閲覧数:323
1時間おきの授乳について
すみか
生後1ヶ月の娘について相談です。
まだ胃が小さいからか一度に沢山の量が飲めず、おっぱいとミルクを同時に飲むこともできません。(おっぱいの後にミルクの哺乳瓶を口にいれても飲んでくれません)
そのせいで腹持ちもよくないからか、1時間経たないうちにお腹が空いてギャン泣きで求めてくることがあります。
ただ時間が経っていないのでまた少ししか飲めず(片乳5分程で寝落ちしてしまう)、また1時間、短いときは30分でギャン泣きし、口をパクパクしています。
泣いたらまずオムツ替え、あやして様子みて、それでも泣き止まない時に授乳をするようにはしています。
体重は1ヶ月で2,556g→4092gと、1日62gずつ、増えすぎなくらいです。
このような頻回授乳が増えすぎな原因でもあるのでしょうか?また何か対処法はありますでしょうか?
まだ胃が小さいからか一度に沢山の量が飲めず、おっぱいとミルクを同時に飲むこともできません。(おっぱいの後にミルクの哺乳瓶を口にいれても飲んでくれません)
そのせいで腹持ちもよくないからか、1時間経たないうちにお腹が空いてギャン泣きで求めてくることがあります。
ただ時間が経っていないのでまた少ししか飲めず(片乳5分程で寝落ちしてしまう)、また1時間、短いときは30分でギャン泣きし、口をパクパクしています。
泣いたらまずオムツ替え、あやして様子みて、それでも泣き止まない時に授乳をするようにはしています。
体重は1ヶ月で2,556g→4092gと、1日62gずつ、増えすぎなくらいです。
このような頻回授乳が増えすぎな原因でもあるのでしょうか?また何か対処法はありますでしょうか?
2025/9/12 11:59
すみかさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
頻回授乳にお悩みなのですね。
低月齢のお子さんであれば、まだあまり体力がないので、飲むことに疲れてしまい、途中で飲むのをやめてしまったり、寝てしまったりすることもあると思いますよ。もし、あまり飲んでいないことであまり間隔が空かずに、欲しがる場合には、おっぱいを飲ませてあげてくださいね。ミルク同士の間隔は3時間は空けていただく方がいいと言われていますので、ちょこちょこ飲みの場合には、おっぱいでいいですよ。ママさんとしては、おっぱい+ミルクを飲んでくれないと、なかなか授乳間隔も空かず、しんどいと思いますが、体重増加が良好なので、哺乳量が不足していることはないと思います。もしあまり頻回授乳になってしまうのであれば、一度おっぱいはスキップしていただいて、ミルクをしっかりと飲ませていただくと、間隔は少し空くと思いますのでお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
頻回授乳にお悩みなのですね。
低月齢のお子さんであれば、まだあまり体力がないので、飲むことに疲れてしまい、途中で飲むのをやめてしまったり、寝てしまったりすることもあると思いますよ。もし、あまり飲んでいないことであまり間隔が空かずに、欲しがる場合には、おっぱいを飲ませてあげてくださいね。ミルク同士の間隔は3時間は空けていただく方がいいと言われていますので、ちょこちょこ飲みの場合には、おっぱいでいいですよ。ママさんとしては、おっぱい+ミルクを飲んでくれないと、なかなか授乳間隔も空かず、しんどいと思いますが、体重増加が良好なので、哺乳量が不足していることはないと思います。もしあまり頻回授乳になってしまうのであれば、一度おっぱいはスキップしていただいて、ミルクをしっかりと飲ませていただくと、間隔は少し空くと思いますのでお試しくださいね。
2025/9/13 6:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら