閲覧数:391
離乳食とミルク、便秘について
みやん
現在7ヶ月の息子がおります。
5ヶ月から離乳食スタートし、2回食になりました。
離乳食を食べたあと、ミルクを全く飲まないのでトータル量が700mlほどになりました。ちょこちょこ飲みタイプで、一気には飲めないので、小食なのか?と思います。ただし、離乳食後2時間ほどあけてから再度飲ませるようにし、100くらいは調子がいいと飲みます。
また、麦茶は離乳食時やお風呂上がりに20〜30ほどあげています。こちらは好んで飲みます。
基本的にはミルクからの栄養だと思いますが、離乳食の量は減らした方がいいのでしょうか?このままで大丈夫でしょうか?離乳食の量は1度につき、ご飯30〜50g.野菜や果物15〜30g タンパク質15〜30gほどです。あげすぎなのでしょうか。(完食しないことももちろんあります)
また、新生児の時から便秘気味で、綿棒浣腸を1日1回しています。離乳食が始まると便秘が加速するため、スープや食物繊維を意識して取り入れるようにしています。
(ブロッコリー、りんご、さつまいも、プルーン、かぼちゃなど)
綿棒浣腸をすると、最初は硬そうなうんちが出てきます。バナナ状のうんちなら問題ないのでしょうか?今までミルクのみの場合と形状が違うので、どこまで出させればいいのか悩んでいます。何回か綿棒浣腸を続けると、固い形状から柔らかめのものになりますが、最初は直腸に溜まってしまっているのでしょうか。もしそうならば、綿棒浣腸は1日1回ではなく、2回にしたほうがよいのでしょうか?
他に便秘対策としてマッサージや足の運動などもしておりますが、効いたことはありません‥。
何か他に対策などはございますか?
5ヶ月から離乳食スタートし、2回食になりました。
離乳食を食べたあと、ミルクを全く飲まないのでトータル量が700mlほどになりました。ちょこちょこ飲みタイプで、一気には飲めないので、小食なのか?と思います。ただし、離乳食後2時間ほどあけてから再度飲ませるようにし、100くらいは調子がいいと飲みます。
また、麦茶は離乳食時やお風呂上がりに20〜30ほどあげています。こちらは好んで飲みます。
基本的にはミルクからの栄養だと思いますが、離乳食の量は減らした方がいいのでしょうか?このままで大丈夫でしょうか?離乳食の量は1度につき、ご飯30〜50g.野菜や果物15〜30g タンパク質15〜30gほどです。あげすぎなのでしょうか。(完食しないことももちろんあります)
また、新生児の時から便秘気味で、綿棒浣腸を1日1回しています。離乳食が始まると便秘が加速するため、スープや食物繊維を意識して取り入れるようにしています。
(ブロッコリー、りんご、さつまいも、プルーン、かぼちゃなど)
綿棒浣腸をすると、最初は硬そうなうんちが出てきます。バナナ状のうんちなら問題ないのでしょうか?今までミルクのみの場合と形状が違うので、どこまで出させればいいのか悩んでいます。何回か綿棒浣腸を続けると、固い形状から柔らかめのものになりますが、最初は直腸に溜まってしまっているのでしょうか。もしそうならば、綿棒浣腸は1日1回ではなく、2回にしたほうがよいのでしょうか?
他に便秘対策としてマッサージや足の運動などもしておりますが、効いたことはありません‥。
何か他に対策などはございますか?
2025/9/12 10:23
みやんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの便秘にお悩みなのですね。
離乳食後のミルクを飲まないとのこと、
離乳食量を減らすことで、ミルクの飲み方は変わりますか?
離乳食+ミルク量が最大になるところを探しながら進めていけると安心ですね。
便秘の原因として
母乳、育児用ミルク、離乳食の摂取不足
食物繊維の摂取不足
病的な異常
大きく3つになります。
病的な理由の場合は、効果があまりないかもしれませんが、柑橘類、プルーン、さつまいも、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻、少量のバター等の油脂類等が排便を促す食品になります。
リンゴは逆に下痢の改善に役立つ食材と言われていますので、かんきつ類や納豆、ヨーグルトなどの発酵食品も試していただくとよいかと思います。
綿棒浣腸をして、1日1回は便が出るようにしているとのことですし、固すぎて、出ない様子もないですので、様子を見ていただいてよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの便秘にお悩みなのですね。
離乳食後のミルクを飲まないとのこと、
離乳食量を減らすことで、ミルクの飲み方は変わりますか?
離乳食+ミルク量が最大になるところを探しながら進めていけると安心ですね。
便秘の原因として
母乳、育児用ミルク、離乳食の摂取不足
食物繊維の摂取不足
病的な異常
大きく3つになります。
病的な理由の場合は、効果があまりないかもしれませんが、柑橘類、プルーン、さつまいも、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻、少量のバター等の油脂類等が排便を促す食品になります。
リンゴは逆に下痢の改善に役立つ食材と言われていますので、かんきつ類や納豆、ヨーグルトなどの発酵食品も試していただくとよいかと思います。
綿棒浣腸をして、1日1回は便が出るようにしているとのことですし、固すぎて、出ない様子もないですので、様子を見ていただいてよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/9/13 16:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら