閲覧数:368
お昼寝の必要性
lily
生後2ヶ月で睡眠時間のtotalが12〜4時間ですが
お昼寝を全くしません。
昼間は授乳中にすぐ寝る事が多く、搾乳分を追加しています。
朝は8時か10時に起きる事が多いのですが
お昼寝は本人が寝た時だけでいいのか、寝かしつけた方がいいのかわかりません。
教えていただきたいです。
お昼寝を全くしません。
昼間は授乳中にすぐ寝る事が多く、搾乳分を追加しています。
朝は8時か10時に起きる事が多いのですが
お昼寝は本人が寝た時だけでいいのか、寝かしつけた方がいいのかわかりません。
教えていただきたいです。
2025/9/11 18:20
lilyさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
この時期の赤ちゃんは、寝るリズムもまだできませんし、眠たい時に寝る、つまりは欲求に沿って1日が進みます。
ですので、赤ちゃんの欲求に合わせてお世話してくださればOKです!
眠たそうなタイミングに寝かしつけて、抱っこで寝ている時間も睡眠時間にカウントしてよいですよ。
抱っこしてもぐずぐずしがち、中々長時間寝付けない場合には、今の授乳パターンで足りているか、飲み過ぎていないかをチェックしたいですね。発育などから見ていきましょう!
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
この時期の赤ちゃんは、寝るリズムもまだできませんし、眠たい時に寝る、つまりは欲求に沿って1日が進みます。
ですので、赤ちゃんの欲求に合わせてお世話してくださればOKです!
眠たそうなタイミングに寝かしつけて、抱っこで寝ている時間も睡眠時間にカウントしてよいですよ。
抱っこしてもぐずぐずしがち、中々長時間寝付けない場合には、今の授乳パターンで足りているか、飲み過ぎていないかをチェックしたいですね。発育などから見ていきましょう!
よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/12 21:46
lily
0歳2カ月
ありがとうございます!
2025/9/13 3:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら