閲覧数:573
コットンの一部誤飲について
あいう
0ヶ月の赤ちゃんです。母乳を飲ませていると、片方からも垂れてしまい、赤ちゃんの服を汚さないようにそばにあったコットンを当てていました。そのコットンが一部乳首に付着し、そのまま赤ちゃんの口の中に入れてしまいました。1-2mm程度のサイズのものが口の中に入っていることを確認したものの、取り出せず、そのまま母乳やミルクを飲ませてしまいました。
自分の行動にとても後悔しているのですが、今のところ赤ちゃんの様子に変化はありません。
便と共に排出されると思いたいのですが、とても心配です。
受診目安などお伺いできると嬉しいです。よろしくお願いします。
自分の行動にとても後悔しているのですが、今のところ赤ちゃんの様子に変化はありません。
便と共に排出されると思いたいのですが、とても心配です。
受診目安などお伺いできると嬉しいです。よろしくお願いします。
2025/9/11 22:45
あいうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
コットンの一部を誤飲してしまったのですね。
咳き込んだり、飲みが悪いなど変わった様子がないようでしたら、そのまま胃に達しているのだと思います。
今で言ってくれたら、あとはうんちに混ざって出てくるようになりますよ。
特に普段と変わりなく、飲めていて、機嫌よく過ごせているようでしたら、そのまま見守っていただくのでいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
コットンの一部を誤飲してしまったのですね。
咳き込んだり、飲みが悪いなど変わった様子がないようでしたら、そのまま胃に達しているのだと思います。
今で言ってくれたら、あとはうんちに混ざって出てくるようになりますよ。
特に普段と変わりなく、飲めていて、機嫌よく過ごせているようでしたら、そのまま見守っていただくのでいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/12 13:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら