閲覧数:255
生後4か月の女の子です!
ママちゃん
3日前くらいから1日2、3回大量にミルクを吐きます!
元気です!
でも今日も気づかないうちに大量に吐いてその後お風呂入れて上がってから眠いのか泣きっぱなしで💦
19時に飲んだミルク量が110です!
21時頃に大量吐きました!
今やっと寝てくれました!
大量に吐いてますが大丈夫でしょうか?
元気です!
でも今日も気づかないうちに大量に吐いてその後お風呂入れて上がってから眠いのか泣きっぱなしで💦
19時に飲んだミルク量が110です!
21時頃に大量吐きました!
今やっと寝てくれました!
大量に吐いてますが大丈夫でしょうか?
2025/9/11 21:51
ママちゃんさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
大量の吐き戻しがあり心配でしたね。
急に吐き戻されるとびっくりされますよね。
赤ちゃんの吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。
現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。
ですが、あまりに大量となると話が少し変わってきます。
念のために医師にご相談なさる方が安心かもしれません。
ご検討よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
大量の吐き戻しがあり心配でしたね。
急に吐き戻されるとびっくりされますよね。
赤ちゃんの吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。
現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。
ですが、あまりに大量となると話が少し変わってきます。
念のために医師にご相談なさる方が安心かもしれません。
ご検討よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/12 22:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら