閲覧数:378
生理後に鮮血
ハル
産後3ヶ月で生理が再開しました!
生理後に茶おりやおりものに混ざった血や鮮血がおりものシートに収まる程度でさほど多くはない量ですがこれはホルモンバランスがまだ不安定だからなのでしょうか。
生理痛みたいな下腹部痛があります。
母乳は3ヶ月半で辞めてしまい今は完全ミルクです。
関係あるかわかりませんが尿もたまに嗅いだ事ない匂いがします。
アンモニア臭ではない匂いがします。
生理後に茶おりやおりものに混ざった血や鮮血がおりものシートに収まる程度でさほど多くはない量ですがこれはホルモンバランスがまだ不安定だからなのでしょうか。
生理痛みたいな下腹部痛があります。
母乳は3ヶ月半で辞めてしまい今は完全ミルクです。
関係あるかわかりませんが尿もたまに嗅いだ事ない匂いがします。
アンモニア臭ではない匂いがします。
2025/9/11 20:53
ハルさん、大変お待たせいたしました。ご相談承ります。産後の生理の量が少なく感じておられるのですね。
お気づきのとおり、生活リズムがまだ整っていない産後のこの時期です。さらにホルモンバランスも元のとおりには戻っていないことは考えられます。そのために量が少ないことはあります。いつ量が増えるのかはわかりません。ナプキンのご準備があると安心です。
同じく、尿のにおい、汗のにおいなどもホルモンの量やバランスで変化します。いつもと違うと感じるくらい、感覚も敏感になっておられるのかも知れません。
産後の体の変化としては大きな心配はないと思います。参考になさっていただけますと嬉しいです。
お気づきのとおり、生活リズムがまだ整っていない産後のこの時期です。さらにホルモンバランスも元のとおりには戻っていないことは考えられます。そのために量が少ないことはあります。いつ量が増えるのかはわかりません。ナプキンのご準備があると安心です。
同じく、尿のにおい、汗のにおいなどもホルモンの量やバランスで変化します。いつもと違うと感じるくらい、感覚も敏感になっておられるのかも知れません。
産後の体の変化としては大きな心配はないと思います。参考になさっていただけますと嬉しいです。
2025/9/13 21:14
ハル
0歳5カ月
生理の量が少ないのではなく生理は普通に来ていて生理が終わった2~4日くらいで不正出血があります。
今回は鮮血が1週間続いてます。
たまに下腹部痛もあります!
産後1ヶ月検診の時に少しだけまだ悪露が残ってると言われましたがもう少しで産後半年経ちますが不正出血なのか出産してから5ヶ月経っているが悪露がちょろちょろ出ているのか…または他の何かが原因なのか分からなくて不安になりご相談させて頂きました!
不正出血は生理が終わってからにしか出ないです。
今回は鮮血が1週間続いてます。
たまに下腹部痛もあります!
産後1ヶ月検診の時に少しだけまだ悪露が残ってると言われましたがもう少しで産後半年経ちますが不正出血なのか出産してから5ヶ月経っているが悪露がちょろちょろ出ているのか…または他の何かが原因なのか分からなくて不安になりご相談させて頂きました!
不正出血は生理が終わってからにしか出ないです。
2025/9/14 23:34
ハルさん、内容を確実に把握しきれておらず、申し訳ありませんでした。追加の情報をありがとうございます。お手数をおかけしました。
量の多少にかかわらず、鮮血が1週間となると、受診する理由になり得るくらいの症状です。産婦人科でご相談することで、原因がわかって安心につながるのではないかと私は思いました。よろしくお願いいたします。
量の多少にかかわらず、鮮血が1週間となると、受診する理由になり得るくらいの症状です。産婦人科でご相談することで、原因がわかって安心につながるのではないかと私は思いました。よろしくお願いいたします。
2025/9/15 10:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら