閲覧数:964
プラスチックのスプーン
mai
ただいま6週の妊婦です。
お昼にご飯を作っていたところ、フライパンで少し混ぜるだけと思って、プラスチックのスプーンを使ってしまいました。そのスプーンでご飯を食べたのですが、食べ終わった後に、そのプラスチックのスプーンが溶けて少し変形している部分を2箇所見つけました。溶けてしまった成分を食べたりしたせいで、胎児に影響があったりしますか?不安で質問させていただきました。よろしくお願い致します。
お昼にご飯を作っていたところ、フライパンで少し混ぜるだけと思って、プラスチックのスプーンを使ってしまいました。そのスプーンでご飯を食べたのですが、食べ終わった後に、そのプラスチックのスプーンが溶けて少し変形している部分を2箇所見つけました。溶けてしまった成分を食べたりしたせいで、胎児に影響があったりしますか?不安で質問させていただきました。よろしくお願い致します。
2025/9/11 18:46
maiさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
調理をされていた際、使用されていたプラスチックのスプーンが溶けて変形をしていたのですね。
溶けたものを口にしてしまっても、少量であれば、消化などされずにそのまま排出されると思います。
今回のことで赤ちゃんへ影響してしまう可能性は、高くはないのではないかと思いますが、念のためにかかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
調理をされていた際、使用されていたプラスチックのスプーンが溶けて変形をしていたのですね。
溶けたものを口にしてしまっても、少量であれば、消化などされずにそのまま排出されると思います。
今回のことで赤ちゃんへ影響してしまう可能性は、高くはないのではないかと思いますが、念のためにかかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/12 10:57
mai
妊娠6週
ありがとうございます!!
安心しました^^
お忙しい中ありがとうございました。
安心しました^^
お忙しい中ありがとうございました。
2025/9/14 17:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠6週の注目相談
妊娠7週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら