閲覧数:1,741
ミルクを飲まないので離乳食に粉ミルクを混ぜている
みや
8ヶ月の男の子です。離乳食後もそれ以外もミルクの飲みムラがひどく、離乳食は2回食のどちらもしっかり量をだいたい完食するので、離乳食に粉ミルクを混ぜて、実質ミルク飲んだからOK(半分は親の安心を得ている)と思ってやってるのですが、よくないでしょうか?ミルクの量を増やすには授乳回数を増やすべきですか?夜に長く寝るので離乳食後も含めて授乳回数は4回です。
離乳食中の粉ミルクは、ミルク粥やミルクパン粥にしたり、だし汁スープに少量混ぜたり、粉末マッシュポテトを戻す時に粉ミルクを混ぜたりで、1食の中に30〜50ml分使っています。
前の食事(授乳)時間から時間が開いていてもいなくても、離乳食を完食しても半分以上残しても、飲む量が20〜220mlと気分次第で、どちらかというとあまり飲まない事の方が多く、1日450〜800ml、平均600mlです。今までミルクが減ってても気にしないでやってきましたが、この2ヶ月体重が横ばいどころか1ヶ月程度で見ると若干減少傾向なので気になり、色々試しています。現在の体重は9440gと大きめではあるので、気にしないでいいのかもしれませんが、やはり気になります。
離乳食中の粉ミルクは、ミルク粥やミルクパン粥にしたり、だし汁スープに少量混ぜたり、粉末マッシュポテトを戻す時に粉ミルクを混ぜたりで、1食の中に30〜50ml分使っています。
前の食事(授乳)時間から時間が開いていてもいなくても、離乳食を完食しても半分以上残しても、飲む量が20〜220mlと気分次第で、どちらかというとあまり飲まない事の方が多く、1日450〜800ml、平均600mlです。今までミルクが減ってても気にしないでやってきましたが、この2ヶ月体重が横ばいどころか1ヶ月程度で見ると若干減少傾向なので気になり、色々試しています。現在の体重は9440gと大きめではあるので、気にしないでいいのかもしれませんが、やはり気になります。
2025/9/11 17:46
みやさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんがミルクを嫌がるようになり、体重減少もみられていて、ご心配されていらっしゃるのですね。
よく動くようになる時期ではありますので、横ばいになることは多いです。ただ、減少傾向があるとのことですので、ミルク量をしっかり確保できると安心ですね。
離乳食にミルクを混ぜて、ミルク量確保していただく方法は素晴らしいですよ。
眠りかけている時間や夜間のほうが量を確保しやすいお子さんも多いです。
今後も飲みムラが続いていて、体重増加につながらないのであれば、夜間に授乳回数を増やしてみても良いかと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんがミルクを嫌がるようになり、体重減少もみられていて、ご心配されていらっしゃるのですね。
よく動くようになる時期ではありますので、横ばいになることは多いです。ただ、減少傾向があるとのことですので、ミルク量をしっかり確保できると安心ですね。
離乳食にミルクを混ぜて、ミルク量確保していただく方法は素晴らしいですよ。
眠りかけている時間や夜間のほうが量を確保しやすいお子さんも多いです。
今後も飲みムラが続いていて、体重増加につながらないのであれば、夜間に授乳回数を増やしてみても良いかと思います。
よろしくお願いします。
2025/9/12 9:57
みや
0歳8カ月
ミルク量確保の方法として問題ないとの事で安心しました。ありがとうございます。
毎食ミルク味のメニューが何かしら必ずあるので、こんなにミルク味のものばかりいいのかな?と疑問でした。
もし夜間の授乳をするのであれば、いつがいいのでしょうか。
今のスケジュールは
7時 起床 ミルク
11時 離乳食&ミルク
15時 離乳食&ミルク
19時(夕寝せず18時) ミルク
20時(夕寝せず19時)就寝
で、就寝後は朝まで起きません。
また、夜間授乳はする日しない日があってもかまいませんか?今日は日中飲めたからなし、次の日は飲めなかったからあり、など。
毎食ミルク味のメニューが何かしら必ずあるので、こんなにミルク味のものばかりいいのかな?と疑問でした。
もし夜間の授乳をするのであれば、いつがいいのでしょうか。
今のスケジュールは
7時 起床 ミルク
11時 離乳食&ミルク
15時 離乳食&ミルク
19時(夕寝せず18時) ミルク
20時(夕寝せず19時)就寝
で、就寝後は朝まで起きません。
また、夜間授乳はする日しない日があってもかまいませんか?今日は日中飲めたからなし、次の日は飲めなかったからあり、など。
2025/9/12 17:04
みやさん、こんにちは。
夜間授乳を進める場合ですが、
19時のミルクが最後になる様子ですので、
大人の就寝前の23時頃、一度飲んでみても良いかと思います。
もちろん日中の量が確保できた日は無理して飲まなくても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
夜間授乳を進める場合ですが、
19時のミルクが最後になる様子ですので、
大人の就寝前の23時頃、一度飲んでみても良いかと思います。
もちろん日中の量が確保できた日は無理して飲まなくても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2025/9/13 17:42
みや
0歳8カ月
夜間授乳、昨日今日と挑戦してみましたが、起こしても起こさなくても、30〜40ml飲んで昼間と同じ暴れ方をして飲まなかったので諦めます…。離乳食のミルクと日中の量でもう少し様子を見ようと思います。
早いご回答をいただき落ち着けました。
ありがとうございました。
早いご回答をいただき落ち着けました。
ありがとうございました。
2025/9/14 23:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら