閲覧数:411
嫌がって泣きます
まいこ
生後5ヶ月と3日の男の子です。
離乳食を開始して3日になりますが、10倍がゆをスプーンにのせて口に運んであげて、本人が口の中に取り込むと泣きます。7gスプーンの3分の1程度の量ずつあげていて吐き出す様子はないですが、とにかくいやがってぐずり泣きします。麦茶も同様です。今後が不安です。いやがらずに食べてもらうにはどうしたらいいですか。嫌がらずに食べてくれる日はどのくらい先になるのでしょうか。
離乳食を開始して3日になりますが、10倍がゆをスプーンにのせて口に運んであげて、本人が口の中に取り込むと泣きます。7gスプーンの3分の1程度の量ずつあげていて吐き出す様子はないですが、とにかくいやがってぐずり泣きします。麦茶も同様です。今後が不安です。いやがらずに食べてもらうにはどうしたらいいですか。嫌がらずに食べてくれる日はどのくらい先になるのでしょうか。
2025/9/12 12:05
まいこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんが離乳食を嫌がって泣いている様子があり、お悩みなのですね。
まだ、離乳食をはじめたばかりのお子さんですし、
今まで、母乳やミルクの味や食感で過ごしてきたのが、違った味や食感に戸惑いを感じている時期かと思いますよ。
特に、授乳が大好きなお子さんだと、離乳食の進みはゆっくりなことも多いです。焦らず、進めていけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんが離乳食を嫌がって泣いている様子があり、お悩みなのですね。
まだ、離乳食をはじめたばかりのお子さんですし、
今まで、母乳やミルクの味や食感で過ごしてきたのが、違った味や食感に戸惑いを感じている時期かと思いますよ。
特に、授乳が大好きなお子さんだと、離乳食の進みはゆっくりなことも多いです。焦らず、進めていけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2025/9/13 17:13
まいこ
0歳5カ月
ありがとうございます!がんばります!
2025/9/13 21:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら