閲覧数:1,824
生後8ヶ月 混合から完ミにしようか迷っています
りり
8ヶ月の娘についてご相談させてください。
現在、混合+離乳食2回で育てています。ミルクは1日2〜3回、母乳は3〜5回です。
2ヶ月頃からミルク拒否的になり、そのときから母乳直後はミルクを飲んでくれなくなり、母乳とミルクは1〜2時間ほどあけて飲ませています(現在はミルク拒否はなくなりました)。そのため、実質、授乳の回数は6〜8回といまだに頻回です。
このまま混合で続けていこうと思っていましたが、食事に気をつけていても、肌荒れがひどいです(顎にニキビが大量にできる)。妊娠前からニキビは割とできやすい体質でしたが、ここまでひどくはなかったですし、皮膚科に通って、薬を塗れば治ることが多かったです。ただ、授乳中はその薬が使用できないため、治すこともできません。
鏡で自分の顔を見るたびにつらくなり、化粧をするときもボコボコしていて痛いです。
これを機に、完全ミルクに移行しようかと思いましたが、以下のことが気がかりで悩んでいまして、分かる範囲でお答えしていただけると幸いです。
①完全ミルクにすると、免疫力が下がったり、SIDSのリスクが上がったりなど…赤ちゃんに対し、病気などのリスクが上がりますか?多少なりとも、母乳を飲んでいると、少しでもリスクが下がるのなら、飲ませるべきなのでしょうか…。
②眠いとぐずったときに、母乳をあげて寝かすことも多いのですが(そのときは、飲みたい!というより、何かを吸って安心したいという気持ちのほうが強いかと思います)、もし完全ミルクにしたときに、抱っこしても寝なかった場合、3時間経っていなくてもミルクをあげて寝かしてもいいのでしょうか?
③元々、少食頻回、かつ本当に飲みたいときにしか飲まないことが多いため、いまだに授乳の時間が安定しているわけではなく、ミルクと離乳食の間でちょっと小腹がすいたようなタイミングで母乳をあげていました。完全ミルクになったら、授乳回数も減って楽になるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
現在、混合+離乳食2回で育てています。ミルクは1日2〜3回、母乳は3〜5回です。
2ヶ月頃からミルク拒否的になり、そのときから母乳直後はミルクを飲んでくれなくなり、母乳とミルクは1〜2時間ほどあけて飲ませています(現在はミルク拒否はなくなりました)。そのため、実質、授乳の回数は6〜8回といまだに頻回です。
このまま混合で続けていこうと思っていましたが、食事に気をつけていても、肌荒れがひどいです(顎にニキビが大量にできる)。妊娠前からニキビは割とできやすい体質でしたが、ここまでひどくはなかったですし、皮膚科に通って、薬を塗れば治ることが多かったです。ただ、授乳中はその薬が使用できないため、治すこともできません。
鏡で自分の顔を見るたびにつらくなり、化粧をするときもボコボコしていて痛いです。
これを機に、完全ミルクに移行しようかと思いましたが、以下のことが気がかりで悩んでいまして、分かる範囲でお答えしていただけると幸いです。
①完全ミルクにすると、免疫力が下がったり、SIDSのリスクが上がったりなど…赤ちゃんに対し、病気などのリスクが上がりますか?多少なりとも、母乳を飲んでいると、少しでもリスクが下がるのなら、飲ませるべきなのでしょうか…。
②眠いとぐずったときに、母乳をあげて寝かすことも多いのですが(そのときは、飲みたい!というより、何かを吸って安心したいという気持ちのほうが強いかと思います)、もし完全ミルクにしたときに、抱っこしても寝なかった場合、3時間経っていなくてもミルクをあげて寝かしてもいいのでしょうか?
③元々、少食頻回、かつ本当に飲みたいときにしか飲まないことが多いため、いまだに授乳の時間が安定しているわけではなく、ミルクと離乳食の間でちょっと小腹がすいたようなタイミングで母乳をあげていました。完全ミルクになったら、授乳回数も減って楽になるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2025/9/12 10:30
りりさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
母乳育児を頑張ってこられましたね。
今後の授乳方法について悩まれていましたね。
ニキビの薬の使用ですが、授乳中でも安全に使用できるものもありますので、医師にご相談なさってみるのも良いと思います。
ご質問にお答えしますね。
①完全ミルクにすると、免疫力が下がったり、SIDSのリスクが上がったりなど…赤ちゃんに対し、病気などのリスクが上がりますか?多少なりとも、母乳を飲んでいると、少しでもリスクが下がるのなら、飲ませるべきなのでしょうか…。
→そうですね。確かに、母乳のメリットには、免疫成分を含む、SIDSのリスク回避などが代表的なものですね。
ですが、大半のお子さんは、完全ミルクでも元気にスクスク育ちます。
リスクマネージメントといった見解から、どうするか選択することは、ママさんごとの価値観による違いがあると思います。
優先順位で、ママさんが何を大事にしたいかで選択すればよいと思います!
②眠いとぐずったときに、母乳をあげて寝かすことも多いのですが(そのときは、飲みたい!というより、何かを吸って安心したいという気持ちのほうが強いかと思います)、もし完全ミルクにしたときに、抱っこしても寝なかった場合、3時間経っていなくてもミルクをあげて寝かしてもいいのでしょうか?
→母乳特有の反応であることが多いですが、寝る前に飲みたい欲求は人間として、すごくよくある反応ですので、寝る前時間にミルクを合わせるのも一つです!
③元々、少食頻回、かつ本当に飲みたいときにしか飲まないことが多いため、いまだに授乳の時間が安定しているわけではなく、ミルクと離乳食の間でちょっと小腹がすいたようなタイミングで母乳をあげていました。完全ミルクになったら、授乳回数も減って楽になるでしょうか?
→離乳食を間食として挟むようになるのかもしれませんね。お子さんの発育が安定していることは最も大事なことですので、適時計測をしながら、経過を見ていくようにしましょう!よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
母乳育児を頑張ってこられましたね。
今後の授乳方法について悩まれていましたね。
ニキビの薬の使用ですが、授乳中でも安全に使用できるものもありますので、医師にご相談なさってみるのも良いと思います。
ご質問にお答えしますね。
①完全ミルクにすると、免疫力が下がったり、SIDSのリスクが上がったりなど…赤ちゃんに対し、病気などのリスクが上がりますか?多少なりとも、母乳を飲んでいると、少しでもリスクが下がるのなら、飲ませるべきなのでしょうか…。
→そうですね。確かに、母乳のメリットには、免疫成分を含む、SIDSのリスク回避などが代表的なものですね。
ですが、大半のお子さんは、完全ミルクでも元気にスクスク育ちます。
リスクマネージメントといった見解から、どうするか選択することは、ママさんごとの価値観による違いがあると思います。
優先順位で、ママさんが何を大事にしたいかで選択すればよいと思います!
②眠いとぐずったときに、母乳をあげて寝かすことも多いのですが(そのときは、飲みたい!というより、何かを吸って安心したいという気持ちのほうが強いかと思います)、もし完全ミルクにしたときに、抱っこしても寝なかった場合、3時間経っていなくてもミルクをあげて寝かしてもいいのでしょうか?
→母乳特有の反応であることが多いですが、寝る前に飲みたい欲求は人間として、すごくよくある反応ですので、寝る前時間にミルクを合わせるのも一つです!
③元々、少食頻回、かつ本当に飲みたいときにしか飲まないことが多いため、いまだに授乳の時間が安定しているわけではなく、ミルクと離乳食の間でちょっと小腹がすいたようなタイミングで母乳をあげていました。完全ミルクになったら、授乳回数も減って楽になるでしょうか?
→離乳食を間食として挟むようになるのかもしれませんね。お子さんの発育が安定していることは最も大事なことですので、適時計測をしながら、経過を見ていくようにしましょう!よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/13 14:06
りり
0歳8カ月
ご回答ありがとうございました!
返信が遅くなり申し訳ありません。
乳腺炎が怖いので徐々に母乳を減らしていこうかなと思っており、現在母乳を減らす効能のあるお茶を飲んでいます。
どのようなスケジュールで母乳の回数を減らしていけばいいか、アドバイスしていただけたら幸いです。
ちなみに、母乳は1日3〜4回あげている状態です。
返信が遅くなり申し訳ありません。
乳腺炎が怖いので徐々に母乳を減らしていこうかなと思っており、現在母乳を減らす効能のあるお茶を飲んでいます。
どのようなスケジュールで母乳の回数を減らしていけばいいか、アドバイスしていただけたら幸いです。
ちなみに、母乳は1日3〜4回あげている状態です。
2025/9/18 10:28
3、4回の授乳であれば、1、2週間程度のスパンで、1回ずつ減らしていくと、乳腺炎のリスクは回避しながら減乳できるかもしれないですね。よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/18 15:14
りり
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます!
1〜2週間で1回ずつ減らしていくとなると、朝昼晩で3回あげていた場合は、朝晩2回→晩1回…といったかんじで減らしていけばよろしいでしょうか?
1〜2週間で1回ずつ減らしていくとなると、朝昼晩で3回あげていた場合は、朝晩2回→晩1回…といったかんじで減らしていけばよろしいでしょうか?
2025/9/19 3:24
りり
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます!
母乳の回数を減らしていく段階で、次の母乳の回まで時間があるのに、おっぱいが張ってしまった場合でも、何もしない方がいいのでしょうか?それとも、おっぱいがつまらないように、軽く搾乳とかしてやわらげたほうがいいのでしょうか?
母乳の回数を減らしていく段階で、次の母乳の回まで時間があるのに、おっぱいが張ってしまった場合でも、何もしない方がいいのでしょうか?それとも、おっぱいがつまらないように、軽く搾乳とかしてやわらげたほうがいいのでしょうか?
2025/9/19 8:55
りり
0歳9カ月
ご回答ありがとうございました!
また追加で質問よろしいでしょうか?
今少しずつ回数を減らして、朝晩の2回になっています。
今後、授乳回数を1回→0回する場合、急に0回にするだけで大丈夫なのでしょうか?それとも、最後、搾乳とかでしぼりきったりしたほうがいいのでしょうか?
また追加で質問よろしいでしょうか?
今少しずつ回数を減らして、朝晩の2回になっています。
今後、授乳回数を1回→0回する場合、急に0回にするだけで大丈夫なのでしょうか?それとも、最後、搾乳とかでしぼりきったりしたほうがいいのでしょうか?
2025/9/28 8:08
断乳が成功した後のケアですね!
の身体は、おっぱいから乳汁が流れ出ていくという過程で、分泌を維持する機構が働きます。
そのため、おっぱいから乳汁が流れ出なくなると、もう分泌する必要がないかなと身体が改めて認識して分泌にブレーキをかけます。
そのブレーキが作動するのが、3日程度時間が経過したタイミングあたりから生じます。
1、3日後におっぱいをおにぎりを握るように搾りましょう。
手で優しく搾れるだけ搾ればよいです。温めなくてもよいです。
温めた方が出しやすければ一つです。
2、さらに1週間程度で同じように搾ります。
3、さらに1ヶ月後に同じような搾ります。
万が一、痛すぎて3日待てない場合には、近隣の助産院や母乳外来で相談してみてもよいですね!
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/971
の身体は、おっぱいから乳汁が流れ出ていくという過程で、分泌を維持する機構が働きます。
そのため、おっぱいから乳汁が流れ出なくなると、もう分泌する必要がないかなと身体が改めて認識して分泌にブレーキをかけます。
そのブレーキが作動するのが、3日程度時間が経過したタイミングあたりから生じます。
1、3日後におっぱいをおにぎりを握るように搾りましょう。
手で優しく搾れるだけ搾ればよいです。温めなくてもよいです。
温めた方が出しやすければ一つです。
2、さらに1週間程度で同じように搾ります。
3、さらに1ヶ月後に同じような搾ります。
万が一、痛すぎて3日待てない場合には、近隣の助産院や母乳外来で相談してみてもよいですね!
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/971
2025/9/29 8:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら