閲覧数:373
卒乳について
さーたんまま
1歳1ヶ月の子供います。
卒乳について悩んでるので教えて下さい
離乳食、日によりますがほとんど完食します。
朝ごはんたべて2時間後くらいになると授乳し、
このタイミングで寝なかったら1時間後くらいに授乳。
お昼ご飯たべて2時間後くらいに授乳。
お風呂入って夜ご飯食べて8時半頃添い乳で就寝。
夜中は2、3回起きることがほとんどでその度に授乳。
という感じです。
基本、眠くなったときやご飯を残した時やぐずった時に求めてくるような気がします。
すぐにおっぱいをあげず、抱っこしてみたものの
ギャン泣きしてしまうので授乳しています。
おっぱいに執着ぎみな時にどのように卒乳すればよろしいのでしょうか。
卒乳について悩んでるので教えて下さい
離乳食、日によりますがほとんど完食します。
朝ごはんたべて2時間後くらいになると授乳し、
このタイミングで寝なかったら1時間後くらいに授乳。
お昼ご飯たべて2時間後くらいに授乳。
お風呂入って夜ご飯食べて8時半頃添い乳で就寝。
夜中は2、3回起きることがほとんどでその度に授乳。
という感じです。
基本、眠くなったときやご飯を残した時やぐずった時に求めてくるような気がします。
すぐにおっぱいをあげず、抱っこしてみたものの
ギャン泣きしてしまうので授乳しています。
おっぱいに執着ぎみな時にどのように卒乳すればよろしいのでしょうか。
2025/9/12 4:17
さーたんままさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのおっぱいの執着についてお悩みなのですね。
まず、さーたんままさんは早めに断乳なさりたいご希望があるのでしょうか?卒乳と断乳は、厳密には意味合いが異なります。卒乳は、お子さんがご自身でおっぱいをやめるタイミングを決めることです。お子さんのタイミングでおっぱいバイバイできるようになるまでは、自然に任せていただいて、飲ませていただく方法です。断乳は、お子さんがおっぱいバイバイの意思があまりなくても、意図的にこちらからおっぱいをやめさせるように促していく方法です。特にどちらが正解ということはありませんし、どちらの方法を選択なさるかは、ママさんのご意向で構いませんよ。もし、お子さんが欲しがるのを無理にやめさせる必要がないとお考えであれば、お子さんの自然卒乳を待っていただいても良いように思いますよ。一般的には、1歳を過ぎると、離乳食から栄養のほとんどを摂取するようになるお子さんが増えてくると言われていますが、おっぱいは、栄養の補給だけではなく、ママさんとお子さんの大切なスキンシップの時間でもあります。ママさんがあげたい、お子さんが飲みたいとお互いに思っていらっしゃるうちは、無理にやめる必要はないかと思いますよ。WHOでは、お子さんが2歳を過ぎるまではおっぱいをあげることを推奨しています。実際には、1歳を過ぎて、断乳される方も多いのですが、これは職場復帰などとの兼ね合いもあり、1歳前後での断乳が多いように思います。ママさんが特にご負担とお感じにならなければ、お子さんにとっては1番安心できる環境と思いますので、自然におっぱいから離れるまで待っていただいても構いませんよ。もし、断乳をなさりたいということでしたら、まずはお食事の後の授乳はやめていただくところから始めていただくといいと思います。少しずつ回数を減らしていくことで、お食事の食べる量も増えてきて、よりおっぱいから離れやすくなることもありますし、また、おっぱい以外のことに意識が向くように、お出かけをしたり、お散歩をなさるなど、お子さんが他に興味の持てることを意識的になさるといいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのおっぱいの執着についてお悩みなのですね。
まず、さーたんままさんは早めに断乳なさりたいご希望があるのでしょうか?卒乳と断乳は、厳密には意味合いが異なります。卒乳は、お子さんがご自身でおっぱいをやめるタイミングを決めることです。お子さんのタイミングでおっぱいバイバイできるようになるまでは、自然に任せていただいて、飲ませていただく方法です。断乳は、お子さんがおっぱいバイバイの意思があまりなくても、意図的にこちらからおっぱいをやめさせるように促していく方法です。特にどちらが正解ということはありませんし、どちらの方法を選択なさるかは、ママさんのご意向で構いませんよ。もし、お子さんが欲しがるのを無理にやめさせる必要がないとお考えであれば、お子さんの自然卒乳を待っていただいても良いように思いますよ。一般的には、1歳を過ぎると、離乳食から栄養のほとんどを摂取するようになるお子さんが増えてくると言われていますが、おっぱいは、栄養の補給だけではなく、ママさんとお子さんの大切なスキンシップの時間でもあります。ママさんがあげたい、お子さんが飲みたいとお互いに思っていらっしゃるうちは、無理にやめる必要はないかと思いますよ。WHOでは、お子さんが2歳を過ぎるまではおっぱいをあげることを推奨しています。実際には、1歳を過ぎて、断乳される方も多いのですが、これは職場復帰などとの兼ね合いもあり、1歳前後での断乳が多いように思います。ママさんが特にご負担とお感じにならなければ、お子さんにとっては1番安心できる環境と思いますので、自然におっぱいから離れるまで待っていただいても構いませんよ。もし、断乳をなさりたいということでしたら、まずはお食事の後の授乳はやめていただくところから始めていただくといいと思います。少しずつ回数を減らしていくことで、お食事の食べる量も増えてきて、よりおっぱいから離れやすくなることもありますし、また、おっぱい以外のことに意識が向くように、お出かけをしたり、お散歩をなさるなど、お子さんが他に興味の持てることを意識的になさるといいかもしれませんね。
2025/9/12 23:27
さーたんまま
1歳1カ月
卒乳と断乳のちがい知りませんでした。
私が職場復帰に向けて断乳していきたいと思って相談いたしました。
可能であればずっとあげて、自然に離れるのを望んでいますがそれは難しそうです。
子が他に気を取られて少しずつ減らしていけるように頑張ります。
私が職場復帰に向けて断乳していきたいと思って相談いたしました。
可能であればずっとあげて、自然に離れるのを望んでいますがそれは難しそうです。
子が他に気を取られて少しずつ減らしていけるように頑張ります。
2025/9/12 23:35
さーたんままさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。断乳の場合でも、この日までに…というようなことがなければ、お子さんのご様子を見ながら、少しずつ進めていただければ良いように思いますよ。
そうですね。断乳の場合でも、この日までに…というようなことがなければ、お子さんのご様子を見ながら、少しずつ進めていただければ良いように思いますよ。
2025/9/13 9:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら