閲覧数:687
消化管アレルギーについて
くまなぎ
卵黄のアレルギーチェックを小さじ2(10g)まで進めていたのですが、ウイルス性胃腸炎にかかり中断しています。
下痢が全く治らずもう2週間経ちます。
まだ治る気配はありません。
卵黄のチェックの途中で間隔が空いて、再スタートした時に消化管アレルギーになりやすいという情報を目にしたのでとても不安です。
再スタートする際はまた耳かき1杯から始めた方がいいのでしょうか?
下痢が全く治らずもう2週間経ちます。
まだ治る気配はありません。
卵黄のチェックの途中で間隔が空いて、再スタートした時に消化管アレルギーになりやすいという情報を目にしたのでとても不安です。
再スタートする際はまた耳かき1杯から始めた方がいいのでしょうか?
2025/9/11 19:04
くまなぎさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
消化管アレルギーについてですね。
胃腸炎になって、卵黄を進めていただようなのですが、中断をされているのですね。
小さじ2までクリアができていたようでしたら、重篤なアレルギーを起こすリスクは低下していると考えられます。
2週間以上空いていて、ご心配な時にはこれまであげてくださっていた、半分ほどの量から再開をされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
消化管アレルギーについてですね。
胃腸炎になって、卵黄を進めていただようなのですが、中断をされているのですね。
小さじ2までクリアができていたようでしたら、重篤なアレルギーを起こすリスクは低下していると考えられます。
2週間以上空いていて、ご心配な時にはこれまであげてくださっていた、半分ほどの量から再開をされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/12 12:44
くまなぎ
0歳7カ月
回答ありがとうございます。
心配なので小さじ1から再スタートしたいと思います。
ちなみにですが、卵黄のアレルギーチェック中に間隔が空くと、消化管アレルギーになりやすいというのは本当なのでしょうか?
聞いたことはありますか??
心配なので小さじ1から再スタートしたいと思います。
ちなみにですが、卵黄のアレルギーチェック中に間隔が空くと、消化管アレルギーになりやすいというのは本当なのでしょうか?
聞いたことはありますか??
2025/9/12 12:50
くまなぎさん、お返事をありがとうございます。
はい、2週間以上開くと耐性がつきにくいということを聞いたことがあります。
今回の場合は、それぐらい期間が開く前に小さじ2はクリアをされていたということなので、ここから小さじ2からスタートでも問題はないのではとも思いました。
しかし念のために不安を少しでも少なくして進められるようにされるためにも、半分ほどからはどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
はい、2週間以上開くと耐性がつきにくいということを聞いたことがあります。
今回の場合は、それぐらい期間が開く前に小さじ2はクリアをされていたということなので、ここから小さじ2からスタートでも問題はないのではとも思いました。
しかし念のために不安を少しでも少なくして進められるようにされるためにも、半分ほどからはどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/12 13:01
くまなぎ
0歳7カ月
少し安心しました。
やはり念の為小さじ1から始めたいと思います。
ありがとうございました。
やはり念の為小さじ1から始めたいと思います。
ありがとうございました。
2025/9/12 13:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら