閲覧数:803
兄弟イベント
三太郎ママ
来週予定帝王切開で3人目の出産をします。
3週間後に、2人目の兄の保育園運動会があります。保育園移行して初めての運動会で楽しみにしています。
床上げは3週間ということなので、私自身はギリギリ大丈夫かなーと思ってますが、赤ちゃんを連れて行くのはとても不安です。体育館で行われるので暑さよりは、感染面の不安もあります。
赤ちゃんは、祖母に託し、自分だけちらっと見に行くほうがいいのか…とも悩んでます。
ただ、完母予定なのでおっぱいの張りもあるし大変かなと思います。
赤ちゃんは1ヶ月健診後くらいから外気に触れるくらいが望ましいでしょうか?
3週間後に、2人目の兄の保育園運動会があります。保育園移行して初めての運動会で楽しみにしています。
床上げは3週間ということなので、私自身はギリギリ大丈夫かなーと思ってますが、赤ちゃんを連れて行くのはとても不安です。体育館で行われるので暑さよりは、感染面の不安もあります。
赤ちゃんは、祖母に託し、自分だけちらっと見に行くほうがいいのか…とも悩んでます。
ただ、完母予定なのでおっぱいの張りもあるし大変かなと思います。
赤ちゃんは1ヶ月健診後くらいから外気に触れるくらいが望ましいでしょうか?
2025/9/11 19:20
リョーママさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお出かけについてですね。
特に明確な決まりはありませんが、基本的に、発育が順調なお子さんであれば、日常生活に伴うお出かけやお買い物は、やむを得ない場合には、低月齢のお子さんでも連れて行っていただいて問題ないと思います。ですが、一般的には、1ヶ月健診が終わってからの外出が推奨されています。1ヶ月健診で特に問題なければ、お出かけデビューというのが通常です。ご心配なさっているように、感染症のリスクや移動に伴う身体的負担が懸念されるためです。もし、どうしても健診前にお子さんを連れて外出しなければならない状況なのであれば、まずは担当医にご相談なさってみてくださいね。また、ママさんもまだ健診前の状況であれば、やはりあまりご無理はできない状況と思います。ですので、疲れたら休む、長時間立ったり歩いたりしないなど、ご自身の身体のこともケアできるようになさってくださいね。ママさんも念のため、担当医にご相談なさってからの外出の方が安全と思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお出かけについてですね。
特に明確な決まりはありませんが、基本的に、発育が順調なお子さんであれば、日常生活に伴うお出かけやお買い物は、やむを得ない場合には、低月齢のお子さんでも連れて行っていただいて問題ないと思います。ですが、一般的には、1ヶ月健診が終わってからの外出が推奨されています。1ヶ月健診で特に問題なければ、お出かけデビューというのが通常です。ご心配なさっているように、感染症のリスクや移動に伴う身体的負担が懸念されるためです。もし、どうしても健診前にお子さんを連れて外出しなければならない状況なのであれば、まずは担当医にご相談なさってみてくださいね。また、ママさんもまだ健診前の状況であれば、やはりあまりご無理はできない状況と思います。ですので、疲れたら休む、長時間立ったり歩いたりしないなど、ご自身の身体のこともケアできるようになさってくださいね。ママさんも念のため、担当医にご相談なさってからの外出の方が安全と思いますよ。
2025/9/12 6:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠36週の注目相談
妊娠37週の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら