはわかりませんが、昨日マーライオンのような嘔吐がミルクを飲ませた直後に一度ありました。ゲップをさせようと縦抱きにしたときに吐きました。
赤ちゃんの機嫌は起きてる時は良いことが多く、夜間も4〜5時間は連続で寝れます。体重も150g/週程増えてます。
初めての子供でこれが成長によるものなのか、予防接種によって体調が悪くなってしまったのかが判断できません。
小児科を受診するにも他の感染症を貰ったら怖く、2週間ほど様子見をしている状態です。
長くなって申し訳ありません。お忙しい中かと思いますが、ご回答頂けたら助かります。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/12 12:08
あやかさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体調についてご心配なのですね。
お子さんは2歳半と記載がありますが、お話を伺う限りですと、現在2ヶ月半ということでよろしいでしょうか?お子さんが予防接種後に体調が変化していることがご心配になりましたね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、ワクチンを接種してしばらくは、軽く病気に罹ったような状態になります。ですので、お子さんの体調の変化が見られることもありますよ。大人でも予防接種後には何となく体調が優れなかったりすることもありますね。お子さんの場合にも、明らかな症状がなくても、何となく体調の変化を感じることがあるのかもしれませんね。ですが、予防接種の副反応だったとすれば、長引くことはありませんよ。数時間から数日で軽快してきます。通常は2〜3日程度で気にならなくなると思います。お話を伺う限りですと、おそらく予防接種のエピソードとの関連はあまりないように思いますよ。お子さんは2〜3ヶ月を過ぎれば、満腹中枢が発達してきますので、今までよりも飲む量をお子さんご自身が調節することもありますし、お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くこともあります。ですが、お話を伺う限りですと、体重増加も順調で、機嫌良く過ごせているようですので、少しご様子を見ていただいてもいいように思います。もし、お子さんの哺乳意欲がなかったり、元気がない、機嫌が悪い、ぐったりしている、おしっこが少ない、体重増加が不良、今よりもウンチの回数が増える、血便がある、お尻がかぶれるなど、何か他に気になるような症状があれば、小児科でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体調についてご心配なのですね。
お子さんは2歳半と記載がありますが、お話を伺う限りですと、現在2ヶ月半ということでよろしいでしょうか?お子さんが予防接種後に体調が変化していることがご心配になりましたね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、ワクチンを接種してしばらくは、軽く病気に罹ったような状態になります。ですので、お子さんの体調の変化が見られることもありますよ。大人でも予防接種後には何となく体調が優れなかったりすることもありますね。お子さんの場合にも、明らかな症状がなくても、何となく体調の変化を感じることがあるのかもしれませんね。ですが、予防接種の副反応だったとすれば、長引くことはありませんよ。数時間から数日で軽快してきます。通常は2〜3日程度で気にならなくなると思います。お話を伺う限りですと、おそらく予防接種のエピソードとの関連はあまりないように思いますよ。お子さんは2〜3ヶ月を過ぎれば、満腹中枢が発達してきますので、今までよりも飲む量をお子さんご自身が調節することもありますし、お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くこともあります。ですが、お話を伺う限りですと、体重増加も順調で、機嫌良く過ごせているようですので、少しご様子を見ていただいてもいいように思います。もし、お子さんの哺乳意欲がなかったり、元気がない、機嫌が悪い、ぐったりしている、おしっこが少ない、体重増加が不良、今よりもウンチの回数が増える、血便がある、お尻がかぶれるなど、何か他に気になるような症状があれば、小児科でご相談なさってくださいね。
2025/9/13 6:49
あやか
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
誤記すみません、2ヶ月半です。
うんちの回数の件、腸内環境が変わると1ヶ月ほど続くことがあるということで安心しました。もう少し様子を見ようと思います。
ミルクの量ですが、特に長時間寝た後の(明け方や朝のミルク)で120ml程しか飲まず少ないです。赤ちゃんでも朝は食欲ないとかあるのでしょうか?これも満腹中枢によるものだと思っても良いでしょうか?
また、今6.5kg程と少し大きめなのですが、一度に120mlしか飲めないのは少なくないでしょうか?
誤記すみません、2ヶ月半です。
うんちの回数の件、腸内環境が変わると1ヶ月ほど続くことがあるということで安心しました。もう少し様子を見ようと思います。
ミルクの量ですが、特に長時間寝た後の(明け方や朝のミルク)で120ml程しか飲まず少ないです。赤ちゃんでも朝は食欲ないとかあるのでしょうか?これも満腹中枢によるものだと思っても良いでしょうか?
また、今6.5kg程と少し大きめなのですが、一度に120mlしか飲めないのは少なくないでしょうか?
2025/9/13 11:43
あやかさん、お返事ありがとうございます。
2ヶ月半のお子さんであれば、満腹中枢も発達してきている時期と思います。ですので、お子さんの体重増加が順調なのであれば、基本的にはお子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいていいですよ。朝はあまり飲まないお子さんもいらっしゃいますので、1日を通してしっかりと飲めているのでしたら、あまりご心配ないように思いますよ。
2ヶ月半のお子さんであれば、満腹中枢も発達してきている時期と思います。ですので、お子さんの体重増加が順調なのであれば、基本的にはお子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいていいですよ。朝はあまり飲まないお子さんもいらっしゃいますので、1日を通してしっかりと飲めているのでしたら、あまりご心配ないように思いますよ。
2025/9/13 22:20
あやか
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
朝は飲まない赤ちゃんもいるんですね。安心しました。
ただ1日6回飲んでいるのですが、連続で120mlが続くと1日の量が極端に下がってしまうので、その日のミルクは途中で舌で押し返したり嫌そうにしてても少し粘って無理に飲ませたりもしていてなんとか850mlは切らないようにしています。(朝は少し粘っても飲まないことが多いです…)
特に今日は朝から3回120mlが続いてしまったため、その後はなんとか160ml飲ませました。
無理に飲ませるのはあまり良くないのでしょうか?
よく聞く総量の計算で、150×体重=975mlになるため、急に減らすのが怖いです。
無理に飲ませずに1日の量がガクンと減ってしまっても良いのでしょうか?
朝は飲まない赤ちゃんもいるんですね。安心しました。
ただ1日6回飲んでいるのですが、連続で120mlが続くと1日の量が極端に下がってしまうので、その日のミルクは途中で舌で押し返したり嫌そうにしてても少し粘って無理に飲ませたりもしていてなんとか850mlは切らないようにしています。(朝は少し粘っても飲まないことが多いです…)
特に今日は朝から3回120mlが続いてしまったため、その後はなんとか160ml飲ませました。
無理に飲ませるのはあまり良くないのでしょうか?
よく聞く総量の計算で、150×体重=975mlになるため、急に減らすのが怖いです。
無理に飲ませずに1日の量がガクンと減ってしまっても良いのでしょうか?
2025/9/14 1:30
あやかさん、お返事ありがとうございます。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、必ずしも目安通りに飲めていなくても問題ないと思いますよ。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、必ずしも目安通りに飲めていなくても問題ないと思いますよ。
2025/9/14 21:59
あやか
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
一旦子どもに合わせてミルクを与えて、もし体重が増えないようならその時は飲ませるようにしようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。
一旦子どもに合わせてミルクを与えて、もし体重が増えないようならその時は飲ませるようにしようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。
2025/9/14 23:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら