閲覧数:285
生理
ヒロミ
現在母乳と哺乳瓶の混合でミルクをあげて、生理はまだ再開していないのですが、出産後 生理はいつまでに再開していなければ病院に行った方が良いのでしょうか?
2025/9/12 6:44
ヒロミさん、こんばんは。
ご利用くださりありがとうございます。
そうですね、月経ですが、産後1年くらい再開しないことがあっても、その多くは正常です。
授乳の影響や産後の生活リズムの変化、疲労が重なってホルモンバランスの不安定さなどが理由になりやすいです。
一般的な目安としては、産後1年が過ぎ、かつ授乳をやめてから3ヶ月以上経っても生理が再開しない場合に受診の検討が勧められているようです。
例えば、産後1年半経過し、卒乳も済んでいるのに、月経再開がないなど、ありましたら、何らかのホルモンバランスの異常や卵巣のトラブルが隠れているかもしれないですね。このような場合には、念のために診てもらう方が安心です。
どうぞよろしくお願いします!
ご利用くださりありがとうございます。
そうですね、月経ですが、産後1年くらい再開しないことがあっても、その多くは正常です。
授乳の影響や産後の生活リズムの変化、疲労が重なってホルモンバランスの不安定さなどが理由になりやすいです。
一般的な目安としては、産後1年が過ぎ、かつ授乳をやめてから3ヶ月以上経っても生理が再開しない場合に受診の検討が勧められているようです。
例えば、産後1年半経過し、卒乳も済んでいるのに、月経再開がないなど、ありましたら、何らかのホルモンバランスの異常や卵巣のトラブルが隠れているかもしれないですね。このような場合には、念のために診てもらう方が安心です。
どうぞよろしくお願いします!
2025/9/12 22:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
ママの生活のことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら