育児用ミルクのやめ方
透ママ
はじめまして。よろしくお願いします。
息子はあと2週間で1歳になります。
育児用ミルクは1歳の誕生日までと記載されてますが、どのようにやめていけばいいのでしょうか?
現在のミルクは、
①朝ごはんの後(7時半~8時) 160ml
②昼ごはんの後(12時~12時半) 160ml
③夕ごはんの後(17時半~18時) 160ml
④お風呂の後(20時半~21時) 200ml
の4回です。
食後は160mlにしていますが、与えたら与える分だけ飲みそうです。
ミルク以外の飲み物は、食事中や寝起き、外出の後などに麦茶を飲みます。
ミルク大好きで、食後とお風呂の後はミルクを欲しがります。
身長も体重も、産まれた時から大きい方です。
食事の量を増やして、少しずつミルクの量を減らしていけばいいのか、フォローアップミルクに替える方がいいのか…、など、どのようにしていけば良いのでしょうか。
2020/11/12 2:42
宮川めぐみ
助産師
透ママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
息子さんのミルクについてですね。
息子さんはミルクが好きだということでやめ方ですが、食事の量増やしていただき、体重の増えを確認していただきながら減らしていただきながらミルク量を減らしてみてください。
また牛乳を飲ませてあげることも始めみていただくのもいいと思いますよ。
お食事が比較的食べられているようでしたら、フォローアップミルクは必要ないかと思います。
1さいはんまでに離乳が完了しているといいと思いますので、少しずつ様子を見ながらミルク量を減らしていかれるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/12 19:20
透ママ
0歳11カ月
回答ありがとうございました。
こちらこそお返事遅くなり、すみません。
1歳半までに離乳が完了でいいとの事で、まだ半年あるので、気持ちにも余裕ができて安心しました。
明日から、食事の量を増やしてみようと思い、早速おかゆのストックを100gずつ作りました。
離乳食は3食、量も食べれてるので、フォローアップミルクは飲ませず、牛乳にもチャレンジしてみます!
そこで、牛乳についての質問なのですが、初めて飲ませるのに良い物とかはありますか?自分があまり牛乳を飲まないので、種類とか良く分からなくて…。
あと、飲ませる時は、温めた方が良いですか?
ミルクの様に、食後やお風呂上がりに飲ませるのか、食事中に飲ませた方が良いのか。量はどれくらいか。
また質問ですが、よろしくお願いします。
2020/11/13 1:12
宮川めぐみ
助産師
透ママさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございました。
牛乳ですが、よくスーパーでも売られているような成分無調整の牛乳でいいですよ。
少し温めてあげるといいと思います。
牛乳のほかに乳製品は400mlほど1日にあげていただいて問題ないとされていますよ。
食後やお風呂上がりにあげていただくといいと思いますよ。
調理に使っていただくのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/13 14:43